自信・自分らしさ・自分軸

欲張りな人生のススメ。良い欲張りと悪い欲張りの違い【欲張りは“頑張り”の証しです】

欲張りな人生について知りたい人
やりたいことは全部やりたい。
自分を犠牲にしたくないです。
私は欲張りなのかな?

そんな疑問に答えます。

いきなり結論を言います。

「やりたいことはやりたい。自分を犠牲にしたくない」そう思うのは欲張りではありません。むしろそのくらいの意気込みがないと、自分らしく生きられないでしょう。

世間のしがらみに負けて、歳をとってから後悔する可能性が高いですよ。

はっきり言います。

欲張りな人生は“頑張り”の人生の証し(あかし)。

欲張りには、良い欲張りと悪い欲張りがあります。この記事をお読みになれば理解できますよ。

良い欲張りな人生を送る方法も解説しています。

自分を犠牲にすることなく、自分らしく生きるために必要なことを書いてます。

最後までお読みくださいね。3分で読めます。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

良い欲張り&悪い欲張り人生の違い

良い欲張り人生と悪い欲張り人生の違いを解説します。

良い欲張りとは、自己犠牲感のない欲張りです。

私の仕事柄、「仕事と家庭を両立したい。私は欲張りですか?」と相談されるケースが多いのですが、自己犠牲がからみやすく苦しむ女性が多い。

結婚&出産した後に働き続けることは、ひいき目に見ても欲張りではないですよ。

両立しようと考えるのも悪いことではないですよね。むしろそのくらいの心構えで挑まない限り両立できないでしょう。

自分を犠牲にしている感覚を抱えながら生きていれば、否応なしに後悔する人生が目に見えていますよね。

自己犠牲感のない欲張りこそ、自分らしく生きる源(みなもと)です。

一方、

悪い欲張りとは、あれもこれもと過剰に欲しがり自滅する欲張りです。

例えば「仕事はしたくない。だけど高価なブランド品をたくさん欲しい」と欲張り行動に移したらどうなるでしょう。

人生が破綻するのが目に見えている。

以上のように欲張りには良い欲張り、悪い欲張りがあるのです。

「欲張り」と思うくらいが丁度いい

前文を少し補足しますと、「自分は欲張りなの?」と思うくらいが丁度いい。幸せな人生が待っています。

「思考は現実化する」という言葉もあるけれど、本当にそのとおり。頭に思い描く以上のことは、起こらないのですよ。

考えなければ(欲張らなければ)実現しないです。

欲張りになるから耐えられる

先ほど「仕事と家庭を両立したい。私は欲張りですか?」と相談されるお話を紹介しました。

育児を含め家庭のことをしながら働く女性はすごいと思います。現実的には、厳しい関門がありますよね。

「仕事辞めたら?」そんな言葉を周りから言われることもあるかもしれません。そんな厳しい関門を乗り越えるには、相当なモチベーションが必要でしょう。

  • はっきり言います。
欲張りではなく“頑張り”ととらえた方が自然です。

下記は関連記事ですので、理解を深めたい女性は参考にどうぞ。

「私は欲張り?」と思うくらいの人生が丁度いいです。「仕事も子供も」は欲張り?と考える女性は、優秀な人も多い件

やったー!
やったー!
欲張ること自体は悪くないのですね!
良い欲張りな人生を送るには
何をすればいいかしら?

良い欲張りな人生を送る方法

良い欲張りな人生を送る方法を解説します。良い欲張りな人生を送るには、自己追求を行うこと。

  1. 自分の強み
  2. 自分の価値観

以上の2つを認識し、追求するのです。決して難しいことではありませんからご安心ください。

順に解説しますね。

1.自分の強みを認識する

良い欲張りな人生を送るために、自分の強みの認識は不可欠です。

自分の強みは、当たり前のようにできることです。自然体でいながらも他人より優位な立場でいられます。

自分の強みを認識し、仕事に活かせれば自分らしく働けます。良い欲張りな人生を送るために大切なことですよね。

自分の強みの見つけ方は下記に書いてます。

強みを発見する自分の棚卸し20の要点【起業&転職の武器に】

2.自分の価値観を認識する

良い欲張りな人生を送るためには、自分の価値観の認識も必要です。

けっこう私たちは他人の価値観に縛られます。世間が良しとするもの・ことを気にしているから。

先ほどから仕事と家庭の両立の例を紹介しましたが、仕事の割合を増やす人もいれば家庭の割合を増やす人もいるはず。

本来、価値観は人それぞれのものであり、他人の影響は及ばないものです。

自分の価値観を認識し、その価値観を貫くように頑張ることこそ“良い欲張り人生”に繋がります。

繰り返し言います。

良い欲張りな人生を送るには、自己追求を行うことが大切。

  1. 自分の強み
  2. 自分の価値観

以上を認識して、追求することです。

自分の価値観の追求については、下記の記事に詳細を書いてます。

今すぐできる自分の価値観の見つけ方ガイド【本心をわしづかみにする12の質問】

「自分一人ではむずかしい」と思う人は、こちらの講座をお試しになるといいと思います。この記事を書いている私も時間をとって話をお聞きしますね。

「私は欲張り?」と考える人の注意点

私の塾に通う女性には、働きながら育児をしている女性も多数います。彼らの自分史を読むと、身体を壊したエピソードがちらほら登場します。

何ごとも完璧にやろうとするあまり、オーバーワークとなり、身体が悲鳴を上げるのでしょう。

周りに迷惑をかけないようにと思いつつ、自分も納得のいく姿を追求しているからこそ起こることかもしれません。

「適当さ」を覚えて自分をコントロールすることも大切ですよ。「適当」の本来の意味は、ほどよくあてはまる状態のことを言うものです。

下記の記事に詳しく解説しています。

真面目に頑張る人が疲れないように生きるコツ|適当さ必要。仕事も生活もうまく回ります

良い欲張りな人生を送るマニュアル

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

前に書いたように、良い欲張りな人生を送るためには自己追求が不可欠。自分のことはわかるようでわからないものです。

自己追求を軽んじていると、無駄なことに時間をかけたり、他人の価値観に縛られたりしがち。

そこで自分の見つめ直しマニュアルを作りました。以下の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

ご苦労されている人も多いため、今なら無料でお配りしています。但し、いつまで無料配布を続けるかわかりません。必要な人は早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

※予告なく配布を終了します。

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。

私との直接のやりとりもできますよ。

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました