キャリアUP・仕事・働き方

自分に苦にならないことは強み|人を幸せにする仕事の見つけ方【苦にならない仕事の人生】

自分に苦にならないことは強み|人を幸せにする仕事の見つけ方【苦にならない仕事の人生】

「苦にならないこと」は宝ですよ。自分の強みに繋がるものです。自分が苦にならないことは、誰かにとっては苦痛なことですからね。

たとえば整理整頓が苦にならない人は、整理整頓が苦手な人にとって神ですよ。

自分が苦にならない仕事こそ、人を幸せにする仕事と言っていい。
  • 何より本人が幸福な人生を送れます。

本記事でわかりやすく解説しますね。好きなことや、得意なことがまだわからない人に必読の記事です。ぜひ最後までお読みくださいね。

3分40秒くらいで読めます。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。

苦にならない仕事を見つけた人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

「苦にならないこと」は強み

「苦にならないこと」は強み

  • 苦にならないことは、自分の強みです。

なぜなら、長時間・長期間ストレスもなくできるからですよ。努力する感覚もなく、自然にスキルも向上することになるでしょう。

しかも、自分が苦にならないことは、誰かにとって苦痛なことでもあります。優位になり、強みとなります。

苦にならないことの欠点

苦にならないことの欠点苦にならないことの唯一の欠点は、手応えを感じないこと。当たり前のようにできるので、本人では気づきづらい。

  • 苦にならないと気づく方法

本人が「苦にならない」と気づくためには、他人が苦痛を感じていると認識することです。

私が講師を始めたとき、他の男性講師から「浅野さんはよく女性を指導できるね」と言われました。彼らは論理的に考える人を指導するのは得意な人たちでしたが、情緒的な人の気持ちに寄り添うのは、苦手でした。

そこで「私は女性を指導するのが得意」と認識できました。

私にとっては当たり前すぎて、彼らの指摘がなければ気づきませんでしたね。

苦にならない仕事を見つける方法

苦にならない仕事を見つける方法

「苦にならないこと=(イコール)自分の強み」であることから、苦にならない仕事を見つけるには、自分の強みを見つけることが先決です。

強みとは、自分の当たり前の中に潜む価値と考えるといいでしょう。程度の差はありますが、誰にでもあります。

重要ポイントとしては、

  1. 自分にできること
  2. 人間性の魅力
  3. 誰かに求められること

以上の3つが交わったものが仕事に活かせる強みとなります。詳しくは下記をご覧くださいね。

仕事に活かせる自分の強みの見つけ方【専門家が教える自己分析する方法】

うーん
うーん
私は何ができるかわからないわ

そもそも自分に何ができるかわからない人は、自分の棚卸しをするステップが必要です。

自分の成功体験を思い出したり、過去の実績を振り返ることで、自分の価値を再確認すること。

このときにやっかいなのは成功体験という自覚がなかったり、失敗体験によって記憶をかき消されているネガティブ・バイアスによる逆効果の可能性です。

この問題を解決するためには、さまざまな視点の質問を用意し、自分に問いかけることです。

そこで「自分の棚卸&分析に使える70の質問集」を作りました。自分自身との対話をこれまでにないレベルで深めることができます。

有料にするか迷いましたが、悩まれている人が多いためひと先ず無料で配布します。

但し、いつまで無料で配布するかわかりません。必要と思う人は今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記からどうぞ。

自分の棚卸&分析に使える70の質問集

苦にならない仕事は人を幸せにする仕事

苦にならない仕事は人を幸せにする仕事

断言します。自分が苦にならない仕事は、人を幸せにする仕事になります。その理由は、人に喜ばれることだから。

  • 全ての仕事に共通すること

世の中の仕事は、

  1. 誰かの悩みを解決する
  2. 誰かの欲を満たす

の2種類に分かれます。

どちらにしても人に喜ばれることです。

自分が苦にならないことをすることにより、苦に感じる人たちに喜んでもらうことができる。

つまり、人を幸せにする仕事になります。

人を幸せのする仕事を見つける3視点

人を幸せのする仕事を見つける3視点

「人を幸せにする仕事」を見つける方法を解説しますね。

人を幸せにする仕事を見つけるには、対象者を見つけることが決め手になる。

対象者に対し、苦もなくしてあげられることが仕事になります。その対象者は、3つの視点によって探すことができますので、次に解説します。

(視点1)あのときの自分

(視点1)あのときの自分過去の自分(あのときの自分)のような人に対する仕事を考えるといいです。

看護師のKさんの例ですが、子供のころ身体が弱く、しょっちゅう病院に通っていたとのこと。そこで出会った看護師さんたちに手厚い看護を受けて、自分も看護師になろうと決めたそうです。

彼女にとって苦にならない仕事であり、人を幸せにする仕事でもありますね。過去の自分が悩んでいたことに注目してみるといいですよ。

(視点2)悩んでいる知人

(視点2)悩んでいる知人悩んでいる知人のような人を対象にする仕事に注目するのもいいですね。ちなみに、自分自身が体験していなくとも、「理解」できればいい。

私は女性を対象に講師の仕事をしていますが、私自身は男性です。出産を始め、私が体験していない(できない)こともたくさんあります。

それでも多くの女性から話を聞くことで理解しました。共感できるところも沢山あり、まったく苦にならない仕事です。

悩んでいる知人のような人を対象にするなら、次の3ステップを踏む必要がある。

STEP1:悩んでいる知人のような人を観察して悩みを分析する

STEP2:その悩みの解消法を考える

STEP3:ステップ2に必要な知識やスキルを身につける

という3つのステップです。

(視点3)ネットで悩みを探す

Yahoo!知恵袋(視点3)ネットで悩みを探すは、悩みのルツボです。

自分の興味のあるカテゴリを選び、「に悩む」というキーワードを入れて検索してみましょう。

ずらっと様々な悩みが表示されます。
こんな感じ↓

眺めていると、自分には苦もなく解決できることのヒントがつかめます。

私もネットで女性の悩みについて調べていますよ。自分の興味関心のあることですからまったく苦になりません。

とにかくコミットしよう

人を幸せにする仕事をするには、相手に120%の満足を与える必要があります。

「ここまでやってくれるの?」と思われるレベルですかね。

一点、注意すべき点は、人を幸せにすることだけに注目すると、苦しくなる可能性があります。あくまで苦にならないことをベースに考えることが大事。

そのためには、前に書いたように、自分の“強み”を見つけて、その強みを活かす仕事をすることが重要です。

自分にしかできない仕事をする

さらに補足すると、自分にしかできない仕事をすると、苦もなく人を幸せにすることができます。

「自分にしかできない」と聞くと、超・難易度高そうに思うかもしれませんが、そんなレベルの話ではありません。具体的には、”自分らしさ”を売りにする仕事をすること。それは…

  • 名指しされる仕事をすることです。

「あなたに頼みたい」と言われた瞬間、あなたにしかできない仕事になります。

そのためには、サービスではなく、自分そのものを売るようにせねばなりません。詳しくは下記をお読みくださいね。

自分だからできることとは“自分らしさを売る仕事”である件|個性を活かす人生を歩む秘訣

【先決】自分を先に幸せにしよう

【先決】自分を先に幸せにしよう

人を幸せにする仕事をしたいなら、自分を満たすことが先決ですよ。そうしないと自分が苦しくなるから。

あまりに低賃金で、自分の生活が苦しくなったら続けられますか?

厳しいでしょう。

  • 大事なので繰り返します。

人を幸せにするためには、自分を満たすことが大切ですよ。私もそうしてます。私の運営している講座は少人数で開催しています。

受講生一人ひとりを濃密にサポートする必要があるから。一人に200時間かけたりもする。

しかし、それでは収入を上げられないジレンマに陥ります。

そこで私は、他のビジネスで稼ぎを作り、常に生活に余裕をつくっています。やりたい仕事をやりたいようにするための施策です。

やりたいことをやりたいようにするためならば、苦もなくできるものですよ。ここは、大切なポイントだと思うので覚えておいてくださいね。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル

苦にならないことを見極めるには、自分自身を深堀りし、特性をつかむことが何より大切。そんなときに役立つ「自分の見つめ直し完全マニュアル」を配布中です。

制作に10年の歳月をかけた逸品。

以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

お名前  
メール

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

苦にならない情熱をかけられる仕事を専門家のサポートを受けながら実行したい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。

ただ、私も既に契約しているクライアントの仕事を最優先しているため、いつまで開催を続けるかわかりません。募集を終了していたらごめんないさいね。

それでは苦にならないことをして人生を楽しんでくださいね。以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました