浅野の過去

セミナーは毒薬か媚薬か??

セミナーに参加し続けることの恐ろしさを
先日感じました。

世の中に星の数ほどあるセミナー。私も過去にたくさんの
セミナーを受講してきました。
価格で言えば1回3000円くらいから50万円くらいまで。
大阪や和歌山にまで行ったこともあります。

「自己投資はリスクのない投資」

この言葉を信じて自己投資したけど、確かにその言葉は
その通りでした。

只、それだけに見えて来たものもありました。闇雲にセミ
ナーを受講していても何も変わらない人もいる
という
こと。

先日、私が初めて「セミナー」というものに参加したときに
同席していた人に偶然、お会いしました。驚いたのはその
方は全く当時とレベルが変わっていなくてあらゆるセミナー
に出続け、生き方を模索していました。

すごく久しぶりでしたし、自分も初めてだったのでやさしくし
てくださったことを恩に感じていたのですけど、話をしていて
も全くその方は、成長をしているようにも感じることがなく、
未だに当時と同じステージの悩みを抱えていてとてもさみし
かったです。

何が自分と違ったのかなって思い、お話を聞いていると
「セミナーの選択基準」が違うことに気づきました。

その方は、「今の自分で出来るもの。今の自分を受け
入れてくれるもの」
を基準で選んでいました。講演の形式
のもので「いい話だったなぁ」で終わるもの。
やさしく語ってくれてひたすら今の自分を認めてくれるもの。

一方、浅野は「成長させてくれるセミナー」に参加していた。

長期間・長時間拘束されるもの。自分が報告し、まずいところ
を指摘され、それを繰り返すことをしてくれる。そういうところは
間違いなく「自分は場違いじゃないかしら」と頭を過り、入金する
際にひるむようなセミナーだった。

どれも高額でしたけど、それ以上の価値があった。一番得られた
ものはそのセミナーを受講している人との繋がり。それ相応のレ
ベルの高い質のいい人と出会えたし、自分と同じ気持ちでいっしょ
にツラい日々を過ごしつつ自己を磨き合う「同志」と出会えた。

こういうところに足を突っ込んでくる人たちは、エネルギーも高く、
媚びもないし、自我を持っている人が多い、みなそれぞれ凄い
ものを持っているのに、お互いを尊敬し合えるような関係になれる。

これがなかったら自己成長は無く、くじけていたと思う。

人によってセミナーとの付き合い方はあると思いますが、
浅野にとってはお金を使う以上は、自分の成長にこだわった。
今の自分から脱したいと思ったからこそ投資したわけで、
今の自分を受けいれてくれるものだったら何もお金を払う
必要なんてないんじゃないかと思い込んでいました。

セミナーって媚薬。

受講している自分に安心感が得られるところがある。

「私ってがんばってるじゃん!」みたいな気持ちになれる。
でも只、受講しているだけでは何も変わらない。
教えを実践し、身に着けるために行動を起こすと力不足に愕然
として、そこからどうすればよいかをまた学び実践していく・・・
この繰り返しを経て教えを身に着けていくプロセスは逃れられない。

大人でも子供でもそれは変わらないもので、
子供のうちは学校やテストなど半ば強制的に押し込められて
いたけれど、大人になると自由に選べてしまう。
そこに落とし穴がある。わかっていることや今、身についている
ものを繰り返し繰り返し聞いて満足してしまう。

お金を払って・・・・

これでは結果が目に見えていますよね。

浅野は講師をやっていて「成長」にやたらこだわります。
そのためには現実を突き付けたり耳の痛いことも受講生に言わなけ
ればならなくなる。

元々、気が小さい男なので、その瞬間は心の中で手を合わせて謝る
ような気持ちで伝えています。
お金をいただいているだけに、受講生たちが成長していくことに徹底的
にこだわりたい。よくある自己啓発セミナーじゃんで終わってしまうから。
「塾」という名前を使っているのもそのためです。
人生の補講の場であり「道場」でもあると考えています。
ここで言う道場とは「道づくりの場」です。

10人いれば10通りの道がある。

最高の自分になるための道づくりのための訓練の場
が浅野塾ということ。

女性の道づくりに必要なものを日々考えてカタチにして
いきます。ご自身の人生に与えられている時間を無駄に
しないで欲しいし、最後まで笑っていたいですよね。

実家で飼っている
ボビーちゃん。

浅野のメール本にも登場しています。

先日、癌が見つかって手術をしたとお袋から聞いた。

たまたま他の治療でわかったので事なきを得たようですけど、
とにかく人懐っこくて、人ならだれでもいいんじゃないかって
くらい、人に会うとブンブン尻尾を振ってよろこぶ。

本当にあなたは病気だったのというくらい元気だった。

悩み無さそうでいいですね~♪

------------------------------------------------------------

◆女性成長支援・浅野塾 スーパーアドバンス入門編
NEW『女性のための「稼ぎ力」入門講座』  募集中
・平成24年7月21日(土)14:00~16:40
 ※お申込み・問い合わせはコチラ
http://www.asanoyoshio.com/spadvance01/

------------------------------------------------------------
◆女性成長支援・浅野塾 スーパーアドバンス実践編 募集中
『「女性のビジネス」確立講座』 第2期生

第1回 平成24年8月18日(土) 10:00~16:30   
              第2回 平成24年9月15日(土) 10:00~16:30  
              第3回 平成24年10月20日(土) 10:00~16:30 
              第4回 平成24年11月17日(土) 10:00~16:30
 ※お申込み・問い合わせはコチラ
http://www.asanoyoshio.com/spadvance.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました