浅野の過去

非常識な強みの世界

先日のこちらの記事。
⇒『増席します!女性成長支援・浅野塾リターンズ!』

に登場のT氏の焼き鳥。

相当な高級な鶏を使っているのだろうなぁと

思っていたら。

なんと購入元は「サミットストア」。

そんなわけない・・・と思うのですが事実。

彼によると地鶏はシメてから東京に出回るのに少なくとも1日以上かかる。

ブロイラーでも当日加工の商品を買えば現代の流通システムから

考えるとその当日にシメたものであろうとのこと。

鮮度が良ければ、ブロイラーでもおいしい焼き鳥に変わる要素を持っているという

ことを証明していました。

そしてこの壺。

6年前から継ぎ足し継ぎ足ししてきたタレ。

この味の深みは何度も何度も焼き鳥を作り続けてきたから

こそ出る「旨味」が凝縮されている。

これって、人が強みを見つけるときも全く同じこと。

常識と思っていたようなことが、思い込みでしかなかったという事例と。

日々の積み重ねこそが、深い旨味のあるものになる。

T氏は、

日常出回っている常識を疑い。

自分で検証したからこそサミットストアでのブロイラー鳥を

御馳走に変えてしまった。

何度も何度も地味な調理を繰り返していくことによって、

最高の旨味のあるタレが出来上がった。

この発想・思考・鍛錬がある人が、

独自のノウハウを見つけて

他の人には出来ない稼ぎ力を身に着けたりもする。

ひとつひとつは難しい勉強するとかそういうものではなくて、

視点を変えたり地味な目の前の業務をしっかりやっていることから

生み出されたものだったりもする。

誰にでも出来るような「点」の集合体が強みになる。

自分がいつの間にか、

プロのようになってしまうって素晴らしいことですよね。

T氏はこの日のために自宅でリハーサル焼きをして、

翌日は残った鳥でひとり「反省焼き」をしたそうです。

すごすぎ(汗)

-------------------------------------------------------------
◆女性成長支援・浅野塾 入門講座
『ミッションに出会う自分力発見講座』残席9 ※4/26現在

開催日時:平成24年5月20日(日)
■お申込み・詳細はコチラをクリック
_______________________________

コメント

タイトルとURLをコピーしました