浅野の過去

ネット結婚が文章力UPの秘訣!?

浅野が今、出版を控えている本のN編集長さんと。

原稿の打ち合わせをしてきました。

彼は「日本人のしきたり」94万部という大ベストセラーを世に出した

青春出版社の敏腕編集長さん。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野幹雄のブランド人への道

原稿に関してのチェックはかなりきびしい。

現在、30本の企画を抱えていて「断るのが仕事」と言っているくらいの超売れっ子さん。

キャラがまったく浅野と違う方なんですが。同い年ということもあり、

とても気が合う☆

よくいっしょに飲むけれど。

「浅野さんは下手なライターよりうまい文章書きますよね。


原稿は安心して編集できますよ」




って言ってくれる。

たくさんの著者の原稿を死ぬほどたくさん見ている方なのですが、、、

ひどい原稿を渡されるときの方が多くて、そんなときは途方にくれるらしい。

でも待てよ。。。。




浅野は子供のころは国語の成績も悪かったし。

そもそも2年くらい前まではほとんど読書しなかった。

それなのになぜ????

彼の分析によると、、、

「浅野さんはインターネットで奥さんを見つけるために多くの方と

メールのやりとりをしたんですよね。


会ったこともない得体の知れない浅野さんと女性が安心して会うところ

まで持っていく技術は、


徹底的に「読ませる」ことを意識したメールを書かなければ絶対そんな

ことができなかったはず。


本を書くときは読者ありき。読者の目線で本を書かなければ絶対に売れない。


あさのさんは奥さんを探しているときに自然にそのスキルが磨かれたんですよ」

そうか!そうだったんだ!!!

さすが15年以上、多くのベストセラーを生み出した方。

ひとを分析するチカラは超一流だわ。

「いかにひとのこころをつかむメールを書くか」

がテーマになっている本を出版するんだけど。

そのメールスキルは、、、

実は婚活をしているときに育まれたものだったと、、、

モテなかったからしょうがないからネットで婚活したのに、、、

それがこんなことに役立ったなんて、、、

やはり自分の強みって自分じゃわからないんだな。

このブログを読んでくださった方に。

あさのの本の裏話を、

こっそりお伝えしてしまいました☆うふ♪

コメント

  1. asha より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログで書くことも少しは文章力UPに繋がるかな。
    書く内容にもよると思いますけど。
    本腰入れて書く記事は、まだまだ時間もかかるし、
    UPしてから修正してたり。
    その繰り返しで少しは慣れてくるのかもしれませんね。
    いかに、分かりやすく相手に伝えるか。
    要点は何か。
    気をつけて書こうとしているんですけれど。。。
    あとは、モノによっては臨場感も・・・?
    (他は脱力系だったりします(;´▽`A“)
    浅野さんの文章はとても読みやすいです。
    心にストンと落ちてきます。
    いつも本当にありがとう。ありがとう・・・(*^▽^*)

  2. asha より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログで書くことも少しは文章力UPに繋がるかな。
    書く内容にもよると思いますけど。
    本腰入れて書く記事は、まだまだ時間もかかるし、
    UPしてから修正してたり。
    その繰り返しで少しは慣れてくるのかもしれませんね。
    いかに、分かりやすく相手に伝えるか。
    要点は何か。
    気をつけて書こうとしているんですけれど。。。
    あとは、モノによっては臨場感も・・・?
    (他は脱力系だったりします(;´▽`A“)
    浅野さんの文章はとても読みやすいです。
    心にストンと落ちてきます。
    いつも本当にありがとう。ありがとう・・・(*^▽^*)

  3. メリー山羊 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あさのさん、
    メリーです。お久しぶりです。
    確かに、浅野さんの文章って読みやすいです。
    浅野さんのMIXIやこのブログも決して、少ない文章量じゃないのに、一気に読めちゃう。
    これが、浅野さんの婚活のたまものだとは。。。脱帽です。私も今度、山田ズーニーさんに文章を書くコツを習ってきますね。

  4. 浅野 幹雄 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ashaさん
    ブログを書くってほんとうにいい訓練
    ですよね。浅野もまだ始めたばかりで
    苦労しています。
    ブログではashaさんは大先輩なので
    コメントをいただけたときはすごくうれしいです。
    昨日、ashaさんの日記を過去に
    さかのぼって全部読みまくりました。
    その中に、だんなさまへの思いを
    綴った日記がところどころ含まれ
    いますね。
    その文章を読んだときに浅野は
    感動して涙が出ました。どんな小手先
    のテクニックを使った文章よりも
    思いの詰まった文には勝てないんです。
    ashaさんの思いが詰まった日記。。。
    最高です!!

  5. 浅野 幹雄 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >メリー山羊さん
    いやはやうれしいです!
    D閣下のワークにはいつも苦しめられて
    「あ~もっと文章うまくなりたい。。。」
    ともがいています。
    浅野も山田ズーニーさんのセミナーを
    受けて勉強しようと思っています。
    今日、ズーニーさんの本も取り寄せました。
    いっしょにがんばりましょうね!!!

タイトルとURLをコピーしました