浅野の過去

浅野塾・自分力養成講座アドバンス4期生の受講生の声 橋爪智子さん (神奈川県・OL)

『職場でも、何か最近明るいね、と声をかけられ
る様になりました。

浅野塾との出会いのきっかけは、日経新聞の記事でした。「自分の
弱み・強みを再認 識する」という文字が私の目に飛び込んできまし
た。私は、数年前から自分の強みが全く分からない状態で、悶々と
していました。転職を考えるにしても、アピールポイントがなく、自分
は一体何が出来て、何をしたいのか、全くわかりませんでした。
 
ただただ年齢だけは重ねてしまっている自分に苛立ちを感じていま
した。そこに拍車をかけて昨年は仕事でうまくいかない事だらけ。自
分自身にお手上げ状態の時に浅野塾の事を知り、迷うことなく受講
を決意しました。 
                   
入門講座も受けずに飛び込んだので、第1回目の講義の日はとても
緊張しながら向かったのを今でも覚えています。でも、そんな緊張は
先生にお会いしてすぐに飛んでいきました。  
とても話やすい雰囲気で、人見知りしてしまう私でも安心して受講す
る事ができました。 
実際に講義がスタートすると、まずは自分の人生の棚卸しをしました。
自分というものを理解する事がこんなにも難しいのか・・・、と改
めて思ってしまうほどに自分自身を見ていなかった事をつきつ
けられ、痛感しました。

              
職場で上司に言われた事ばかりに気がいってしまい、思考が完全に
止まっていた私にとって、いろんな枠を外し、自分を振り返る作業は
とても大変なものでした。でも、 アドバンスを卒業した今言えるのは、
受講して本当に良かったという事。日経新聞を読んで感じた、「ここだ
っ!」という直感は間違っていなかったという事でした。             
浅野塾での4か月は、本当に貴重な経験でした。立ち止まっていた私
に浅野先生は真正面から向かってきて下さいました。悩んでいるよう
で、目先の事に惑わされて考える事を辞め、立ち止まってしまってい
る自分がどういう状態にあるのか、とことん向き合って下さいました。

 
今まで、自己啓発セミナーや、いろんな講演会等々、数え切れ
ないほどのセミナーに参加しましたが、受け身で聞く、その場限
りのものばかりでした。
でも、浅野塾は今まで私が参加した講座
とは全く違いました。
私にとってはとても斬新でした。浅野塾では、
先生が受講生1人1人としっかり向き合ってくれます。自分の強みを
知ることで、きちんと軸が出来、自信に繋がる。私自身も、自分にも
強みがあったんだ、という事に気づくことが出来ました。

そう思えた瞬間、今までの心の霧がうその様にすっきりとした気
持ちになりました。力を注ぐ場所を間違っていた・・・。という事
に気付かされたのです。それに気付いたら、いろいろとやりた
い事が湧いてきて、自然と笑顔も出てきました。
職場でも、何
か最近明るいね、と声をかけられる様になりました。
                 

ここまで親身に向き合ってくれる塾は他にないと思います。講座の
4か月は本当に苦しみでしたが、私の人生の中で、とても貴重な4か
月になりました。自分と向き合って下さった浅野先生、熊谷先生に
は感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

■橋爪智子 紹介文 (ソウルシート)

東京都出身。
父親の転勤により香港・米国で計13年間を
過ごし、人種差別的な言葉に苦しむ経験を
するも、文化や言語が違う環境に適応する
能力を育む。
米国ホフストラ大学ビジネス学部を卒業後
に帰国。世界最王手の建機メーカーの日本
法人に入社。外国人駐在員の秘書業務に就く。
スケジュール管理からプレゼン資料作成等
の職務に加え、孤立しがちな言葉や文化が
分からない駐在員の家族のプライベートにま
で及ぶ徹底的な支援を行い続ける。英語を駆
使するだけでは無くビジネスや国境を超えた
接遇力を買われ、アジア太平洋地域責任者
会議の事務局担当に抜擢された実績を持つ。
各国の代表責任者を含め5年間で約30名以
上を支援。きめ細やかな心遣いと冷静沈着
な行動による信頼感を得て、外国人社員の
税務処理・経理業務効率化に向けた業務改
善を行う程になる。現在は米国本社からの社
員教育制度の導入サポートを行っている。

■ブログ
http://s.ameblo.jp//ha–tomo/

コメント

タイトルとURLをコピーしました