浅野の過去

41歳の初出産後に仕事を生み出した女性 584

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

 

知人に、元・ビジネス雑誌の編集記者で、
現在はライティングコンサルタントをしている寺尾祐子さんという女性がいます。

彼女と出会ったのは10年ほど前です。

何年か前に旦那さんの転勤で大阪に移り住んでしまい、
ほとんど会うことはありませんでした。

今年の3月に、再度転勤があり、
埼玉に住むことになり、
久しぶりの再会をしました。(7~8年ぶりですね)

寺尾さんは41歳のときに初出産をしています。

あきらめかけていたお子さんができたことで、
とても嬉しかったそうです。

その反面、お仕事が自由にできなくなる不自由さがあったお話を聞きました。
(子どもを産まない選択肢はなく、知っている人のいない土地での子育ては、想像以上に大変だったようです)

しかしながら彼女は「自分の人生」を諦めなかった。 

移り住んだ大阪でブログやメルマガを配信し、セミナーやコンサルティング活動をしていました。

与えられた環境と時間の中で、活躍の場を作り続けてきた人なんです。

そして、彼女の Facebook のタイムラインからは、
多くの人から愛されている様子が伝わってきます。

彼女からは、
ひとりビジネス女性のひとつの在り方を感じます。

寺尾さんはとても「聞き上手」。

久しぶりの再会だったので、彼女の話をたくさん聞きたいと思っていたのですが、
ついつい私の話をしてしまいました。

純真無垢な気持ちで、私の話に耳を傾けてくれていることが伝わってくるんですよ。

そんな人に話しを聞いてもらえるときって、気持ちよくなるじゃないですか。

そこで、思わず私の話ばかり・・・。

「聞き上手」ってオトクです。

最高の情報収集になりますから。

自分の話をしている間は、気持ちは良くても、その間は、情報が入ってきません。

話を聞いている時は、あらゆる情報が入ってくる。

本やインターネットでは聞けない情報って、対面の会話から生まれるものが多いので、

聞き上手であることって最高なんですよね。

また寺尾さんは、向き合う人に対して真摯的で、常に尊敬の念を持つ人です。

寺尾さんは向き合う人の話をフラットな目線で聞いて、常に感心しながら話しを聞いてくれます。

そんな人が愛されないはずがありませんよね。

最後に、
寺尾さんは昔も今も全然変わってない。

全く歳をとってない(笑)

これも昇っていくひとりビジネス女性の特徴です。

男性にはぐいぐい自分の意見を押し通して仕事をしている人多いですよね。

ところが私がお付き合いさせてもらっているひとりビジネス女性達は、
どちらかと言うとグイグイ型とは真逆なタイプです。

相手の気持ちや意見を尊重し、
たとえ自分と違う意見を持っていたとしても
「そういう考え方もありますよね」と受け入れる
広い心を持っているタイプが多い。

人には言えないようなたくさんのご苦労をされていて、そんな中から培われた「器」なのかもしれませんね。

私は女性の話を聞くことが多いですが、

寺尾さんにたくさん話を聞いてもらっていたら

なんだかすっきりしました、(笑)

こちらに寺尾さんの自分史の一部が掲載されています。

http://profond.jp/profile-2/

決して輝かしい社会実績があるわけではなくても、

自分がお役に立てることで、
必要としてくれる人のために歩みをすすめている様子が伝わってきます。

ではまた

 

 

浅野ヨシオ

 

《2大無料特典》
■ほぼ毎日配信の
『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 
http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 
自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます。

===============

■無料7日間メール講座《女性向け》

『強みがわかり根拠のある自信が身につく7日間メール講座』
勢いで仕事をしていると、何を大切にし、本当はどんな人間なのか気づかないうちに歳を重ねてしまいます。自分をちゃんと知り、走り出しませんか?

《内容》

【第1回】「平均」の呪縛に気づこう!
【第2回】稼ぎ力の主軸を見つけよう!
【第3回】欲の源泉を探そう!
【第4回】今のプライベートにない環境を作ろう!
【第5回】実績のない人だけが持つ武器を使おう!
【第6回】孤独から孤高へ
【第7回】自信はパッションとミッションで確信する

●登録はコチラ
⇒ http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

※『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』
メルマガに登録するとメール講座が始まります。
===============

コメント

タイトルとURLをコピーしました