浅野の過去

広島で最もビジネス書を売る男

昨日。

なぜ浅野が急遽、広島へ出向いたのか。

それは。

(株)フタバ図書 MEGA祇園中筋店のビジネス書担当の

石元大輔さんに会いにいくため。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

って言っても。

石元さんと浅野は。

昨日が初対面。

知り合ったのは3日前。

知り合ったと言っても・・・

浅野のブログ経由で彼からメッセージをいただきメール交換した

だけの仲だったんです。

土井英司氏が浅野の本を石元さんに献本したところから

すべては始まったのですが、本の内容をいたく気に入って

くださり、浅野にその気持ちを伝えたいということで

ブログを見つけてくださったんです。

石元さんがお勤めのフタバ書店は。

中・四国地区最大の本の売り上げを誇り、

その中でも最もビジネス書を売り上げるのがこちらの

MEGA祇園中筋店。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

ちょうど高速道路の出口のすぐそばということで。

広島県外からも多くのお客様が来るそうで。週末は人でごったがえす

状態になるとのこと。

そのビジネス書の仕入れ・販売の責任者が石元さん。

つまり彼は。

『最も広島県でビジネス書を売る男』

そんな方からメールをいただいたら。

行かないわけにはいかないでしょ。

(石元さんはめちゃめちゃ驚いていましたが)

お店に着いたらほんとうに良くしてくださって。

書店で本を売るときのコツをたくさん話してくれました。

意外に売れない目に付く棚とか。

結構売れる隅っこの棚とか・・・

平積み・面置き・ランキング・注目の新刊などなどを

上手に組みあわせて本を売ったりするコツなど。。

著者とだけ付き合っていたら絶対に聞けないような

ダイアモンドのようなお話を聞きました。

さらに。

色紙を用意してくださって・・・

浅野が書き書き・・・
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

さらにさらに。

ポップまで書いてくださいと言っていただいたので・・・

浅野が書き書き・・・

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

書店の中を案内もしてくれて・・・
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

とにかく石元さんはいいひと。

明日には浅野の本が、50冊お店に届くそうで。

多面展開をしてくれるとのこと。。。

ひととのつながりって素敵な世界。

メールのやりとりからこんな遠くの方と知り合える。

著者と書店員が顔を合わせると言うことは確かに通常ではありえない。

でもそんなことの前に同じ「人」なんだから職業や立場の違いなど関係なく、、、

彼に会いたいから広島に行きました。

浅野が本で言いたかった「インターネットとメール」を駆使し、

リアル社会につなげて

短期間で一気に仲良くなる方法。

メールで完結していては人間関係は深まらない。

ネットでカミさん探しをしていたときと全く同じ。

最後は熱いハグをして。

多分、それをみた書店のお客さんは

「なんだこのひとたち?」

って思っただろうなぁ(笑)

最後は、浅野の本といっしょにツーショット。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

明日も仕事なので。

たった4時間程度の広島滞在でしたが、、、

充実した広島弾丸日帰りツアー(ひとりだけど)でした。

あ!広島駅の近くで「広島焼き」と「もみじ饅頭」もがっつり食べた。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

うまい!☆

11月にあるエリエスの5周年パーティーに。

もしかしたら来てくれるそうなので。

浅野の著者仲間をたくさん紹介してあげようと思います。

石元さんは著者に会うのが大好きなんですって。

石元さんにさきほどいただいたメールによりますと。

MEGAに来た著者はその後、ベストセラー作家に

なると可能性が高いと!!

石元大輔さんありがとうございました!

これからも多くの著者さんの本を世に伝えてください☆

コメント

  1. 石元大輔 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    イシゲンこと、石元大輔です。
    浅野さん、何とお礼を申し上げたらよいか、、、
    言葉が出てきません。(泣)
    こんな素晴らしい出会いがある仕事ができて、本当に幸せです。
    ありがとうございました!
    また、お会いしたいです!!!

タイトルとURLをコピーしました