浅野の過去

なぜ毎年沖縄に行くのか

昨日より沖縄にいます。

毎年この時期には欠かさず沖縄に。

実は浅野の祖父は沖縄で戦死していて。

沖縄県南部の平和祈念公園の戦没者の名前が

刻まれた石碑がありまして。

そこに名前が刻みこまれている。

浅野にとっては「お墓参り」なんです。

もともと浅野は。あまりお墓参りをするような人では

なかったのですけど。

3年前。

沖縄に旅行に行っていたときに。

母親からこの「祖父の戦死」のことを聞いたんです。

それまで記憶にある。

浅野の祖父は。

実は「戦死した祖父の弟」でした。

昔はこういうことってよくあったそうです。

旅行先でおふくろからの携帯メールでその事実を知りました。

それが3年前の1月。

そしてなんとなく導かれるようにここに来て。

お墓参りをしました。

そして

その2ヶ月後に、、、

浅野の人生を動かした滝井秀典さんや土井英司さんに出会って、、、

講師になったり出版をしたり、、、

人生が変わってしまいました。

それ以来、欠かすことなく1年に1回来ています。

お袋曰く。

祖父はめちゃめちゃ商売が上手だったそうです。

祖母がいつもお袋に

「あの人はすごいひとだった」と誇らしげに語って

いたそうです。

お袋がまだ赤ちゃんのときに亡くなっているので。

祖父の記憶はほとんどないそうです。

若くして戦死して・・・・

さぞ無念な気持ちだったことだろう・・・

浅野が3年前にここに来たときに。

石碑の前で

「浅野にのりうつって暴れまわって欲しい」

って手を合わせてじっとしていました。

そのときは涙がポロポロ出てきました。

自分は生きているのに

いつもたらたらとしていて、、、

仕事もなんとなくやっているだけで、、、

もうしわけない気持になったから。

そこからなんです。浅野の人生が変わったのが。

その3年前と去年なんですけど。

偶然かもしれませんがこんなことが起こりました。

曇っていた空の一部から太陽が出て。

10分くらい陽が差して、、、

またくもり空になりました。

浅野が石碑の前に立って拝んだときだけ陽が差したんです。

いっしょに来ているカミさんが

「じいちゃんはあんたが来たのを喜んでいるのよ」

と言いました。

今年は晴れ。

3年目です。

お袋に聞いたところによると

祖父はお酒と甘いものが大好きだったそうで。

特に「あまいもの」が好きだったというところに妙に共感。

お菓子と泡盛を用意して。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

海に流しました。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

これからできる限り

1年に一回は沖縄に来て

この儀式をやっていきたいと思っています。

じいさんは浅野を見ていてくれるのでしょうか。。。

その後。

おなかがすいたので。

読谷にある「花識そば」 という浅野のお気に入りの

お店に。

ここは地元の人が多く来ていて。

がっつんと盛りがいいので。

つい来てしまう。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
中味そばと ふーチャンプル をたのんだ。

写真ではわからないかもしれませんが

かなりのボリュームです。

東京サイズの2倍はあろうかと・・・

昨日・今日と。。。

2日連続で行ってしまった。

また太る。。

じいさんにこんな姿を見られたら。

怒られそう(汗)

ごめんなさい、、、

コメント

  1. メリー山羊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    浅野さん、
    ご無沙汰してます。メリーです。
    私、特に霊感があったりするわけではないですが、ご先祖さんはいつも自分のそばにいるような気がします。
    実は、私、大学生のときに高速道路で大事故して、本当に死にそうなったことがあります。
    あーもう死ぬ。って思い、今までの生きてきた記憶がフラッシュバックしたんです。ちょうどビデオを高速で撒き戻すような感じです。
    そのとき、最後におばあさんの顔が出てきて、微笑んでいました。
    そしたら、車はメチャメチャになっていたんですが、私は奇跡的に無傷だったんです。そのとき、この命はご先祖さんに救ってもらった。そう思うようになりました。
    今の自分があるのは、ご先祖さんが生きた証。ご先祖さん大事にしたいですね。

  2. 浅野ヨシオ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >メリー山羊さん
    メリーさんの身にそんなことが起こっていたとは…
    気持ちすごくわかります。単に偶然と片付けられない感覚ですよね。浅野も霊感とかはまったくわからないです。メリーさんのことをおばあさんが見ているんですね!!素敵なコメントありがとうございます!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    浅野ヨシオ様
    浅野さんのお笑いに満ちたブログの大ファンですが今日の記事のように浅野さんの優しい情のあふれるブログも大好きです。
    私も母親の親戚の中でラバウルで戦死した
    叔父がいます。
    浅野さんの沖縄へのご訪問で
    本当にご先祖様が浅野さんと一緒になって
    果たせなかった夢をかなえようとしているのでしょうね。
    私は自分が子供を持ってから
    特にそう思うのですが
    親の子供に対する愛情は海より深い。
    そして自分の子孫達が時を越えて
    幸せに暮らして欲しいと思う情は
    非常に強いものがあります。
    さかのぼれば私達のご先祖様も
    そう思ってくれていたのでしょうね。
    私も帰国の際は墓参を欠かしません。
    お墓を掃除しながら会うことができなかった
    150年前までのご先祖様たちに
    手を合わせ話しかける時間は
    私にとって大切なひと時です。
    今日も素敵なお話をありがとうございました。
    もっと浅野さんのファンになりました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >効き目ある!離活☆婚活さん
    あ!お久しぶりでございます。
    コメントとてもうれしいです!
    離活☆婚活さんも叔父さんが
    戦死を・・・
    そうでしたか。。
    離活☆婚活さんが、
    「帰国されたとき墓参を欠かさない」
    ってなかなかできることじゃ
    ないと思います!
    お仕事もがっつりやっていて
    ちゃんとその合間をぬって
    墓参する・・・
    さすがです。。
    365日日本にいるひとでも、ついないがしろ
    にしがちなことですもの。
    ご先祖さまあっての私たちですものね。
    うれしいコメントありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました