浅野の過去

就職難とプロフィール

今朝、こんな記事が。

↓『ソニー、新卒採用の30%を外国人に アジアから採用拡大』

http://www.sankeibiz.jp/business/news/110120/bsg1101201631008-n1.htm

日本の大学生が就職できずに四苦八苦している中。

ソニーが国籍を問わずに優秀な人材を採用しようと動き出したという記事。

浅野が大学を卒業した時は。

超売り手市場で就職先はわんさかあった。

浅野が入社した某不動産会社は。

内定者をグアム旅行に招待(浅野は行かなかったけど)。

公務員試験の日程に合わせての囲い込み。

今思えばなんとバブルな話だったのでしょうね。

この記事を読んだときにまっさきに思ったのは

プロフィールの重要性。

自分の強みが何か。

誰に何をしてあげられる人なのかを明確にしないと。

間違いなく「その他大勢」に枠に入ってしまう。

単なる経歴書では

その経歴以上の人(それも全世界の枠の中での)が

現れたらその人にとって代わられてしまう。

これはおそろしいお話だけど。

実はめちゃめちゃチャンス。


「私の職業は●●です。


●●大学を卒業し。


経歴は●●で~


すごいでしょう~♪」

なんて表っ側の自分をアピールしている人しかいないわけだから。

どんなターゲットの人に何を与えられるのか。

どんな人を救えるのかまで掘り下げて。

自分が誰にも負けない領域を見つけ出して

その世界で勝負する。

圧勝できる領域を見つけ出せば一人勝ちできる。

これを見つけ出すメソッドを教える講座を今やっているわけだけど。

こんな記事を読むと。

時代から求められたものだったんだなぁと実感する。

プロフィールメソッドを開発した土井英司氏

から最初に

「プロフィール」って聞いたときは。

なんでプロフィール作る勉強するのよ?

ってわけわからないまま勉強していたんですけどね。

まさか自分がそれを教える講師になるとは。。。

いよいよ来週の29日からザ・プロフィール講座7期生がスタート。

昨日、満員御礼となり。

メンバー揃い踏み。

受講生になるメンバーの資料が浅野のところに届きましたけど。

おもしろい経歴を持った人が集まっていて。

ワクワクしてくる。

また始まるのか~

浅野はこの仕事が大好き。

強み探しの変態なのね。

カミさんもあきれてる。

「なんでそんなに人の人生に興味あるの?」

と。

自分がその人の人生の中に入っていくような感覚。

痛みも涙も笑いも共有できるし。

まるで映画の中に自分が入り込んだような気持ちになれるのが好き。

その中で。

受講生が宝を見つけた瞬間の笑顔がたまらない。

今回はどんな映画になるか。

SFか?はたまたオカルトか?

恋愛はないなぁ♪

楽しみです。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

コメント

タイトルとURLをコピーしました