起業・副業

会社員に向いてない人がどうすればよいか? の1つの答え

私は会社員に向いていないように思うんです・・・。どうすれば良いか具体的に知りたいです。

そんな疑問に答えます。

「会社員に向いてないかもしれない」という疑問が頭に浮かんだ方のために、これからすべきことを2つにまとめました。

実践することで、会社員に向いていないかも・・・というモヤモヤがスッキリし、次のキャリアステージにスムースに上ることができますよ。

 

本記事の信頼性

この記事を書いている私は、

・新卒で入った会社は8ヶ月で退職。会社員としての挫折経験。

・自分に向いていない仕事を26年やった経験。

・副業⇒週末起業⇒フル起業のキャリアアップを経験。

 

というキャリアがあります。

現在は女性が幸せに働くための講座及び、主に個人事業主向けの自分にしかできない仕事の発掘やブランディングに役立つプロフィール作成のお手伝いをして楽しく暮らしています。

詳しくは私の自己紹介ページをご覧ください。

 

「会社員に向いてない人がどうすれば良いか?」と思ったとき最初に確認すべきこと

まずは「会社員に向いてない」と思うようになったきっかけを思い浮かべてください。

そのときご確認いただきたいのは下記の3つのポイントです。

これをちゃんと行わないと、次のキャリアアップへの覚悟が決まりません。

・会社員が向いている・向いていないというモヤモヤの原因は「今の会社が嫌なだけ」ではないか?

 

・会社員が向いている・向いていないというモヤモヤの原因は「今の会社の人間関係が嫌なだけ」ではないか?

 

・会社員が向いている・向いていないというモヤモヤの原因は「今の会社の業務内容が合わないだけ」ではないか?

 

会社員が向いていないと思うお気持ちがホンモノかどうかを見極めていきましょう。

合わせてこちらの 会社員に向いているか向いてないか見極めるたった3つの質問

も読んで自分の本心を確認してくださいね。

 

「会社員に向いてない人がどうすればよいか?」のたった1つの答え

うーん
うーん
やっぱり私には会社員向いてないようです。次はどうしたら良いでしょうか?

結論から先に言うと、

試しに「自分の力で仕事をとってみる。稼ぐ経験をしてみる」ことをおすすめします。

ちょっとハードルが高く感じるかもしれませんが、会社員を辞めるにはどの道、一度は通らなければなりませんよね。

リスクはないですし、具体的な方法をお伝えしますので試しにチャレンジしてみましょう。

会社員に向いていない人は、主に

フリーランスになる

起業する

会社から業務委託というカタチで仕事をもらう

という3通りのキャリアの道が考えられますよね。

どれにも共通するのは「自分で稼ぐ力をつける」ことです。

その前に、「自分の力で仕事をとってみる。稼ぐ経験をしてみる」ことを経験すると、

 

1、あぁ。素晴らしい!やっぱり私は会社員に向いてないわ!自分で稼ぐ世界に飛び込もう!

 

2、こんなに自分で稼ぐって大変なのね(汗) もうちょっと社員としてがんばってみよう。

 

という2パターンのどちからの思いをすることになります。

ここでもし「自分で稼ぐ世界に飛び込むぞ!」という覚悟が決まったら、次のステップに進めることでしょう。

-試しに「自分で稼ぐ」経験を味わう準備

試しに「自分で稼ぐ」経験を味わってみるためには、自分の売りとなる強みを発見し、自分で稼ぐ経験をしてみる流れになります。

自分の売りになる強みが見つかると、強いモチベーション、やる気、自信を手にすることができます。

自分の中にある稼ぎにつながる強みを見つける方法をお読みくださいね。

具体的に自分の中にある稼ぎポイントを見つけ出していきましょう。

 

自分で稼ぐ経験のテスト方法

自分の売りになる強みを理解し、「これならできそう!」というものが見つかったら、

クラウドソーシング・仕事依頼・求人情報は日本最大級の「クラウドワークス」
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」実績のあるプロに依頼・発注できるから安心クオリティーでどこよりも早くリーズナブル!ホームページ作成、アプリ・ウェブ開発やロゴ・チラシ作成、ライティング、データ入力まで、幅広い仕事に対応!

ランサーズ

などのクラウドソーシング仕事依頼などを使って一度、仕事を受注してみましょう。

匿名で仕事を受注できるので身元もバレません。

ちなみにですが、これはあくまで自分の覚悟をおし量るためのテストでしかありません。

ですので、金額の大小は気にせずに一度自分で稼ぐ経験をすることが大切です。

 

まずは無料で仕事を請けてみるのもひとつの方法

もしもまだ自分でお金を稼ぐことに抵抗があるのであれば、自分にできる仕事を無料で請けてみるところからスタートしてみてください。

依頼者に喜んでもらう瞬間を味わってみることからスタートです。

そしてあらためて自分で稼ぐ道を選ぶかを、自分の心に聞いてみるというのも良い方法です。

でも、思いきって1000円でも2000円でもいいので自分で稼ぐ経験をしてみると違った景色を見ることができますよ。

私は会社を辞めずに副業というカタチでスタートしました。偶然お金をいただいたのがきっかけでしたが・・・。

最初に稼いだ3000円の重みと感動は、週末起業で会社を辞めずに副業を10年続けて知ったこと【初告白】に書きましたが、ここで心のエンジンに火が入りました。

 

「会社員に向いてない人がどうすればよいか?」のモヤモヤは自分を変えるチャンス

「会社員に向いてない人がどうすればよいか?」のたった1つの答えは、金額の大小は気にせずに一度自分で稼ぐ経験をすることです。

言葉で言うのは簡単ですが、けっこうハードルが高いものです。

まずは「自分だけの強みを見つけ使いこなす10のポイント」の無料レポートがこちらで入手できますのでこちらを読んで自分のセルフイメージを引き上げると良いと思いますよ。

 

本記事の読者におすすめの記事

弱みを強みに!自分を活かすハイブリッドな7つの活用方法|仕事に弱みを活かす衝撃の事例
この記事では、自分の弱みを弱点の一つとして捉えるのではなく、自分の強みに変えるハイブリッドな活かし方を解説しています。そんな発想の転換こそ、実は最も効果的なキャリア戦略の一つと言っても過言ではありません。
起業家に向いてる人の見極め診断ガイド|成功&失敗する人の特徴も解説!
この記事では、成功する起業家に共通する特徴と、失敗に終わるケースの特徴を深く掘り下げます。起業家としての適性を見極めるための診断シートもご用意しています。このガイドを読み進めると、自分の中に眠る可能性を引き出し、夢に向かって大きく進む手助けとなるでしょう。
強みが見つからない理由と専門家が明かす2つのポイント【選ばれる自己PR方法も解説】
強みが見つからないと悩んでいる人は必読。この記事では、その理由や解決のカギとなる2つのポイントを詳しく解説。さらに、効果的な対処法や最新の自己PR方法を紹介。あなたの強みを明確にするための実践的なガイドとしてお役立てください。 強みが見つからない理由や、強みの見つけ方までわかりやすく説明しますね。
自分にしかない強みを見つけてアピールポイントにする方法|独自の強みを見つける5つのステップ
この記事では、自分にしかない強みを見つけるための具体的な5つのステップや、強みをアピールする効果的な7つの方法を解説しています。自分にしかない強みとは、自分にできることに、独自の個性(らしさ)を加えたもののことを指します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました