浅野の過去

自分の生きてきた意味がわかった

ザ・プロフィール講座7期生は。
今週の土曜日に卒業プレゼンテーションが控えています。
自分の作ったプロフィールを元に。
自身の信念を3分で語る。
ここまで3ヶ月間。
ずっと自身を掘り下げて自分の中にある
ブランド要素を徹底的に掘り起こして来た。
昨夜がプロフィールの提出最終締め切りの日で。
ここ2~3日は激しい添削ラッシュに見舞われた。
夏休みの最終日のようになるのが・・・
毎度毎度の光景。
講師は精神的に一番つらいのがこの締め切り間際のとき・・・
この数日は徹夜をしたときもあった。
受講生のことで頭がいっぱいになって。
身動きとれなくなる。
最後の最後に逆転のブランド要素を見出した人が喜ぶ
瞬間がたまらなくうれしい。
この仕事をやっていてよかったと思う瞬間。
今回一番うれしかったのは。
ある受講生が
プロフィールを提出してくるメールの中に。

「自分が生きてきた意味がはじめて自分で
全肯定できた感じです。」

っていうことばが記されていたこと。
プロフィールを作るときは過去にさかのぼって
自分が目を伏せていたようなつらい体験までも
呼び起こして考えることが必要になる。
でも。
現在の自分がいるのは。
成功した時や楽しい時うれしいときだけではなくて。
数々の失敗やつらい思い出やコンプレックスが
噛み合わさって現在に至っているわけで。
最終のプロフィールが出来上がるとき。
それが一本の線になって。
圧勝できる領域のブランドが出来上がる。
『筋金入り』のお墨付きが得られる。
今週末の卒業プレゼン。
泣いても笑ってもこの日を持って
7期生は終了。
がんばろうね。
また浅野の涙の雨が降りそうです・・・・
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

コメント

  1. teppei より:

    SECRET: 0
    PASS:
    卒プレ楽しみですね。今回もあっという間の3ヶ月間でした。浅野さんの涙を私も楽しみにしています。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今期の受講生はまさに
    この状況下で受講してきたわけですよね?
    浅野さんとの絆は十分に深まったでしょうし
    受講生仲間同士もそうでしょうし
    自分自身は
    「今こそ自分の強みで救い出す!」という
    覚悟ができたのではないでしょうか。
    この期の方たちの今後のご活躍、とても楽しみです!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >teppeiさん
    毎回のことながら泣けますよ。別れもつらい・・・

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >群馬の敏腕おっかさん 柿田さくらさん
    地震のあった翌日に余震の中で
    全員出席して講座を続けました。
    あのときはまだここまで事態が深刻に
    なるとは思っていなかったときでしたから・・・
    こんな状況だからこそみな昇っていって
    もらいたいですよね!

タイトルとURLをコピーしました