自信・自分らしさ・自分軸

欲張りな人生と思うくらいでちょうどいい。女性の生き方&仕事の向き合い方

欲張りな人生と思うくらいでちょうどいい。女性の生き方&仕事の向き合い方


欲張りな人生か知りたい人
結婚&出産した後も働いて、やりたいことやりたいです。
自分を犠牲にしたくないな。そんな想いは欲張りな人生?

そのような疑問に答えます。

結論、欲張りな人生ではないです。

むしろ欲張りな人生と思うくらいでバランスもよくなる。

ちょうどいいくらいですよ。

欲張りな人生なのかと、不安になる気持ちもわかりますけどね。

結婚したら家庭に入るという、暗黙の教えに縛られやすいものですから。

本記事をお読みになることで、安心して仕事とプライベートの両立を目指せるようになりますよ。

最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

詳しいプロフィールはこちらです

良い欲張り・悪い欲張り人生の違い

良い欲張り・悪い欲張り人生の違い

良い欲張りは、自己犠牲感のない欲張り

一方、

悪い欲張りとは、必要ないものまで欲しがる欲張り

結婚&出産した後に働き続けることは、どうひいき目に見ても悪くないですよ。

欲張りかもと思う幻想

罪悪感を抱えブレーキをかける女性も少なくありません。

子どもが寂しがったり、旦那さんにもいい顔されないなんてこともあれば尚さらです。

昔の理想とされた専業主婦像に縛られると、自分が悪いのかと思ってしまう。

しかし時代は大きく変わっています。

家事をサポートするサービスやアイテムも充実し、女性だけが抱え込むことではなくなりました

社会的な視点で見ても、労働人口の減少の歯止めがきかず、国も働く女性を応援しているくらいですからね。

仮に罪だとしたら女性活用推進法なんて法律ができるはずもない。

もしも働きたいのであれば働けばいいですからね。

欲張り?と思うくらいが丁度いい

私たちに、考える以上のことは起こりませんからね。

「思考は現実化する」という言葉もあるけれど、本当にそのとおり。

考えなければ実現もしない。

あれこれやりたいと欲張る考えを持たずして、実現することはないですよ。
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

仕事もプライベートのこともあきらめたくないなら、その道を突き進んむことをおすすめします

欲張りになるから耐えられる

この記事を書いている私は男性です。

男性の私から見ても、育児やご家庭のことをしながら働くのはすごいなと思う。

現実的には、厳しい関門あります。

厳しい関門を乗り越えるためには、相当なモチベーションが必要でしょう。

そこで欲張りではなく「頑張り」ととらえた方が自然のように思うのです。

「私は欲張り?」と思うくらいの人生が丁度いいです。「仕事も子供も」は欲張り?と考える女性は、優秀な人も多い件の記事も参考にどうぞ。

自己追求こそ私たちがすべきこと

人には、さまざまな考えがあってしかり。

専業主婦になりたい人は専業主婦の道を歩めばいいし、働き続けたい人は働き続ければいいですよ。

どの生き方にせよ、私たちがすべきことは自己追求のみです。

むずかしいことじゃない。

自己追求とは、自分にできることを精一杯するだけ

自分にできることを突き詰め、その中で必要としてくれる人がいたら、その人にも尽くすのみですね。

それが私たちの生きる意味ではないかと思うのです。

自分の“強み”を追求しよう

では自己追求するためには、何をどうしたらいいのでしょう。

それは、

  • 自分の強みを見つけて活かし続けることです。

強みは人それぞれ違う持ち味であり使命につながるものですよ。

精神論的なお話で恐縮ですけれど、すごく大切なこと。

自分の強みを活かして生きる状態は、イコール自分らしい生き方につながる

ノンストレスで楽しみながらできることが、他人から求められることに繋がり社会のためになる。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

素晴らしくないですか?

「強み」について詳しく知りたければ下記をどうぞ。

価値観は人それぞれ

価値観は人それぞれ

先ほどのお話と少しかぶるけれど、仕事だけを追求する人生、家庭の中で生きる生き方も決して悪いわけではないです。

人それぞれ価値観は違いますから。

本人が納得している人生であればそれがすべてです。

もしも結婚&出産後に仕事もバリバリこなし、やりたいこともやりたいという思いがあるならば、それもひとつの大切な価値観。

素直に従うことは決して悪いことではありませんよ。

  • 価値観に沿う生き方をしてこそ、自分らしく生きられる。

そしてその人の魅力として表に出る。

自分の価値観を見失っている方は、今すぐできる自分の価値観の見つけ方ガイド【本心をわしづかみにする12の質問】をお読みくださいね。

私は欲張り?と考える人の注意点

私の塾に通う女性の中には、働きながら育児やご家庭のことをしている方も多数います。

彼らの自分史を読むと、過去に身体を壊すエピソードがちらほら登場します。

何ごとも完璧にやろうとするあまり、オーバーワークにつながり、身体が悲鳴を上げてしまうのでしょう。

まわりの人の気持ちに答え、自分も納得いくものを追求しているからこそ起こることなのかもしれません。

そこで、「適当さ」を覚え、自分をコントロールすることも大切。

真面目に頑張る人が疲れないように生きるコツ|適当さ必要。仕事も生活もうまく回りますに詳しく解説しています。

欲張り感ない人生を送るために

他人の考えに縛られずに生きることが大切になります。

そのためには、ブレない自分の軸を作り上げなければなりません。

その軸とは、自分の強みや、何をしたいか、どうなりたいかなど、自分の深い理解です。

すると「私は欲張り?」という罪悪感めいたものはなくなることでしょう。

そこで、どうしていいかわからないという相談をよく受けますので、自分の見つめ直し完全マニュアルをお作りしました。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

以上、充実の内容。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。

ご苦労されている人も多いため、今なら無料でお配りしています。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。(10秒で出来ます)

必要であればお使いください。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

※予告なく配布を終了します。今すぐ入手することをおすすめします

以上となります。

この記事のご感想などもいただけたらうれしいです。LINEで受付中です。

LINE友達募集

 

以上となります。

それでは大いに欲張り、楽しい人生を送ってくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました