自信・自分らしさ・自分軸

自分の価値を下げる7つの行動|よくあるパターンを紹介【その行為は危険です】

自分の価値を下げる7つの行動|よくあるパターンを紹介【その行為は危険です】

自分の価値を下げる行動について知りたい人
自分の価値を下げる行為・行動を知りたいです。これだけは注意というものを教えて。

そんな疑問に答えます。

自分の価値を下げる行為・行動は、知らず知らずのうちにやってしまいがち。

無意識にやってしまうことも多く、気づかずにやっていると周りの人との人間関係を損なう危険性があります。

そこで本記事では、自分の価値を下げる人がやってしまうよくある行動について書いています。

これだけは絶対に注意というものをピックアップしました。

自分の価値を下げる行動を放置すると、生きている意味もわからなくなるほど苦しむ恐れあり。

自信も徐々に失い、仕事を楽しめなくなる。
かなしい・・・

自分に当てはまるものはないかチェックしながらお読みくださいね。

3分くらいで読めます。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、10年以上かけて、個性を強みに変えるメソッドを開発し、一般的な自己分析を超えて本質的なキャリアの方向性を指南してきました。

自分の価値を自分で下げていた人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

自分の価値を下げる行為・行動とは?

自分の価値を下げる行為・行動とは?そもそも自分の価値を下げる行為・行動とはどのようなものでしょう?

今の自分が存在する価値そのものをキズつける行為・行動のことを言います。

生きている自分そのものを否定する行為・行動と言っても過言ではありません。

そんなつもりなくやってしまうので、非常にタチが悪いものですね。

自分の価値を下げる7つの行動

自分の価値を下げる7つの行動

自分の価値を下げる人がやってしまいがちな行動を紹介します。

最低限、直したほうがいいものだけピックアップしました。

価値を下げる人の特徴がよくわかります。

順に解説しますね。

何者かになろうとする

何者かになろうとする自分の価値を下げる行動の1つ目は、何者かになろうとする行為です。

自分と違う人のようになろうとする行動そのものを言います。背の低い大人が背の高い大人になろうとしても無理な話ですよね。

そのくらいわかりやすければ気づけるでしょうけれど、性格的なものだとわかりづらいです。

たとえば、もともと人との交流が苦手な人が。社交的な人を見て自分も社交的にならねばと考えてしまうみたいに。要するに、ないものねだりをすることですね。

  • 人と比較する致命的な欠点

何者かになろうとする人は、人と自分を比較し落ち込むパターンを繰り返します。

自分に「在る」ものには盲目であり、自分に「無い」ものに敏感になる。

自分の悪いところに意識が向き、良いところに気づけないということですね。

それではいつまでも自分の価値そのものに気づけない。注意したいところですよ。

本心にウソをつく

本心にウソをつく自分の価値を下げる行動の2つ目は、本心にウソをつくことです。

「やらなきゃ」「やらねば」という思いを軸に行動する人が典型的なパターン。

世間体(世間のありさま。世間多数の人々に共通のふるまい方)がベースとなる行動でしょう。それは他人軸に支配されている状態

やりたいこと・好きなことが二の次となり、本当の自分らしさが吹き飛びますよ。それでは誰でもできるようなことしかできなくなりますよね。

自分の価値が下がる行為と言っていい。そもそも自分の本心もわからなくなっている人は、下記の記事を参考にするといいですよ。

自分の本心を知る7つの方法【本音がわからない人の特徴と原因】

去るものを追う

去るものを追う自分の価値を下げる行動の3つ目は、去るものを追うことです。

厳しい現実ですが、自分のもとを去ろうとしている人は、私たちの存在に価値を感じない人なのですよ。

ちょっと悲しい気持ちになるでしょうからフォローすると、お互いの価値観が違うだけと考えればいいです。

価値観とは?
何に価値を認めるかという考え方。善悪・好悪などの価値を判断するとき、その根幹をなす物事の見方。
出典:広辞苑https://sakura-paris.org/dict/

価値観が違う人を無理に引き止めたところでお互い苦しくなるだけですよね。無理強いすると、自分の価値を下げてしまいます。

自己中心的な行動をとる

自己中心的な行動をとる自分の価値を下げる行動の4つ目は、自己中心的な行動をとることです。

たとえば、会議で自分の意見ばかりを主張し、他人の意見を聞かないといった行動は、周りの人から敬遠される原因となりますよね。

注意すべき点です。

批判的な態度をとる

批判的な態度をとる自分の価値を下げる行動の5つ目は、批判的な態度をとること。

自分の意見を主張することは素晴らしいことですけど、批判的な態度をとるようでは周りとの関係を壊す原因になる。

たとえば、チームで仕事をしているときに、他人の意見を否定する態度をとれば、チームワークが崩れて仕事が滞ってしまうでしょう。

周りの意見に耳を傾けた上で、自分の意見を言わないと、次々に人が離れてしまいますよ。

他人に嘘をつく

他人に嘘をつく自分の価値を下げる行動の6つ目は、他人に嘘をつくことです。

言うまでもないかもしれませんが、嘘をつけば確実に自分の信頼性を下げることになります。

たとえば、仕事で嘘をついて成果を偽装した場合、信用を失い、職場で孤立するでしょう。

良かれと思ってやった行為でも、バレたら信用ガタ落ちです。十分に注意しましょうね。

責任逃れをする

責任逃れをする自分の価値を下げる行動の7つ目は、責任逃れをすることです。これは、自分の行動に対して責任を持たないことですよね。

たとえば、仕事で失敗した場合に、他人の責任にすれば、周りの人たちから信頼を失うことになるでしょう。

つらいところですが自分のミスは自分のミスとして受け入れねばなりませんね。

自分の価値を下げる人の口癖

自分の価値を下げる人の口癖

自分の価値を下げる人のよくある口癖は、

私なんてさぁ

どうせ私はねぇ

才能がないからね

などです。

日本では、卑下することがなんとなく美徳とされている社会であり、仕方がないことかもしれませんけどね。

ただ、口癖を発している声を、自分も聞いていることを忘れない方がいい

自分の価値を下げる言葉を繰り返し発していると自己暗示がかかります。社交的な意味で発していた言葉が、自分に刷り込まれてしまう。

そうなれば嫉妬心が湧いたり、自己喪失感が襲ってくる可能性が高い。自分の存在価値を削ることになるため注意が必要ですよ。

自分の価値に気づくには?

自分の価値に気づくには?

自分の価値を下げないようにするには、自分の存在価値をきちんと過不足なくお避けておくことが大事。
自分の価値(存在価値)は、他者から認められたときに感じる他人視点の自己価値と、自分自身が理想とする姿に近づいたときに感じる自分視点の自己価値があります。

他人視点と自分視点が揃わないと、自分の存在価値を感じなくなってしまうのがポイントです。

続きは、自分の存在価値がわからない?見出す7つの質問と高める方法をお読みくださいね。

「今の自分にもっと価値をつけたい」という方には下記の記事がおすすめ。

今の自分に価値をつける20の方法【90%の人が損している】

自分の価値を下げない心理の作り方

自分の価値を下げない心理の作り方自分の価値を下げる行為をしたり、言葉を発している人は、無意識に行っていることが多い。

自己肯定感が低いと、自分の価値を認識することが難しく、自分の価値を下げるメンタルに陥りがち。

そうした状態を改善する一つの方法は、自分の成功体験を思い出したり、過去の実績を振り返ることで、自分の価値を再確認することです。

このときにやっかいなのは成功体験という自覚がなかったり、失敗体験によって記憶をかき消されているネガティブ・バイアスによる逆効果の可能性です。

この問題を解決するためには、さまざまな視点の質問を用意し、自分に問いかけることです。

そこで「自己肯定感を高める100の質問集」を作りました。自分自身との対話をこれまでにないレベルで深めることができます。

有料にするか迷いましたが、悩まれている人が大変多いためひと先ず無料で配布します。

ただし、いつまで無料で配布するかわかりません。必要と思う人は今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記からどうぞ。

自己肯定感を高める100の質問集

もっと自分の欲に従おう【結論】

もっと自分の欲に従おう【結論】

もしも、自分の価値を下げる行為をしているようでしたら、もっと自分の欲に素直になりましょう。

具体的には、「なりたい」「やりたい」「好き」という感情を大切にすることです。

「なりたい」「やりたい」「好き」を極めると卓越(他をはるかに越えて、すぐれていること)の領域に入ります。

特別な才能に恵まれていないのなら、自分にしかできないことを作る唯一の手段です。もちろん「なりたい」「やりたい」「好き」をやり抜くのはキレイごとじゃない…。

  • 現実の壁を乗り越えねばなりません。

宝塚歌劇団に入りたい人は、それ相応の訓練が必要じゃないですか。

また、好きなときにじゃんじゃん海外旅行に行きたいなら、費用を稼がねばなりませんよね。否応なしに費用を稼ぐ力が必要になる。

何が言いたいかというと、「なりたい」「やりたい」「好き」を極めるにはそれなりの努力も必要になるということ。

そこでどうでしょう。どうせ苦労するのなら「なりたい」「やりたい」「好き」を極めた方がお得はないでしょうかね。

極めることで「それ教えて!」「手伝って欲しい」と、価値を感じる人からお声がかかるようになります。

人のためになるということ。

まとめますと、もっと自分の欲に正直に生きた方がいいですよ。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル

ここまでお読みなった人は、自分の価値を高めたいという向上心のある方々だと思います。

実現するには、自分の価値を正しく評価することが大切です。そのためには自分をより深く理解する必要があります。

そこで、自分の見つめ直し完全マニュアルをご希望の方にお譲りしています。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、こちらも無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

お名前  
メール

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

「自分の価値を見極めたい。専門家のサポートを受けながら実行したい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。

ただ、私も既に契約しているクライアントの仕事を最優先しているため、いつまで開催を続けるかわかりません募集を終了していたらごめんないさいね。

それでは自分の価値に気づいて幸せなワークライフをお過ごしくださいね。以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました