浅野の過去

「稼ぐ」ことの本当の目的は?

「稼ぐ」の語源って何でしょう?

http://gogen-allguide.com/ka/kasegu.html(語源由来辞典)
によると、「稼ぐ」という言葉は、元々お金などを得る
ことが主ではなくて仕事に励むことを表していたとあり
ます。

そこから「お金を得る」意味が含まれるようになって、
「得る」の意味から自分の都合の良い状態になるまで
時間を経過させることも「稼ぐ」というようになった
とあります。

女性は結婚・出産・育児などで自分自身のために使え
る時間に制限が加わるときが多い。

「自分の都合の良い状態になるまで時間を経過させ
る力」のことを、浅野塾では『幸せな稼ぎ力』と名付
けました。

昨日、浅野塾の新講座「幸せな稼ぎ力獲得講座(入門編)」。

自分の将来作りを真剣に行う志のあるメンバーが集まった。

幸せの基準値は一人一人違いますよね。

自分の幸せな姿ってどんな姿?

「ビジネス」視点で起業も含めた稼ぎ力を指導する熊谷講師。

会社を辞めずにどうやって年収を上げていくのかを講義
する現役OLの泉綾子講師。

お金以外の何を稼ぐことによって幸せな稼ぎ力を身に
着けるのか。

それを私が講義。

ビジネスにおいて無頓着だった私の懐かしいドタバタ
失敗談も含めて。失敗談は星の数ほどあるので枯渇
しない!

お金稼ぎを目的にしないこと。「稼ぐ」の語源の通り
でした。浅野が何を稼いできたか。
それを受講生にお話した。

受講生の目がキラキラ光る。楽しそう。

そんな姿を見ているとこちらまで幸せな気持ちに
させてもらえる。

自分の強みを発掘して、幸せな稼ぎ力を身に着ける。
自分自身の人生の選択の自由を複数作る。
自分自身の人生を作る。

そんな女性たちがたくさん増えたら。

日本の経済も明るくなるし、今は独身の女性も

将来、

「うちのかーちゃんすげー!」って

お子さんに言われるようにもなるかな(笑)

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そっか~~「稼ぐ」の語源なんて知りませんでした!
    ともすると悪い印象でとられがちな言葉ですが、
    もともとはとっても前向きだったんですね(*^^*)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ステッキアーティスト☆楓友子さん
    >ステッキアーティスト☆楓友子さん
    ふゆこさん、おひさしぶりですね。
    お元気そうでうれしいです!
    そうなんですよ。
    「稼ぐ」の語源ってお金じゃないんです。
    女性は自由時間を稼ぐためにお金を稼ぐって
    いう「手段」の発想です。おもしろいですよね

タイトルとURLをコピーしました