生き方

将来が不安な人必読!今すぐできる7つの対処法【原因も解説!不安はヒマが生み出す妄想】

将来が不安な人必読!今すぐできる7つの対処法【原因も解説!不安はヒマが生み出す妄想】

将来に不安な人
自分の将来のことが不安です。お金や仕事、健康や老後のこと…。不安は尽きません。
今すぐできる対処法を教えて欲しいです。

そんな疑問に答えます。

「将来が不安」という気持ちは誰にだってあるものですよ。不安がない人の方が異常かも。

将来への不安感のおかげで、私たちは未知の危機に備えようとしますからね。

新型コロナに対しても、不安にならなかったら、みんなマスクしたり消毒したりしなかったでしょうしね。

とはいえ、不安なく楽しく生きたいのが本音ですよね。そこで本記事では、不安の原因や理由を紹介し、具体的な対処法を7つ紹介します。

不安を整理し、情報や知識を身に付けることで、将来の不安をぐっと和らげることができますよ。

また、文末には将来が不安な人にも役立つマニュアルも紹介していますので、この機会にぜひご利用ください。

3分くらいで読めます。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

将来が不安になった人を含む、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

将来が不安になる5つの原因

将来が不安になる5つの原因

将来の不安に対処したいならば、まずその原因を明らかにする必要があります。

原因には、個人差がありますけど、大体は以下の中にありますね。

一般的な原因をいくつか挙げます。

1.経済的な不安

収入が不安定、将来の生活費や老後資金への不安など、仕事やお金に関する問題が将来への不安を引き起こす原因になりますね。

2.健康上の不安

病気や怪我など健康についても、将来が不安になる原因の一つになりますよね。

この記事を書いている私も、「いつまで自分の足で歩けるかな」と考えることもありますものね。

また、お酒の飲み過ぎや食べ過ぎなど健康管理に関わる問題が将来への不安を引き起こすこともあります。

3.人間関係に関する不安

孤独や寂しさ、家族や友人との関係が不安定だと、将来が不安になる原因の一つになります。

4.自分自身に対する不信感

自分自身の能力や価値に不安を感じることがあります。

わかりやすい例としては、目標を達成できるかとか、仕事で成功するかどうか不安みたいなやつですかね。

5.社会的な不安

社会の不安定化や社会問題の深刻化によって、将来の不安を感じることがありますね。

例えば物価高とか、自然災害などの影響が将来に及ぶことに対する不安などが該当します。

ばく然と不安になる理由

ばく然と不安になる理由

さてさて原因はわかったけれど、なぜ不安になるのでしょう?

その理由まで深く理解しないと対処できないので、もう一歩踏み込んで解説しますね。

将来の不安がばく然と起こる理由は、下記の4つが挙げられます。

  • 将来の不安がばく然と起こる理由
  1. 起こるかわからない
  2. 不安を整理していない
  3. 対策がわからない
  4. 対策を実行していない

順に解説しますね。

1.起こるかわからない

将来の不安がばく然と起こる理由の1つ目は、不安ごとが現実に起こるかどうかハッキリしないからです。

ちなみにハッキリすると恐怖に変わります。「65歳で癌になる」と分かったら、不安どころじゃないですものね。ハッキリしないから不安ですんでいると言えます。

2.不安を整理していない

将来の不安がばく然と起こる理由の2つ目は、不安を整理していないからです。

将来の不安は一つではなく、複数の不安がからみあっている場合が多い。

例えば病気の不安は、健康上の不安だけではなく、収入の不安にもつながりますものね。

3.対策がわからない

対策がわからないのも、将来の不安がばく然と起こる理由の一つです。

北朝鮮からミサイルが飛んでくるかもと不安になっても、私たち個人ではどう対策していいかわかりませんものね。

ハッキリとした対策がわからないと、不安がつのるのですよ。

4.対策を実行していない

対策はわかっているけれど、その対策を実行していないと不安に襲われます。

不要不急じゃない限り、なかなか動こうとしないじゃないですか…。

例えば、老後の生活が不安でも、ついついお金をつかってしまう、みたいなことをけっこうしがち。実行しないと、将来の不安はばく然と続くものです。

うーん
うーん
なるほど…。原因も理由もよくわかりました。対処法を教えて欲しいなぁ

不安を解消!将来の不安への7つの対処法

不安を解消!将来の不安への7つの対処法

将来の不安への対処法を解説しますね。

決してむずかしいものではないので、今すぐ始めた方がいいですよ。

1.不安にきちんと向き合う

将来の不安への対処法の1つ目は、不安にきちんと向き合うことです。

不安はときには、大きな試練となることがありますよね。

不安を避けたり無視したりすると、問題を悪化させるだけでなく、精神的なストレスが続きます。

放置するほうがツライですよ。

不安にきちんと向き合うことこそ、先ずはやるべき対処法なのです。

不安のストレスにどうしても耐え難かったら、下記をお読みくださいね。

不安ストレスに向き合う対処方法は2つしかない!解消に必要な心配事に正しく向き合うコツ

2.人に話す

将来の不安への対処法の2つ目は、人に話すことです。

人に話すことで得られるものは、

  • 気持ちを整理できる
  • 解決策を得られる
  • 他人の経験から学べる
  • 共感を得られ孤独感が減る

以上が得られ、けっこうスッキリ。

一人で考えると頭がぐちゃぐちゃになるので一人で抱え込まないことですね。

3.読書をする

将来の不安への対処法の3つ目は、読書をすることです。

読書が不安に効き目がある理由としては、集中力を高めたり、心をリラックスさせる精神作用があるからです。

それに、自己啓発や知識の習得にもつながりますよね。

不安を解消するヒントに出会う確率も高くなる。

また、物語やフィクションを読むと、現実から距離を置くこともできる。

読書は不安の特効薬ですね。

4.運動をする

将来の不安への対処法の4つ目は、運動をすることです。

「なんで運動が不安に関係あるの?」と思うかもしれませんね。

補足すると、脳内でストレスを軽減する「エンドルフィン」なるものが分泌されるからです。

また、運動をするとリフレッシュする。脳が刺激され、気分が高揚するからですね。

5.不安の96%は起こらない事を知る

将来の不安への対処法の5つ目は、不安の96%は起こらない事を知ることです。

米国ミシガン大学の研究チームの心配事の実地調査によって、もたらされたステキな調査結果。

これを知っておくと、不安になったとき、救われます。

米国ミシガン大学の研究チームの心配事の実地調査によって、「心配事の80%は起こらない」ということが明らかになりました。

さらに、残り20%のうち、16%は準備をしていれば対応可能なもの。つまり、心配事のうち実際に起こるのはたったの4%だったのです。

心配事や不安の96%は実際には起こらない。つまり、ただの「取り越し苦労」にすぎないのです

引用:https://diamond.jp/articles/-/189277?page=4

6.目の前のことに集中する

将来の不安への対処法の6つ目は、目の前のことに集中することです。

不安なことは、大抵今考えてもしょうがないことばかりですしね。今できることに集中するしかないですよ。

それに、目の前のことに集中すると、不安の対象から意識をそらせます。

目の前のことに集中するというのは、けっこう前向きな対処法なのですよね。

7.自己投資する

将来の不安への対処法の7つ目は、自己投資することです。

自己投資とは、自分自身の成長や能力向上のために、時間やお金を費やすことを指します。

どのようなことが起きても対処できるように自分を磨き上げることになる。

特に意志の弱い人ほど大切です。自己投資をしないと、途中で止めたり、目標を見失ったりしやすいのですね。

自腹を切れば「やらねばならない!」というモチベーションを得られます。

自分の価値も上がり、自己肯定感も高まりますしね。自己投資も、将来の不安への対処法の一つですよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以上をまとめます。

  • 将来の不安への7つの対処法
  1. 不安にきちんと向き合う
  2. 人に話す
  3. 読書をする
  4. 運動をする
  5. 不安の96%は起こらない事を知る
  6. 目の前のことに集中する
  7. 自己投資する

不安はヒマが作り出す妄想【重要です】

ちょっと厳しい事実をお話しますね。

  • 不安はヒマが作り出す妄想です。
何もしていないときに、不安はムクムク湧き上がる。その証拠に、始める前は不安な仕事も、始めてしまうと不安がっていられないでしょう。

不安になるヒマがないからですよ。そのときは、目の前のことに集中できるときですよね。

新しいことに挑戦するタイミング

将来の不安がMAXになったときは、新しいことに挑戦するタイミングと考えていいです。

不安になるヒマはないし、不安の向こう側に「期待」という名のモチベーションのもとを得られるからです。

ちなみに、この記事を書いている私が今の仕事を始めたとき、うまくいくか不安でしたね。

でも、失敗する不安や恐怖よりも、何もしないでモヤモヤしている時間を過ごす方が、きついから行動できました。

しかしいざ始まれば、必死になり仕事に集中できました。

新しいことに挑戦することそのものが、将来の不安に対する究極の対処法なのだと思いますよ。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

将来のことに不安になったときは、自分を見つめ直すチャンス。
(そんなときでもないとやらないでしょ、笑)

自分にどのような思考や行動のクセがあるのか、深掘りしてみましょう。

そんなときに使える 自分の見つめ直し完全マニュアルをお作りしました。将来の不安に襲われる前に、自分を見直すことでムダな不安を消すことができます。

以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人で見つめ直すのはむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました