強み

マイペースな性格を長所として稼ぐ力を高める方法|優秀な仕事ぶりを発揮する3ヵ条も紹介

マイペースな性格を長所として稼ぐ力を高める方法|優秀な仕事ぶりを発揮する3ヵ条も紹介

マイペースな性格を仕事に活かしたい人
優秀な人は、マイペースな性格の人が多いのは本当?
どんな仕事が向いてる?
他人に迷惑かけてないかしら。そんな性格を強みに、キャリアアップや稼ぐ力につなげたいわ

そのような疑問に答えます。

優秀な人は、マイペースな性格の人に多いのは本当です。

この記事を書いている私は、自分の強みを稼ぐ力につなげる仕事を、10年以上続けているのですが、優秀な人はマイペースな人が圧倒的に多いですよ。

そんな性格を活かすも殺すも本人次第です。

本記事では、マイペースな性格に向いてる仕事も紹介しています。マイペースな性格は長所であり、キャリアアップ転職や起業に役立つ立派な強みになります。

私もマイペースな性格であり、以前は悩んでいたのでマイペースな人の気持ちもわかりますよ。

マイペースな性格が短所にならぬように、人に迷惑をかけないコツも書きました。

好かれるか嫌われるか紙一重ですので最後までお読みくださいね。

3分ちょっとで読めます。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

マイペースな性格を長所として稼ぐ力を高める方法

マイペースな性格を長所として稼ぐ力を高める方法

マイペースな性格を長所として稼ぐ力を高めるには、その持ち味を活かす仕事と、環境の最適化が必要です。
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

はっきり言います。

マイペースな性格は長所であり強みです。短所と思い込む人が多いですが、それは違います。

確かに協調性に欠けることもあり、誤解されやすいですよね。それだけに仕事中、120%の成果を出すのは必須です。

ちなみに仕事中は多少周りに迷惑をかけても、結果を出せば「個性」として受け止めてもらえますよ。
うーん
うーん
私にそんなことできるかなぁ。不安になってきたわ。
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

心配ないですよ。
持ち味を活かしましょう

マイペースな人の特徴と優秀な理由

マイペースな人には以下の特徴があります。

  • マイペースな人の特徴
  1. 周りに流されない。
  2. 冷静沈着な判断ができる。
  3. 人の好き嫌いがない
  4. 感情に流されない
  5. 自分の意見を持っている
  6. 納得がいくまでやる

以上の特徴があります。マイペースな性格を仕事に活かせば生産性が高いはず

  • 他人のペースに殆ど影響受けませんからね。

極端な話ですが、周りが全員サボっていても、自分だけは仕事に入魂することができる性格です。

但し、前にも書いた通り自分の持ち味を活かす仕事と、環境の最適化が必要になります。

環境づくりが重要。具体的にはマイペースな性格に向いてる仕事を選ぶことですよ。

マイペースな性格に向いてる仕事をいくつか紹介しますね。

マイペースな性格とひと口で言ってもタイプがあるので、しっくりくるものを選ぶといいですよ。

専門職の仕事に向いてる

マイペースな性格の人は、順序立てて物事を進める能力に優れていますし、興味のあることに打ち込むことができる長所があります。

その持ち味は専門職にピッタリ。国(厚生労働省)が定める専門知識を有する仕事は、以下のようなものが挙げられています。

公認会計士、医師、歯科医師、獣医師、弁護士、一級建築士、税理士、薬剤師、社会保険労務士、不動産鑑定士、技術士又は弁理士のいずれかの資格を有する者

もしも身近に上記の職種の人がいらしたら、一度思い浮かべてみてください。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

マイペースな性格の人が
多くありませんか?

創造的な仕事に向いてる

マイペースな人は創造的な仕事にも向いてます。

例えば、

デザイナー、芸術系、美術系、ライター、商品やサービスの開発・企画立案

などのお仕事は、マイペースな性格の人にけっこう合う。これらの仕事に共通する最も大切な能力は創造力。

  • これまでにない新しいものを創る力です

これまでにないものを生むには、常識をくつがえすことを思いついたり、できたりしなければいけません

ということは、他人の反応を気にしないマイペースな性格の人にぴったりです。

また、マイペースな性格の人は他人と同じものを見ても、視点が違うことが多い。それだけに、新しいこと・モノを生み出す能力に優れていると言えます。

人と違うことをするのが好きな人が成功する5つの理由【笑われ得です】も合わせて読むと、「マイペースっていいな」と思えますよ。

管理職に向いてる

マイペースな性格は、管理職向きだったりもしますね。管理職のお仕事は、会社や上司の意向を部下に伝える役割があります。

ともすると「みんなでお手々つないで」というわけにはいかない場面に多々出くわす。

場合によっては、部下の意向にそぐわない指示を出さなければなりません。そんなときに、たとえ部下にイヤな顔をされても、会社の方向に合わせて人を動かさねばならない。

そこで一本筋の通ったマイペースな性格はとても役立ちます。「○○さんの言うことだから仕方ないね」と部下のボヤキ程度でまるっと収まりやすいのです。

またマイペースな性格の人は、同じマイペースな人を理解する力もある。ということはクセのある部下をうまくたしなめることができる。

更には間違っていることは間違っていると筋を通す強みもありますよね。マイペースな性格は、管理職向きだということです。

管理職に興味ある方は、女性の管理職に向いてる人の特徴|なってはいけない人も紹介【なりたくない女性が8割】も参考にどうぞ。

起業家に向いてる

マイペースな性格は起業家や経営者にも向いています。

その理由は、

  • 人を動かす力に優れているから。

起業とは広辞苑で調べると「新しく事業を起こすこと」とあります。今までの流れを変えるパワーが必要ですし、そんなときに人目を気にしていられない。

仮に周りからの反発があっても、無理押しする気力も必要です。もともと人目をあまり気にしないマイペースな人向きの役割とも言えます。

一本気であるマイペースな行動が、信頼を呼び、人がついてくるのです。

超がつくマイペースな性格の父【実話】

超がつくマイペースな性格の父【実話】

私の父は会社の経営者でしたが、「超」がつくほどマイペースでした。まともに働いている姿を、子どもの頃から見たことがありません。

朝10時過ぎくらいに家を出て、4時くらいには家に帰りTV見ていましたからね。

それなのに都心の一等地にビルを持っていたり別荘があったり・・・。謎でした。

ところが一緒に働くようになりわかったことなのですが、人を動かすのです。

経営者の仕事は、会社や事業の舵(かじ)取り。

  • 船で例えれば、船長さんです。

船長は状況を冷静に判断し、今後の方向を決める仕事です。起業家や経営者そのものですね。

マイペースな人は起業家や経営者という仕事に向くと言えます。

大げさに聞こえるかもですけどマイペースな人は、起業するしかないかもしれませんね。

起業も気になる人は、
起業に向いてる・向いてない見極めのコツ【70の質問診断シートも配布】も合わせて読むと深く理解できると思います。

マイペースな性格を仕事に活かす3か条

マイペースな性格を仕事に活かす3か条

冒頭で、マイペースな性格を稼ぐ力につなげるには、持ち味を活かすことと、環境の最適化が必要というお話を書きましたね。

下記3か条を肝に銘じましょう。

  • 第1条:無理に周りに合わせない
  • 第2条:マメになろうとしない
  • 第3条:マイルールを周りに公言

以上の3つ。順に解説しますね。

第1条:無理に周りに合わせない

マイペースな性格の人は、運命と思って無理に周りに合わせようとしないこと。

人にはそれぞれ強みがあり、その強みを活かして生きることが大切です。

マイペースな人が、無理に周りに合わせようとすれば、持ち味が殺されてしまう。

マイペースを貫く覚悟を持ちましょう。

第2条:マメになろうとしない

マイペースな性格の人は、マメさがない人が多いです。

連絡が滞り、離れてしまう人もいるかもしれません。それでも自分のペースを崩してはいけない。

気持ちがのっているときは、トコトン仕事をすることです。

自分のペースを貫いてしまいましょう。

第3条:マイルールを周りに公言

仕事で自分のパフォーマンスを最大限に発揮するとき、そのままでは迷惑をかけてしまうときは、マイルールを公言しましょう。

私の知人の例ですが、夜中しか仕事をしない人がいました。

ニート生活をしていたのですが、その能力に気づいたある経営者が彼を雇いました。

その知人は「夜中しか仕事をしない」という条件を提示してましたね。

その10年後に、彼は入社した会社の執行役員になっています。

うーん
うーん
マイペースな性格の私がなるべく人に迷惑をかけない方法ないですか?

周りに迷惑をかけないコツ

周りに迷惑をかけないコツ

前にも書きましたがマイペースな性格は活かすも殺すも紙一重です。

マイペースな性格の人がなるべく迷惑をかけず、しかも自分のパフォーマンスを落とさない方法があります。

それは、

  • パートナーと組むことです。
マイペースな人が自ら、矢面(やおもて)に出るのではなく、周りとのコミュニケーションは、調整役がうまいパートナーにお任せすればいいのです。

社長の秘書は、そんな調整役をする人が多いですよね。クセモノ社長の代わりに、外部の人に対応しています。

私の場合の調整役は妻です(笑)

あなたが表に出ると、いろいろめんどくさいから私がやるわ

と言われます…。マイペースな性格を大いに活かし、楽しい生活を送りましょう!

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルを作りました。

今回はマイペースな人に向けた記事内容でしたが、自分の持ち味を活かすのは口で言うほど簡単なことではありません。

自分を理解するための時間を意識的に作らない限り無理なことです。それだけに多くの人が自分を活かせず窮屈な人生を送っています。

本マニュアルをお使いになれば、自分の持ち味のヒントをつかめます。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人で見つめ直すのはむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました