起業・副業

起業・経営者向き!成功する女性の意外な特徴20選|成功必須な習慣と考え方の秘密

起業・経営者向き!成功する女性の意外な特徴20選|成功に必要な習慣と考え方の秘密

起業家・経営者向きの女性の持つ特徴を知りたい人
起業や経営に向いている女性の特徴は?
向いてない人の特徴や、成功する女性の考え方や習慣も知りたいなぁ。成功する心がまえも教えて欲しいです。

そんな疑問に答えます。

本記事では起業や経営に成功する女性の持つ意外な特徴がわかります。

よくありがちな内容だけではなく「意外な特徴」を中心にしたほかにない記事です。

実は、特別な才能の持ち主ではありません。ちょっとした変わりモノであることは間違いないですけどね。

女性が起業や経営で成功するための5つの考え方についても書いてます。

本記事に書いてあることが当てはまれば、起業や経営に向いている女性かもしれませんよ。読み逃しのないようご注意くださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちの悩みに10年以上向き合ってきました。

起業・経営者向きの女性を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

起業・経営者に向く女性の持つ意外な特徴20選|成功の秘密

起業・経営者に向く女性の持つ意外な特徴20選|成功の秘密

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

起業している女性と聞くと、すごい人というイメージがありませんか?

繰り返し言います。

意外に思われるかもしれませんけれど、そんな人ばかりじゃないですよ。もっと人間くさいというか普通の人

起業や経営に成功している女性の持つ意外な特徴をご紹介します。

  • 起業家・経営者向きの女性に潜む意外な特徴20選
  • (特徴1)子どもの頃から浮いている
  • (特徴2)一度言い出したら聞かない
  • (特徴3)人と違うことをするのは平気
  • (特徴4)キティちゃんが好き
  • (特徴5)男前な性格である
  • (特徴6)せっかちである
  • (特徴7)妄想が好きである
  • (特徴8)憎めない性格である
  • (特徴9)超マイペースである
  • (特徴10)ハマることができる
  • (特徴11)孤独が平気である
  • (特徴12)趣味も楽しんでいる
  • (特徴13)頑固である
  • (特徴14)並外れた行動量
  • (特徴15) アウトプットの質が高い
  • (特徴16) ホステスの経験がある
  • (特徴17) 自営業者の娘である
  • (特徴18) 発表する経験をしている
  • (特徴19)独自の価値観を持つ
  • (特徴20)感受性が高い

以上は女性起業家アルアルです。

お読みになるとわかるのですけど、起業や経営に成功する女性たちは、天才だからうまくいったわけではないですよ。

もしも該当する特徴があれば、いい経営者になれるかもしれません。

ひとつひとつご説明しますね。

(特徴1)子どもの頃から浮いている

起業家・経営者向きの女性に潜む意外な特徴の1番目は、子どもの頃から浮いている傾向です。

どちかかと言えば「みんなと仲良くお手々つないで」というタイプではありません。興味関心ごとも人と違い、子どもの頃から浮き気味な人も多いです。

マイノリティ(少数派)な人。多くの友だちがいるというより、気の合う人と深く付き合うタイプの人が多いです。

(特徴2)一度言い出したら聞かない

起業家・経営者向きの女性に潜む意外な特徴の2番目は、一度言い出したら聞かない傾向です。

「あなたは一度言い出したら、誰の言うことも聞かないわよね」と親からため息つかれていたような女性も多いです。

普段は人の言うことをよく聞く人でも、やりたいことがあれば自分の思いを貫く感じですね。

(特徴3)人と違うことをするのは平気

起業家・経営者向きの女性に潜む意外な特徴の3番目は、人と違うことをするのは平気である傾向ですね。

飲み会でみながビールを頼んでも、「私はワイン」と堂々と言うのも、起業や経営に成功する女性の持つ特徴です。

人と違うことをしても平気、特別なことと思っていないということ。

流行に流されず、自分の好きなものやこだわりについては、他人の影響を受けません。

(特徴4)キティちゃんが好き

起業家・経営者向きの女性に潜む意外な特徴の4番目は、キティちゃんが好きです。

ウソと思われるかもですけど本当です。かわいいものやファンタジー系も好きな人が多い。

子ども心や遊び心を忘れていない感じです。

見た目はイカつく見えるような起業家の女性でも、隠れキティちゃんファンだったりします。

(特徴5)男前な性格である

起業家・経営者向きの女性に潜む意外な特徴の5番目は、男前な性格である傾向です。

外見はいかにも女性という感じであっても、性格は男前(おっさん!?)だったりもします。

「中性的な女性」が仕事でうまくいく理由に詳しく書いています。

(特徴6)せっかちである

起業家・経営者向きの女性に潜む意外な特徴の6番目は、せっかちな性格である傾向です。

気長に待つことが苦手で、計画通り進まないとイライラする。

先を急ぐ傾向もあり、勢いで行動して失敗も多かったりしますよ。(しかし本人は気にしていないことが多数)

(特徴7)妄想が好きである

起業家・経営者向きの女性に潜む意外な特徴の7番目は、妄想が好きである傾向です。

「こうやったらおもしろそうね」「こんなことやったら楽しそう」という妄想好きな人が多い。

子どもの頃から空想癖があるという女性起業家多いですよ。妄想する力こそが新しいコト・モノを生み出す原動力になっているのかもですね。

(特徴8)憎めない性格である

起業家・経営者向きの女性に潜む意外な特徴の8番目は、憎めない性格であることです。性格的にクセがあるけれど。

男性経営者にもかわいがられ、独特の愛嬌があるという感じです。

(特徴9)超マイペースである

起業家・経営者向きの女性に潜む意外な特徴の9番目は、超マイペースであることです。

せっかちな割に、プライベートではダラダラするのも好き。一貫性ないようにも思えるのですが、本人の中では調和がとれているようです。

周りの人が振り回されることもありますけど…。下記に詳しい関連記事を書いてます。

マイペースな性格を長所として稼ぐ力を高める方法|優秀な仕事ぶりを発揮する3ヵ条も紹介

(特徴10)ハマることができる

起業家・経営者向きの女性に潜む意外な特徴の10番目は、ハマることができる傾向です。

小物集めだったり、好きな人のライブを全国に観に行ったり。ジャンルは仕事もプライベートも問いません。

好きなことには徹底的にハマれます。

(特徴11)孤独が平気である

起業家・経営者向きの女性に潜む意外な特徴の11番目は、孤独が平気であることです。

むしろ一人を好む

人とのコミュニケーションはうまく行う割には、意外に人見知りな性格だったりもします。一人で旅行するのが好きな人も多いです。

(特徴12)お酒と食べることが好き

起業家・経営者向きの女性に潜む意外な特徴の12番目は、お酒と食べることが好きな傾向です。

おいしいものを食べるためならどこにでも行くレベル。美味しいお店のチェックも欠かしません。

お酒好きな人も多く、アルコールは行動する燃料なのかも?という感じですね。

(特徴13)頑固である

起業家・経営者向きの女性に潜む意外な特徴の13番目は、頑固であることです。

一度言い出したら何を言ってもムダ的な感じ。

良い商品や特徴のあるサービスづくりへのこだわりに繋がっていくのかもしれませんね。

(特徴14)並外れた行動量

起業家・経営者向きの女性に潜む意外な特徴の14番目は、並外れた行動量をもつ傾向です。

行動量の少ない経営者は見たことはありません。しかしながら、本人いわく「普通でしょ」と涼しい顔をしている場合が多いですね。

(特徴15) アウトプットの質が高い

起業家・経営者向きの女性に潜む意外な特徴の15番目は、アウトプットの質が高い傾向です。

この特徴のない人は起業に向いていないかもしれませんが・・・。

私の講座に参加している起業女子たちも、提出されてくるワークや宿題を見ていると、ボリュームも多く、アウトプットの質も高い人多いです。

自分自身に向けての合格ハードルが高いと言えますね。

(特徴16)ホステスの経験がある

起業家・経営者向きの女性に潜む意外な特徴の16番目は、ホステスの経験があることです。

なぜなのか要因を考えてみると、

  • 人の心をつかむ技術が磨かれている
  • 作法をしつけられている
  • 顧客ファーストが身に着いている

以上の3つが考えられます。

ビジネスをする上で武器になりそうなものばかりですものね。ちなみに水商売のお店を経営しているわけではないですよ。

(特徴17)(自営業者)経営者の娘

起業家・経営者向きの女性に潜む意外な特徴の17番目は、(自営業者)経営者の娘であることです。親の事業規模は関係なく、家族経営の小さなお店の場合もあります。

身近にモデルがいるわけですし、理解もされやすいですものね。下記の記事に詳しく書いてます。

自営業の娘の特徴と起業・仕事で成功しやすい理由|女性の急所はどこにあるのかも紹介

(特徴18)発表する経験をしている

起業家・経営者向きの女性に潜む意外な特徴の18番目は、「発表する」経験をしていることです。

例えばピアノ・歌・ダンス・演劇など人前で発表する経験をしている人が多い。

学生当時の部活動をヒアリングすると多いので驚きます。

緊張感のある場面で力を発揮する度胸がついたり、いい意味でハッタリが利くようになるからかもしれないですね。

(特徴19) 独自の価値観を持つ

起業家・経営者向きの女性に潜む意外な特徴の19番目は、独自の価値観を持つ傾向です。

例えば、

一般的な成功の定義(売上高、利益等)ではなく、社会貢献や従業員の幸福、持続可能性などを重視する場合がありますね。

この特徴が顕著に現れるタイプの人は、

  • 社会的な問題に対する独自の解決策を提案する人。
  • 長期的なビジョンを優先し、短期的な利益を犠牲にできる人。
  • 人それぞれのライフスタイルや多様性を尊重する経営方針を持つ人。

以上の行動パターンの人が多いです。

(特徴20) 感受性が高い

起業家・経営者向きの女性に潜む意外な特徴の20番目は、感受性が高い傾向です。

例えば、

他人の感情やニーズに対して敏感であり、それをビジネスの場でも活かすことがありますね。

この特徴が顕著に現れるタイプの人は、

  • 従業員やクライアントの未言の要求や不安を察知する人。
  • 精緻な商品やサービスを提供するために、細部まで気を使う人。
  • 会議やプレゼンで、相手の反応をよく観察し、それに応じて行動を変える人。

以上の行動パターンの人が多いです。

確かに意外な特徴が多いですね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

はい。一般的に共通する起業家・経営者に向いている女性の特徴も次に紹介しますね。

起業・経営者に向いている女性に共通の特徴

起業・経営者に向いている女性に共通の特徴

あらためて起業・経営者に向いている女性に共通する特徴についても解説します。前述したものよりもう少し深い部分です。

  • 起業・経営者に向いている女性に共通する特徴
  • ビジョンがハッキリしている
  • マネジメント能力が高い
  • 人に任せられる
  • 自分よりできる人を使える
  • 数字が読める

起業家・経営者に向いている女性の特徴の筆頭として、ビジョンがハッキリしています

「ビジョン」とはブレない考えや行動軸みたいなもの。信念とか理念と言われるものですね。ビジョンを持てる人は向いていますね。

次に、マネジメント能力が高い人も向いています人を管理する能力ですね。長く経営を続けるにはついてまわるもの。

そしてちょっとカブるかもしれませんが、人に仕事を任かせられる人も向いています。

特に自分よりできる人を使える人です。人に任せられるか否かで、こなせる仕事のボリュームと質も変わりますからね。

最後は、数字が読める人も向いています。

決算書や財務諸表を見つつ、経営の舵とりをするのは大切ですものね。経営者でも苦手な人が多いので、数字に強い人は武器になりますよ。

また、下記にも起業に向いている女性について別角度から書いています

起業や経営に向いているか向いていないか診断するシートも無料で入手できますので参考にするといいですよ。但し、無料配布はいつまで行うか決めてませんので、もしも配布終了していたらごめんなさい。

▶起業に向いてる・向いてない見極めのコツ【70の質問診断シートも配布】

起業・経営に成功する女性の習慣

起業・経営に成功する女性の習慣

起業・経営に成功する女性の習慣についても解説します。せっかく起業しても3年以内に止めてしまう人が殆どの世界です。

成功している女性は習慣が違います。彼女たちの習慣を学べますよ。

  • 起業・経営に成功する女性の習慣
  • 学びを絶やさない習慣
  • 心・健康のメンテを欠かさない習慣
  • 好奇心を忘れない習慣
  • 人を大切にする習慣

起業・経営に成功する女性の習慣の筆頭は学びを絶やさない習慣です。常に勉強を重ねスキルアップに邁進しています。

移り変わる社会に対応するには必要不可欠ですものね。向学心を持ち、日々を過ごす感じです。

次に、心・健康のメンテを欠かさない習慣

起業・経営に成功する女性は健康オタクな人も多いです。毎日が勝負の職業(?)ですからね。心身ともに調子よくなければモタない事情もあるかも。

また、好奇心を忘れない習慣です。

自分の仕事に関わる業種・業界のみならず、あらゆる情報に興味を持つ習慣ですね。新しい製品やサービスを生むにも欠かせない習慣です。

最後に、人を大切にする習慣も重要。

経営すると様々なことが起こりますからね。助けてくれるのも「人」ですし、新しい情報を運んでくるのも「人」です。

以上、起業・経営に成功する女性の習慣でした。

起業・経営に成功する女性に必要な考え

起業・経営に成功する女性に必要な考え

「会社員に向いてないかも」「起業したいけど勇気が出ない」というときは、起業で成功する女性が持つ5つの精神を知るといいですよ。

マインドを整えずして起業はあり得ないですから。ゆっくりと自分に落とし込んでいけばいいことばかりです。

  • 起業・経営に成功する女性の持つ5つの考え
  1. フロンティア精神
  2. 変化はチャンスの精神
  3. 常識を疑う精神
  4. 恐れと仲良くする精神
  5. 生涯学ぶ精神

1.フロンティア精神

起業・経営に成功する女性の持つ5つの考え、1つ目は、「ないなら創る」フロンティア(開拓者)精神です。

自分が悩んだ経験をもとに、同じ悩みを持つ人に向けた新しいサービスを創るのもアリですから。

困っている人を放っておかない強い意欲と、思いたったら吉日の精神で突き進みましょう。

2.変化はチャンスの精神

起業・経営に成功する女性の持つ5つの考え、2つ目は、変化はチャンスの精神です。

法律が変わったり、ライバルが現れたり、経営していると予期せぬ変化が待ち受けています。都合の悪い変化だとしても「変化はチャンス」と思う精神が重要。

変化があるときは、上がる人と下る人がシャッフルされるときですからね。

3.常識を疑う精神

起業・経営に成功する女性の持つ5つの考え、3つ目は、常識を疑う精神です。

「昔からそうしていた」「みんなやっている」みたいな前例主義で動くと時代に取り残される危険性が高まりますからね。

斬新なアイデアの目を詰んでしまう恐れもある。常識を疑う精神は大切ですよ。

4.失敗と仲良くする精神

起業・経営に成功する女性の持つ5つの考え、3つ目は、失敗と仲良くする精神です。

失敗という文字は辞書から捨てることであり、すべては成功するまでの途中でしかないと考えることです。

もちろんいきなりは思えないかもですけれど、繰り返しすとけっこう慣れます。

習慣化するまでの辛抱ですので、多少、無理やりにでも「失敗と仲良くしよう!」と考え続けることですね。

5.生涯学ぶ精神

起業・経営に成功する女性の持つ5つの考え、5つ目は、生涯学ぶ精神です。

「無知の知」という哲学者ソクラテスの言葉がありますが、自分は何も知らないと自覚する精神が重要。

たとえうまくいっているときでも慢心せず、次への施策を考えるために学びを続ける。生涯学ぶ精神が大切です。

自分磨きを怠らないことですね。自分磨きについての詳しい解説は、下記の記事を参考にどうぞ。

できる大人はこっそり勉強している!自分磨きのための学び【知らぬ間に差がつきます】

起業の2文字が頭に浮かんだらすべきこと

起業の2文字が頭に浮かんだらすべきこと

「起業」の2文字が頭に浮かんだら、自分の強みの分析から始めた方がいいですよ。

世の中にはすごい人がたくさんいます。起業すれば、否応なくそんなすごい人たち渦巻くフィールドで勝負しなければなりません。ともするとちょっとやそっとじゃ太刀打ちできない。

そこで、自分の強みを活かせることで勝負するのです。

ほかの人には苦痛なことや、大変な努力を必要とすることでも、あたりまえにできるようなことであればイケるじゃないですか。そんな強みを活かさない手はない。

「そんな強みなんて自分にないよ」と思うかもしれませんけれど、手応えを感じないので気づいてないだけです。

強みを見つけ出すためには、強制的にでもこれまでの自分を見つめ直す必要があります。

「自分はこれまで何をしてきたのか?」「どう評価されてきたのか?」など、子どもの頃から今に至るまで経験の棚卸しをすることです。

そこで「棚卸しのガイドが欲しい」という人のために、自分の棚卸&分析に使える70の質問集 を作りました。

有料級の質問シートですが、私ひとりで向き合える女性に限界があるため無料で公開することにしました。下記から今すぐ入手可能です。

但し、こちらもいつまで無料で配布するかわかりません。

必要と思う人は今すぐ入手して保存をおすすめします。下記からどうぞ。

▶自分の棚卸&分析に使える70の質問集

女性起業家として成功するパターン

女性起業家として成功するパターン

結論から言うと、起業に成功した女性を数々見ていて、必ずしもこのパターンで成功するというものは存在しないです。

10人いたら10通りの起業スタイルがありまして、みなさん模索してそれぞれの成功法則をつかんでいます。

とにかくどのような状態になろうともあきらめないこと。続けることで見える景色がありますよ。以上となります。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

「起業を考えてみたいけど、自分になにができるかわからない」という人は多いです。そんなときは、自分の中にある何が売りものになるか深掘りせねばなりませんよね。

自分の特性をつかむことからスタートしましょう。そんなときに役立つ自分の見つめ直し完全マニュアルが完成しました。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、度々申し訳けないのですがこちらのマニュアルも無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分にできるビジネステーマが思いつかない」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。私との個別相談を通じて、次のアクションへのヒントを得られます。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました