キャリアUP・仕事・働き方

一生続けられる仕事をしたい!生涯の仕事を見つける方法と考え方

一生続けられる仕事をしたい!生涯の仕事を見つける方法と考え方

一生続けられる仕事をしたい人
生涯の仕事を見つける方法を知りたいな。実現できる人の特徴も知りたい。

そんな疑問に答えます。

一生続けられる仕事に出会えたら幸せですよね。

しかしながらやりたい仕事に出会えないこともあるし、やりがいが無くなることもある。機械化やAIによって仕事自体も無くなってしまうかもしれませんよね。

会社任せに生きていては、生涯続けられる仕事を見つけるのは難しい。

そこで本記事では、一生続けられる「生涯の仕事」を見つける方法と考え方を解説しています。

何が起ころうとも「やりたい」という気持ちの失せない仕事をする必要がありますよね。

この記事を書いている私も、生涯続けるであろう仕事に就いている。ゴールを作ってないので身体が動く限り続けるかもしれません。

はっきり言います。

特別な才能でもない限り、何も始めないうちに見つかるものではありません。とはいえ気負って探しても、見つかるものでもない。

気持ちを落ち着けてお読みくださいね。3分くらいで読めます。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

生涯続けられる&働ける仕事をしたいと願う人たちを支援してきました。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

生涯の仕事を見つける方法と考え方

生涯の仕事を見つける方法と考え方

一生続けられる「生涯の仕事」を見つける方法と考え方を解説します。

1.自分の価値観を最優先する

生涯の仕事を見つけるためには、自分の価値観を最優先して仕事を選ぶ必要があります。

大抵は他の人がどうしているか気にしながら生きており、その感覚が一生続けられる仕事を遠ざけてしまいます。

他人の価値観に従うことになりますからね。仕事に対する価値観は人それぞれ。お金を最優先する人もいれば、社会貢献性を重視する人もいる。自分磨きをする場と考える人もいるでしょう。

生涯の仕事を見つけたいのであれば、自分の価値観を最優先して仕事を選ぶことが大切です。

自分の価値観がわからない人は下記の記事で見つけ方を解説しています。

今すぐできる自分の価値観の見つけ方ガイド|12の質問で解決。自分の価値観が天職に導く話

2.低賃金でもやりたいことを転換する

生涯の仕事を見つけたいならば、仮に低賃金でもやりたいと思えることを考えるのも一つの方法です。

私が駆け出し講師だった頃、雇われ講師的な立場だったので、お金は殆どもらえませんでした。

しかし受講生たちは、以前の私自身が悩んでいたことに悩んでいる人が多く、やる気スイッチが入りましたね。

私は、「昔の自分のような人の役に立ちたい」という気持ちが仕事のモチベーションに繋がることがわかったのです。そこで、今の仕事に転換しました。

低賃金でもやりたいと思えることがあれば一度やってみることです。その後のアレンジ次第で仕事の幅は広がります。

3.気になったことからやってみる

生涯の仕事を見つけたいならば、気になったことからやってみる考えも必要。

1つ目の理由は、生涯の仕事なんて絶対的な答えが存在しないからです。

今は活況な仕事も、来年は存在するかわからない時代です。何十年も続く職業を今の時点で決められません。

2つ目の理由は、知識や経験不足によってやりたいかどうかわからないからです。

やりたいと思う感情は、経験したことか、知っていることからしか湧き上がりません。

例えばユーチューバーという仕事を知らない人はやりたいと思えないのです。

ですから今知っていることや、今経験していることから気になるものを選び、前に進むしかないのです。

3つ目の理由は、やりたいことのピントが合うからです。

やってみるまで気づかなかったことが次々に判明します。ぼんやりしていたやりたいことのピントが合ってくる。

そして生涯の仕事にたどり着く感じ。

以上の理由で、気になったことを先ずはやってみることが大切なのです。

4.死生観から考える 

生涯の仕事を見つけるためには、自分の死生観から考えるのも一つの方法です。

死生観とは、生きること・死ぬことに対して持つ自分ならではの考えです。

死を意識することで、「やらねばならないことは何か」「やり残したことは何か」と今すべきことが見えます。

実例としては、ライフスタイルデザイナーの中屋香織さんhttps://nakayakaori.com/free/profileは、リフォーム会社の営業職でバリバリ働いていた頃、乳がんを患ってしまいました。

自分は死ぬかもしれないという境地に立たされたとき、「お金を追う仕事では幸せになれない。もっと自分らしく生きたい」と思ったそうです。

そこで彼女は住まいに焦点をあてました。心地いいカフェ、景色、気の合う仲間・・・そんなものがある街づくりをしたいと考えるようになったのです。

数年後彼女は熱海に移住し、ライフスタイルデザイナーという肩書で、今の生活に違和感を持つ人へ自分らしく暮らす相談のお仕事をしています。

死生観から考えると、自分が最優先すべきものが見えるので、生涯の仕事を見つけるヒントになりますよ。

5.未解決の欲を深掘りする

生涯の仕事を見つけるためには、未解決の欲を深掘りするのも一つの方法。

未解決の欲とは、子どもの頃好きだったことや、本当はやりたかったこと、やり残したことなど「思い残し」です。

思い残しを再追求するのです。

一つ例をご紹介しますと、子どもの頃から絵を描くのが得意で、将来漫画家になりたいと考えていた女性がいました。

しかし親から反対され漫画家になるのをあきらめていたのです。

彼女は事務職として働いてましたが、モヤモヤが積り、自分の未解決の欲を書き出しました。そこで子どもの頃から絵を描くのが好きだったことを思い出した。

その後彼女は、仕事を続けながら専門学校に通い、イラストを描く技術を身につけ、フリーのイラストライターとして独立してます。

漫画家になってはいませんが、「絵を描くのが好き」という自分の特性に従い、生涯続ける仕事を見つけた例ですよ。

6.年齢による壁を自分で作らない

生涯の仕事を見つけるためには、年齢による壁を自分で作らないことです。

年齢をやらない言い訳にした時点で、自分のアップデートは終了し、あとは停滞するのみです。

それではスキルを磨いたり新しい勉強を始めたりすることができません。

生涯の仕事を続けるには、技術や知識を磨き上げ、他の人に替えが効かない人物になる必要があります。

また、歳をとってから新しいことをスタートする勇気も覚悟も得られないでしょう。年齢による壁を自分で作らないことは大切ですよ。

年齢を気にしない方法については下記に詳しく書いてます。

年齢を気にしない方法|成功者は年齢不詳!気にする心理と対処法【他人の年齢常識を無視】

7.正社員へのこだわりを捨てる

生涯の仕事を見つけるためには、正社員へのこだわりを捨てることです。

定年後、20年も30年も人生が続きますからね。それに、高齢になれば正社員として雇ってくれる企業も少ないでしょう。

一生仕事を続けたいならば、自分の力で収入を得る能力が必要になります。

詳しい方法は下記に書いてますので参考にどうぞ。

自分で稼ぐ力をつけるためにやらねばならないこと7選【自分で稼ぐ人の共通点】

8.世間の正しさから離れる

生涯の仕事を見つけるためには、世間一般の望ましさから離れることが大切。

例えば下記のようなもの、

  • 安定する職業を選ぼう
  • 一度始めたら3年は我慢
  • 理不尽に耐えるのは当たり前

みたいな”正しさの思想”です。

世間の正しさの思想に、自分のやりたいことが無ければ身動きできなくなるからですよ。

この記事を書いている私も40歳で複業を始め50代で完全企業しています。

安定していた仕事も立場も捨ててしまいました。世間から見ると「何やってるの?」と思われてしまうようなことばかりしてましたよ。

その代わり、生涯やってもいいかなと思える仕事を得られた感じですね。

9.自分にできることを棚卸しする

生涯の仕事を見つけたいのであれば、自分にできることを徹底的に棚卸しすることです。

ちょっとやそっとでできることではないですよ。なぜなら当たり前のようにできることを「できる」と認識できないからです。

特に自分の強みであることは、大抵、手応えがありません。自分で見つけられない場合が殆どです。

見つけられなければ、生涯の仕事に出会うチャンスは限りなく減ります。

きちんと自分にできることを棚卸しするには、自分にポジティブな質問を投げかけ、忘れていた成功経験を思い出すことが重要です。

ポジティブな質問とは、快感がともなう体験を思い出さざるを得ない質問です。例えば「ほめられた経験は?」みたいなものですね。

具体的にやってみたい方のために、自分の棚卸&分析に使える70の質問集を作りました。

ここでしか入手できないものですが、しばらく無料で配布致します。

しかしいつまで無料配布を続けるかは未定です。いきなり終了するかもしれないので必要な人は今すぐ入手し、保存することをおすすめします。

下記から入手できます。

自分の棚卸&分析に使える70の質問集

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

ここまでをまとめます。

  • 生涯の仕事を見つける方法と考え方
  1. 自分の価値観を最優先する
  2. 低賃金でもやりたいことを転換する
  3. 気になったことからやってみる
  4. 死生観から考える 
  5. 未解決の欲を深掘りする
  6. 年齢による壁を自分で作らない
  7. 正社員へのこだわりを捨てる
  8. 世間の正しさから離れる
  9. 自分にできることを棚卸しする

生涯続ける仕事を見つけられる人の特徴

生涯続ける仕事を見つけられる人の特徴

生涯続ける仕事を見つけられる人の特徴は、「やりたい」「なりたい」と湧き上がる気持ちに素直に従い続けている人です。

仮に反対する人がいてもブレない自分の軸をしっかり持っている人ですよ。

下記記事もお読みになると理解深まります。

▶天職に出会えた人の特徴【自分の気持ちに素直に従おう】天職に出会うには自分の追求が必要

【結論】今を充実させることを考え抜く

【結論】今を充実させることを考え抜く

今すぐ一生涯続ける仕事を見つけよう考えると、失敗するのが怖くなり身動きできなくなります。

結論を言えば、今を充実させることを考え抜くしか方法がない。

そこで気になるものに手を出し、自分は何が好きで何が嫌いか、自分の価値観のピント合わせをすることになります。

するとその先に、本当にやりたいことが見えてくる。生涯続ける仕事を見つけたいと思うなら、自分自身の可能性を探究することです。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルを作りました。ここまでお読みになった方々なら、自分自身を深く理解することがいかに大切かわかったことでしょう。

気持ちの冷めないうちに本マニュアルを使い、見つめ直しをきちんとされた方が賢明かと思います。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人で見つめ直すのはむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました