マイペースな性格を長所として稼ぎ力を高める方法【仕事に役立つ】

2020/05/18

マイペースな性格を仕事に活かし稼ぐ力をアップさせたい人
私はマイペースな性格です。
そんな性格を強みとしてキャリアアップや稼ぐ力につなげたいです。

そんな疑問に答えます。

本記事では、マイペースな性格を長所としてとらえ、転職や起業にも役立て、稼ぐ力につなげる方法を教えます。

マイペースな性格により、人に迷惑をかけないコツについてもふれましたので最後までお読みくださいね。

この記事を書いている私自身もマイペースな性格です。

昔は悩んでいたこともあったのでマイペースな人の気持ちがちょっとわかります。

また人の強みを稼ぎ力につなげていく講師の仕事を12年以上続けてきたのですが、優秀な人はマイペースな人が多かったです。

 

マイペースな性格を長所として稼ぎ力を高める方法

マイペースな性格を長所として稼ぎ力を高める方法

マイペースな性格を稼ぎ力につなげていくには、自分の持ち味を活かした仕事と環境の最適化が必要です。

断言します。

マイペースな性格は長所であり、強みです。

マイペースな性格は短所だと思っている人も多いのではないでしょうか?

それは違います。

かげ口が怖くなるからかもしれませんね。

そのお気持ちも良く分かりますよ。

もちろん。人に迷惑をかけてはいけませんよね。ですので、仕事では「結果を120%出すこと」は必須です。

仕事をしているプロセスでは多少、人さまに迷惑をかけても結果を出せば「マイペース」=(イコール)「個性」と、とらえてもらえるようになります。

このようにお伝えすると「そんなこと私にできるかな」と不安になるかもしれませんね。

だいじょうぶです。

マイペースな性格の人は、もともと仕事に対して生産力が高いはずなのです。

他人に流されませんから。

みんながサボっていても、自分だけはやることができる性格でもあるでしょう。(逆パターンもあるけど)

マイペースな性格を稼ぎ力につなげていくには、自分の持ち味を活かした仕事と環境の最適化が必要です。

安定的に力を出すマイペースな人もいれば、爆発的に短期間だけ力を出すマイペースな人もいます。

「水が合う」環境づくりをしましょう。

「中性的な女性」が仕事でうまくいく理由

飽きっぽい性格の人に向いている仕事20選【その性格は強みです】

の記事にものちほど目を通しておくと良いですよ。

マイペースな性格に向くことを前提に仕事を選び、転職や起業にも活かしてくださいね。

マイペースな性格を長所として活かす仕事を次に紹介しますね。

 

マイペースな性格は専門職な仕事に向く

マイペースな性格は専門職な仕事に向く

ちなみに国(厚生労働省)が定める専門知識を有するものとしては以下が挙げられています。

公認会計士、医師、歯科医師、獣医師、弁護士、一級建築士、税理士、薬剤師、社会保険労務士、不動産鑑定士、技術士又は弁理士のいずれかの資格を有する者

もしも身近に上記の職種の人がいらしたら思い浮かべてください。

マイペースな性格の人が非常に多くありませんか?

マイペースな性格の人は、人に流されず順序立ててものごとを進める能力に優れていますし、効率的に仕事ができる長所があります。

この持ち味は専門職にピッタリですね。

 

マイペースな性格は創造的な仕事に向く

マイペースな性格は創造的な仕事に向く

デザイナー、芸術系、美術系、ライター、商品やサービスの開発・企画立案

などのお仕事はマイペースな性格の人に合います。

これらの仕事に共通するものは、ものごとを「創造する(新しく生み出す)お仕事ですよね。

新しいものを生み出すためには、今までの常識をくつがえすようなことを思いついたり、できたりしなければいけません。

ということは、他人の目を気にしないマイペースな性格の人にぴったりです。

またマイペースの性格の人は冷静沈着で客観的にものごとをとらえることができる人なので、他の人と同じものを見ていても視点が違うことが多い。

ですので、新しいこと・モノを生み出す能力に優れていると言えます。

 

マイペースな性格は管理職(リーダー&マネジメント)の仕事に向く

マイペースな性格は管理職(リーダー&マネジメント)の仕事に向く

マイペースな性格は、管理職向きだったりもします。

管理職のお仕事は、会社や上司の意向を部下に伝えていく役割があります。

ともすると、「みんなでお手々つないで」というわけにはいかない場面に多々出くわします。

多少イヤな顔をされたとしても、会社の方向に合わせて皆をひっぱらなければなりません。

そんなときにマイペースな性格はとても役立ちます。

「○○さんの言うことだから仕方がないね」と言うボヤキですべてがまるっと収まりやすいのです。

また、マイペースな性格の人は同じマイペースな人への理解もあるでしょう。

ということは多少、クセがある部下をうまくたしなめることができる。

そして、オモテウラがないので、誰にでも間違っていることは間違っていると言える強みがありますよね。

マイペースな性格は、管理職向きだということです。

 

マイペースな性格は起業家や経営者という仕事に向く

マイペースな性格は起業家や経営者という仕事に向く

マイペースな性格は起業家や経営者という仕事に向きます。

その理由は人を動かす力に優れているからです。

「起業」とは広辞苑で調べると「新しく事業を起こすこと」とあります。

これには今までの流れを変えてしまうパワーが必要ですし、そんなときに人の目を気にしていられません。

反発があっても無理押しするくらいの力も必要になってきます。

もともと人目をあまり気にしないマイペースな性格な人にはぴったりな役割とも言えます。

そのマイペースな力が信頼性を呼び、人がついてくるのです。

「超」がつくほどマイペースな性格の父

私の父は会社の経営者でしたが、「超」がつくほどマイペースでした。

まともに働いている姿を子どもの頃から見たことがありません。

朝10時過ぎくらいに家を出て、4時くらいには帰ってきてTV見ていましたからね。

それなのに都心の一等地にビルを持っていたり別荘があったり・・・。

謎でした。

ところが自分が一緒に働きだしてわかったことなのですが、人を動かしていたのです。

起業家の仕事は会社や事業の舵(かじ)取りです

船で例えれば船長さんです。

自分が身体を動かしているだけはダメで、状況を冷静に判断し今後の方向性を決めていくのが仕事です。

マイペースな性格は起業家や経営者という仕事に向きますよ。

【起業したい女性へ】起業に向いてる・向いてない女性7つの特徴の記事を読んでおくと良いです。

 

マイペースな性格を仕事に活かす3か条

マイペースな性格を仕事に活かす3か条

マイペースな性格を稼ぎ力につなげていくには、自分の持ち味を活かした仕事と環境の最適化が必要というお話を以前しましたね。

そこで下記の3か条を守ってください。

第1条 他人に合わせようとしない。

第2条 マメになろうとしない。

第3条 マイルールを周りの人に公言する。

 

の3つです。

第1条 他人に合わせようとしない。

マイペースな性格の人は、運命だと思って無理に人に合わせようとしないことです。

ポジショントーク的な言い方で恐縮ですが、人にはそれぞれ強みがあり、その強みを活かして生きることが使命です。

マイペースな性格の人が無理に人に合わせようとすれば、その持ち味が殺されます。

マイペース道を貫く覚悟を持ちましょう。

 

第2条 マメになろうとしない。

マイペースな性格の人は、マメさがない人が多いです。

メールの返信が遅かったりして陰口を叩かれる可能性はあります。

しかし自分のペースを崩してはいけません。

気持ちがのっているときはトコトンやる。

そんなときに他人のメールを気にしているスキマはないのです。

 

第3条 マイルールを周りの人に公言する。

ご自身のパフォーマンスを出すときに、そのままでは迷惑をかけてしまうようなときはマイルールを公言しましょう。

私の知人の話ですが、夜中しか仕事をしない人がいました。

ずっとニートのような生活をしていたのですが、彼の能力に気づいたある経営者が彼を雇いました。

「夜中しか仕事をしない」という条件を飲んで。

その10年後。

彼は雇われていた会社の執行役員になっています。

 

うーん
うーん
うーん とは言え、やっぱりなんかこわいな。
マイペースな性格の私がなるべく人に迷惑をかけない方法ないですか?

マイペースな性格で人に迷惑をかけないコツ

マイペースな性格で人に迷惑をかけないコツ

マイペースな性格の人がなるべく人に迷惑をかけず、しかも自分のパフォーマンスを落とさない方法があります。

それは「パートナーをつくる」ことです。

マイペースな性格の人が矢面(やおもて)に出るのはなく、他人とのコミュニケーションは、人との調整役がうまい人にお任せすればよいのです。

社長の秘書ってそんな調整役をする人が多いですよね。

クセモノの社長の変わりに対応しています。

私の場合の調整役は妻です(笑)

「あなたが表に出ると、いろいろめんどくさいから私がやるわ!」と言われます。

もうコレ以上、説明いらないですよね・・

以上となります。

マイペースな性格を大いに活かして、楽しいマイペース生活を送ってくださいね。

 

人気の記事

 

自分の強みをつくりたい。その強みを活かして好きな仕事に引き上げたい人に

受講生の95.7%が一人で参加してます。
体験入門講座の詳細や申込みページはコチラです。

強み探しばかり12年やって知ったことを語る浅野ヨシオのラジオ

コチラで聞くことができます。運転中や通勤電車で学びたい人向けです。

自分をもっと活かせるようになりたい!今の仕事が好き!と言える自分になりたい人向けのメルマガ

無料ネット通信講座の登録は下記からご登録ください。

《月1回、浅野ヨシオに相談&アドバイスを受けることができるサービスはコチラ》

詳細・申込みはコチラです。