浅野の過去

ブランド人は声も大事

今日は浅野の話し方師匠、

西任白鵠さん

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

によるボイトレ2回目。

前回、呼吸法や発声の基本を教えてもらっていたのですが、

今回はピアノに合わせて声を出すレッスン。

渋谷の三浦ピアノ貸スタジオhttp://www.miura-piano.com/MPstudio.htm

へ。

音楽や芸術とは全く無縁だった浅野には

ふだんは絶対に足を踏み入れない空間。

10畳ほどの空間にピアノがポツンと置いてあり

小部屋がずらっと並んでいる。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

まだ朝だというのに盛況で、すべて満室。

小学生の女の子がママに連れられて

ピアノのレッスンを♪

っていう感じのお客さんが多い。

廊下で待っているときは

そんな母娘達に囲まれて、、

28年間彼女がいなかったメール男がポツンと

西任さんの登場を待っていました。

西任さんが登場すると

やっぱり緊張。

人間先行きの見えない行動をするときは

不安になるもの。

なぜピアノが登場するの??

歌うの????

など不安の中。

レッスン始まりました。

ピアノの音を聞きながら発生をするのですが、

自分が耳で聞いた音と実際に発声してみた声にギャップが

あることがよくわかる。

「あ~~♪」


発声も長年身についてしまった胸での呼吸ではなく

複式呼吸での発声なのでこれがまた慣れていないもので

けっこうシンドイ。

西任さんが浅野のおなかをぎゅーーーーっと押して

「あーーー♪」


と通る声が出たり・・・

複式呼吸での声の出し方や口の動かし方にまで

指導は及び、これがまた使っていない筋肉と脳を使うので

たいへん(汗)

1時間のレッスンはあっというまでした。

でも今回は2度目ですが出せる声の音域が飛躍的に広がったり、

結果がすぐに出てくるのには驚きました。

これを身につけられるかどうかが運命の分かれ道でしょう。

「習慣」にしなければと誓う。

西任さんは日常生活の発声から姿勢までちゃんと意識して

生活している。

「私は歌手だからね」とにっこり笑ってましたけど。

やっぱりプロなんだなぁと感心しきり。

15年間のノウハウを惜しげもなく教えてくださるので

とても助かります。

これから講演やセミナーをやっていくためには是が非でも

手に入れたい魅力的な声。

さて次回はどんなレッスンが待ち受けているのでしょう~

コメント

タイトルとURLをコピーしました