浅野の過去

ザ・プロフィール講座と出版の関係

プロフィール講座って出版するひとしか受講してはいけないの?」

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

と聞かれることがある。

ベストセラーを狙うひとのみ受け付けている講師さんもいるけど。

あさの組は。

そうでない人もウェルカム☆

過去にも21歳の学生さんとか。

「自分の強みを見つけたい」

と言って受講したひともいる。

必ずしも出版に限ってはいない。

「ザ・プロフィール講座」ですから。

でもおもしろいことに。

「出版なんてまだ先の話なんで、ぜんぜん考えてなーい」

という人が、、、

その気になってきたりする。

それは。

プロフィールメソッドを学んでいると

「自分がどんな人に求められているのか」
「自分が何ものなのか」

がわかってくる。

また。メディアの特性や。ブランド理論を学ぶので。

出版がだんだん身近なものになってくる。

そして何より。

「出版を目指しているひと」「すでに出版しているひと」

「テレビや雑誌に登場しているひと」

とも縁ができるようになるので。

モチベーションがあがってくる。

浅野自身も。

出版など全く考えていなかったのに。

たまたま土井英司さんに会って。

この世界に足を突っ込んでしまったのがはじまりなので

その心の動きがよくわかる。

出版の登竜門であることも間違いない。

自分が何ものであるか。自分がどんな人を救えるか。

がわからないのに。本を書いたところで。

それを必要としているひとがいなければ。

ただの自己満足で終わる。

また。

プロフィールを作るときの

「脳のほじくりかた」

が。

出版のときの頭の使い方と同じ。

出版を考えているひとには。

基礎中の基礎に値する。

ここを素通りして痛い本を出版するか(もしくは出版できないか)。

運命の別れ道。。

この混在した世界があさの組の特徴。

自分と違う価値観・職業・性別・年齢。

この中に身を置いてフィードバックを


素直に受け入れられるかどうかがカギ。


出版を目標にしていようがいまいが。


どんなに実績があろうがなかろうが。


これがカギ。

ここで運命が決まる。

さぁ~ あなたはどちら?

コメント

タイトルとURLをコピーしました