生き方

何かを始める年齢は関係ない!挑戦できるようになる11のコツ【躊躇しない年長者の特徴】

何かを始める年齢は関係ない!挑戦できるようになる11のコツ【躊躇しない年長者の特徴】

年齢を気にせず何かに挑戦したい人
「何かを始めるのに遅すぎるということはない」という言葉を耳にしました。
年齢に関係なく挑戦できるようになる方法を知りたいな。

そんな疑問に答えます。

『何かを始めるのに遅すぎるということはない』。

素敵な言葉ですよね。

頭では理解できるのですが、年齢を重ねると行動に移しにくいものです。

しかし年齢に関係なく、何にでも挑戦する年長者もいますよね。

そこで本記事では、何歳になっても挑戦できるようになるコツを解説します。年齢が気になって行動できない人に役立つ内容です。

「成功しなければならない」という気持ちを少し緩める必要があります。

人生を楽しむために大切なことを書きましたので最後までお読みくださいね。

この記事を書いている私も、年齢を重ねてからアレコレ挑戦して今に至ります。

こんなことをしました。↓

  • 40歳目前に講師となる(副業)
  • 40歳で初出版。
  • 43歳浅野塾の起ち上げ。
  • 満50歳で完全起業

お読みになると勇気がでますよ。自らの経験を踏まえて解説しますね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

年齢を重ねるとブレーキがかかる理由

年齢を重ねるとブレーキがかかる理由

年齢を重ねると行動にブレーキがかかるのは自然なことですよ。

その理由の一つは、経験&知識が増えるからです。失敗した経験をすれば、二度と過ちを犯さないようにしますよね。

それに、周りから「それは失敗するよ」と耳にすれば躊躇するでしょう。危険を避ける本能によるものです。

もう一つの理由は、世間的な望ましさに従おうとするからです。「いい歳して止めなさい」という言葉を聞いたことのない人はいないでしょう。

世間では、年齢を目安にすべきことを決めている。20代で結婚し、30代で育児。みたいなのもその一つ。

世間的な望ましさは強力なブレーキになります。

3つ目の理由は「成功しなければならない」という心の足かせによるもの。

何かを始める前から、

  1. やり方があっているか?
  2. やり抜けるか?
  3. 成功するか?

以上の3つが気になり動けないのです。「成功しなければならない」と結果のみに意識が向きすぎるからですね。

  • 年齢を重ねるとブレーキがかかる理由
  1. 経験&知識が増えるから
  2. 世間的な望ましさに従おうとするから
  3. 成功しなければならないと考えるから
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

年齢を重ねると、余計なことを
考えるようになるんです(涙)

何歳からでも挑戦できるようになるコツ

何歳からでも挑戦できるようになるコツ

何歳からでも挑戦できるようになるコツを解説します。いきなり全部やろうとすると失敗するので、気負わずお読みくださいね。

1.自分のペースを厳守する

何歳からでも挑戦できるようになるコツの1つ目は、自分のペースを厳守することです。

人それぞれ身を置く環境や、揃っている条件が違います。それだけに人それぞれのペースというものがあります。

他人のペースに巻き込まれないように注意。

例えば他人が3ヶ月でやり遂げていることを、自分は6ヶ月かかっていたとしても気にしてはいけません。自分のペースを守ることが大事です。

2.リスクの高いことは避ける

何歳からでも挑戦できるようになるコツの2つ目は、リスクの高いことは避けることです。

取り返す時間があまりないので、リスクの高いことは避けた方がいい。

時間をかけて準備を整えたり、リスクが起きたときの対処法を考えたり、じっくり物事に向き合った方が賢明です。

3.行動のハードルを下げる

何歳からでも挑戦できるようになるコツの3つ目は、行動のハードルを下げることです。

失敗の不安を和らげ、小さな成功体験を積み上げ自信をつけられるからです。

新しいことを始めるときに必ず自分にできる“第一のステップ”があるはず。

今の自分にできるレベルのことに、全力で向き合い、徐々に難易度を上げるように挑む癖をつけましょう。

4.世間の常識年齢を無視する

何歳からでも挑戦できるようになるコツの4つ目は、世間の常識年齢を無視することです。

前に書いたように、世間的な望ましさを意識するとブレーキがかかりますから。

SNSを見ないようにするのも一つの方法です。もしも気になったら「周りは関係ない」という言葉を、自分に投げかけるといいですよ。

5.現状のままの未来を想像する

何歳からでも挑戦できるようになるコツの5つ目は、現状のままの未来を想像することです。

具体的には、今のままの生活を40歳、50歳、60歳・・・と繰り返していたらどうなっているか想像してみるのです。

怖さを感じたなら、行動を促す力となる。

この記事を書いている私は、寝たきりになった自分の姿を思い浮かべていました。後悔しない人生を送らねばと自分を奮い起こしましたよ。

6.好きなことに絞る

何歳からでも挑戦できるようになるコツの6つ目は、好きなことに絞ること。

年齢を重ねてからシンドい毎日を送るのではちょっと割が合わないですからね。

いつ死ぬかわからないし、笑

好きなことの最大の魅力は、失敗も成功もないこと。結果によらず「経過」を楽しめる。つまり結果よりも、行動そのものに価値を感じられます。

何かを始めるなら、好きなこと・やりたいことに絞った方が幸せですよね。

7.心配事の9割は起こらないと知る

何歳からでも挑戦できるようになるコツの7つ目は、心配事の9割は起こらないと知ることです。

年齢を重ねると失敗が怖くなるものですよね。ところが不安や心配事の96%は起こらないという調査結果があります。

つまり大抵は取り越し苦労であるということです。下記に詳しく解説しています。

人生に迷う人と迷わない人の特徴【迷いなく進む方法5つのポイント】

8.期限を区切らない

何歳からでも挑戦できるようになるコツの8つ目は、期限を区切らないこと。

期限を区切ると、焦りが生じたり無理をしたりなどの現象が起こります。

年齢を重ねてから始めると、若い頃のように無理がききません。自分が思っているほど前に進まないことも多いです。

期限を「死ぬまで」に設定する感じ。

ちなみに私の場合、日本の平均寿命が80歳くらいだとすると25年ほどあります。何を始めても時間はたっぷりある。そう考えると年齢のブレーキは緩みます。

期限を区切るよりも、今日できることに全力を尽くす意識でいた方が、結果的に効率的ですよ。

9.焦りと付き合う

何歳からでも挑戦できるようになるコツの9つ目は、焦りと付き合うことです。

考える時間があるときに焦りは出ます。そこで、考える時間を作らないようにするのです。そのためには行動あるのみですよ。

その他、年齢の焦りとうまく向き合う方法については下記に書いてますので参考にどうぞ。

年齢の焦りが生まれる理由とうまく向き合う方法10選

10.不安・恐怖のピークを理解する

不安・恐怖のピークを理解するのも、何歳からでも挑戦できるようになるコツの一つです。

不安と恐怖のピークは、「始める前」です。始める前は先々が見えませんから不安になるのは当たり前と言えます。

しかし始めてしまえば怖がっている余裕はありません。始めてしまえば、不安も恐怖も和らぐ。

この理屈がわかると、ゆるゆるでも行動できるようになりますよ。

11.自己肯定感を高める

何歳からでも挑戦できるようになるコツの最後は、自己肯定感を高めること。自己肯定感が低いと「やればできる」という感覚を持てません。

自己肯定感を高めるには、過去のポジティブな経験を棚卸しする必要があります。

私たちは失敗したことはよく覚えているのに、うまくいったことはすぐ忘れるクセありますよね。そこで自己肯定感を高める100の質問集を作りました。

この質問集をお読みになるとわかりますが思い出す過去の体験は、ポジティブなものばかり。

年齢を重ねてからでも何かに挑戦しようという熱い人を応援したいので今回は無料で配布します。

但し、予告なく無料配布を終了する可能性がありますのでご了承くださいね。

下記から入手できます。

自己肯定感を高める100の質問集

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

ここまでを下記にまとめます。

  • 何歳からでも挑戦できるようになるコツ
  1. 自分のペースを厳守する
  2. リスクの高いことは避ける
  3. 行動のハードルを下げる
  4. 世間の常識年齢を無視する
  5. 現状のままの未来を想像する
  6. 好きなことに絞る
  7. 心配事の9割は起こらないと知る
  8. 期限を区切らない
  9. 焦りと付き合う
  10. 不安・恐怖のピークを理解する
  11. 自己肯定感を高める

躊躇せずに始められる年長者の特徴

躊躇せずに始められる年長者の特徴

躊躇せず何かを始められる年長者の特徴についても解説します。

1.自分の気持ちに忠実

躊躇せずに始められる年長者の特徴の1つ目は、自分の気持ちに忠実なこと。

好奇心が旺盛で、やりたいと思うことは即実行します。

2.他人の影響を受けない

躊躇せずに始められる年長者の特徴の2つ目は、他人の影響を受けないこと。

他の人が何をしていようが影響を受けません。何を言われても気にせずにいられます。

3.ずっと行動している

躊躇せずに始められる年長者の特徴の3つ目は、ずっと行動していることです。

何かを始めることに慣れている。歳を重ねたからと言って躊躇することがありません。

4.歳の差を気にしない

躊躇せずに始められる年長者の特徴の4つ目は、歳の差を気にしないことです。

自分より若い人とも気兼ねなく付き合うことができますし、頭を下げることもできます

年齢による差別を一切しない感じです。

年齢を重ねると得なこと3選

年齢を重ねると得なこと3選

年齢を重ねると割といいなと思うことも多いです。若い人の知らない世界をいくつかご紹介しますね。

1.自然に早起きができる

年齢を重ねると得なこと1つ目は、自然に早起きができることです。

この記事を書いている私も20~30代の頃は、早起きして勉強したり仕事したりする人たちを尊敬していました。

もしも早起きができない人も安心してください。歳を取れば自動的に早起きになります。

私はその変化を利用し、朝4時過ぎに目が覚め、その瞬間からブログを書いたりメルマガを書くなど仕事を一気に進めます。

6時間働いてもまだ午前10時、笑

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

最高にお得です

2.自然に規則正しくなる

年齢を重ねると得なこと2つ目は、自然に規則正しくなることです。

前述と同じく私も20~30代の頃は、規則正しい生活をしている人たちを尊敬していました。

もしも不規則な生活をしている人であっても安心してください。歳を取ると規則正しい生活をしないと一日もたなくなります。睡眠や食事に気をつけないと体調を維持できません。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

仕方ないので
規則正しくなる感じです、苦笑

3.3年が3ヶ月くらいになる

年齢を重ねると得なこと3つ目は、3年が3ヶ月くらいになることです。時の経つのが異常に早くなる。

「3年がんばれ」とか言われると、20~30代の頃は長いと感じたものですけれど、歳を取ると一瞬で終わる感じ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

年齢を重ねると、

お得なことも多いですよ

(まとめ)夢を追う人は歳をとらない

(まとめ)夢を追う人は歳をとらない

最後になりますけれど、何かに挑戦し続けているといつまでも若いままでいられます。究極のアンチエイジングです。

若い人と交流もできるし、精神的にも健康にもいい。毎日ワクワク生きられます。

何かを達成することそのものより、その過程を楽しめるようになります。叶える最中に死ねたら本望みたいなね。

何かを始める年齢は関係ないです。やりたいことをやり残さないように生きましょう!

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルを作りました。

「これから何を始めようか」と頭に浮かんだときにお使いくださいね。自分を理解することでヒントがつかめます。

制作に10年の歳月をかけたマニュアルです。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人で見つめ直すのはむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました