浅野の過去

やまとなでしこの週末

「なでしこサロン」というコミュニティがあります。

女性限定のこのコミュニティ。


会員制システムをとっていて。


マスコミ、士業、デザイナー、経営者、OLさん・・・などなど。


職業・年齢はバラバラ。


女性の社会的進出を支援するために。


ゲスト講師を招いて月1回の勉強会を開いています。


浅野の知人の3人の女性が運営しているのですが。


まぁ~この3人がキャラがあって。


素敵な女性たち。

運営のお話しは聞いていたのですが。


浅野は残念ながら お○ん○ん がついているので

参加できず(涙)


ところが先週。


「講演会」というカタチで。


初のオープン講演を開催。


「男性も可」


ということで。


ノコノコ参加。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

今回の講師は


㈱コラボラボ代表・横田響子さん
http://colabolabo.co.jp/ 

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

月間20万PVを誇る「女性社長.net」の運営で日本の女性社長のネットワークを構築、

女性社長300名が表参道ヒルズに集い、大盛況のうちに終了した「J300」イベントを実現させたり。


メディアにも多数取り上げられたお方。


『女性の起業について』がっつりお話しをされていた。


参加者は9割が女性。



会場は60名。満席。こりゃすごい。。。女性だらけ、、、

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道 


中には小さな赤ちゃんを抱いて講演を聞きに来ている人もいた。



みな食い入るように横田さんのお話を聞いていて。


質疑応答のときはみな真剣に質問をしていました。


参加者の女性はみな目がきらきらしていたのが

印象的。


横田さんも話がしやすそうでした。


浅野も講演を経験しているのでよくわかるのですが。



エネルギーがあって反応のいい受講生の前で話し


をすると。


講師も気持ちがのってくるものです。



質問も現実的なものが多くて。


「フリーで仕事をしているんですけど法人化にするタイミングは?」


って聞いている人もいました。


これが女性のパワーだよなぁとしみじみ思った。



浅野の隣に座った女性は「自衛官」だったり(汗)


おもしろいご縁もいただいた。


女性は複数の仕事を同時にすすめたり。


しなやかに環境に適応する能力を持っている。


プロフィール講師をやっていても。


女性のその適応能力にはいつも驚かされている。


「貢献」「自己実現」に反応するのも女性。


そして「情報のシェア」の精神も女性の方が強い。


インターネットが普及して。


企業に頼らず。「自分を商品化」して自分のスキルを


武器に仕事ができるようになってきた


これからのビジネスの世界で。


間違いなく女性が今後益々活躍するだろうと浅野は見ていましたけど。


「なでしこサロン」に参加している受講生の女性達を見ていて。


それを確信しました。


男性中心のビジネス界。


女性は仕事をしていく上で。


単純に仕事をしてばきばき実力をみせつければいいというわけではなくて。


男性に対する処世術を身に着けたり。


「母」「妻」という大役もこなしながらがんばっている。


潜んでいるこころのマグマがあって。


それを開放すると天井知らずに昇っていく。


「なでしこサロン」は100人規模の講演会を主催するのも


時間の問題でしょうね。


集まっている人の質が高いし。


彼らが呼び寄せる講師の質も高い。


会員制になっていて


集まる人の「質」にこだわって人を集めているのが

いい。




来月は某有名な女性週刊誌の編集者さんが


定例会のゲスト講師だそうで。



あ~


「女性だったら会員になりたいわ☆うふ♪」


って思った。



浅野はすでに大きくなってしまった組織とか有名なものには


あまり興味がなくて。


こういった「これから伸びる!」っていう人・もの・コミュに関わるのが


大好き。


11月には男性も出席可能な講演会がまたあるようなので。


これはまた楽しみです。


運営している3人も。



いつかここでご紹介したいですね~




「なでしこサロン」ブログ:http://ameblo.jp/nadesalon/ 




ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道 


質疑応答の時間も20分では少ないくらい。
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道 

コメント

タイトルとURLをコピーしました