浅野の過去

「自分にはまだ早すぎる」症候群

人は皮肉なもので現状維持が一番楽なものなんです。
いい方にも悪い方にも変化することはストレスになって
しまいます。

こんな言葉を耳にすることがあると思います。

「自分にはこのレベルは早すぎると思います」

この言葉は正論ではありますよね。

決して間違いではないはずです。

きっとそこに身を置けばレベルの高さに意気消沈してしまう
瞬間もあるかもしれません。
でも自分が最適だと思うレベルのものというのは、
既に出来ていることの焼き直し程度のことであることが多い
んです。

これでは清涼飲料水のようなスカっと感は得られるかも
しれませんけど、根本治療にはなっていないので元に
戻るのも早いんです。
もちろん、時間がたくさんある人であればコツコツとそのステージ
からやっていくのもありかもしれません。
でも仕事を始めて自分の自由がきく時間制限があるので
そうも言ってられなくなりますよね。

人生の3段跳びを実現するには、
「自分にはまだ早過ぎる」と思う機会をどれだけ増やすか
です。最初はとてもストレスの感じる時もありますけど
そこには自分と同じ気持ちの同志がいます。
その同志は同じように悩んでいたり、
同じように行動が出来る同志です。

友人とは違うのでお互いが叱咤激励もする仲にもなれます。
そしてもうひとつは自分が目標としているものを手に入れて
いる人とも出会えます。

更に本気度が伝わってくるようになるので応援される
ようになります。

このように「自分にはまだ早すぎる」と思う空間に居座る
ことは自分を成長させる最も近道なんです。

私自身も読書が苦手だったのに著者になれたのも。
人前で話す事が苦手だったのに講師になっているのも。
この3段跳び行動を行い続けたからなんです。

「自分にはまだ早すぎる」症候群の人は真面目な人に多い
んです。
いきなり100点を取ろうとする傾向にあります。
それはそれで素晴らしいことです。

でもそれで行動にブレーキをかけてしまうのは本末転倒
ですよね。

浅野塾では

入門講座⇒自分力養成講座⇒幸せな稼ぎ力獲得講座

というように3つのステージを用意しています。

これを起ち上げた時の私の思いは「自分にはまだ早すぎる」
という空間を用意したいという思いです。

セミナー参加に躊躇していた人。
自分を本気で見つめたいと思う人。
自分の思いを仕事にする可能性を見出したい人。

それぞれのステージの人が同志と共に昇って行って欲しいんです。
浅野塾の理念『あなたが成りうる最高の自分になっていこう』というのは、
自分自身で開拓していく力を鍛錬していく場を提供していくこと。
ちょっと先行く先輩が身近にいるのといないのとでは
生きていく上で安心感があります。

そんな場所があるというのはしあわせですよね。
「自分にはまだ早過ぎる」という気持をもってしまいがちな
人は、一度自分の人生をどうして行きたいかを考えて
みてくださいね。

現状維持からの脱出と言うのは、お箸の持ち方を矯正するくらい
の感覚が必要です。
でも「習慣」になってしまうと意識しなくても出来るようになるんです。
最初は「早過ぎる」と思っていたことが、いつの間にか適正な感覚に
なる。その時が新しい自分に出会う瞬間なんです。

習慣レベルに達するまでは少し強制的に自分を逃げられない
環境に追いやってしまうのが一番です。

自分を高めていきたいっていう気持ちがある人って
向上心に満ち溢れていて国の財産だと思います。
その気持ちを大切にしてくださいね。

_________________________________

《浅野塾・新春セミナー募集中》
NEW平成25年1月14日(祝) 『女性のための自分力養成入門講座』(定員20名)
   ※詳細・申し込みはコチラ

NEW平成25年1月19日(土) 『幸せな稼ぎ力獲得1DAYベーシック講座』(定員8名)
   ※詳細・申込みはコチラ

_________________________________

コメント

タイトルとURLをコピーしました