生き方

【吉報】結婚に向いてない女性の特徴|向いてない人5分で診断!「結婚すれば幸せ」のウソ

【吉報】結婚に向いてない女性の特徴|向いてない人5分で診断!「結婚すれば幸せ」のウソ

結婚に向いてない女性について知りたい人
結婚に向いてない女性の特徴を知りたいな。
向いてないか診断もしたい。

そんな疑問に答えます。

結婚に向いてない女性もいますよね。仮に向いてないからと言ってネガティブに思う必要はありませんよ。

2022年に内閣府から発表されたデータによると、生涯未婚率は年々増加

下記の増加率を見てください。

(1970年)男性1.7%⇒(2022年)28.3%
(1970年)女性3.3%⇒(2022年)17.8%

私が生まれた時代に比べ5倍以上になっている。「独身は普通の時代」がひたひたと近づいていると言える。

この記事は結婚に向いてない女性の特徴や、本当に向いてないかの診断もすぐできる内容です。

そして結婚に向いてない女性でも幸せに生きられると理解できます。特に30代の独身女性には必読の記事。

本記事を書いている私は、結婚に向いてない女性と結婚した経験があります。1年足らずで離婚し、現在は新たな妻と20年以上連れ添っています。

そんな私だからこそ見えるものがありますので余すことなくお話します。

いつ削除するかわからないので、読み逃しのないようご注意くださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

結婚に向いてない女性の特徴

結婚に向いてない女性の特徴

結婚に向いてない女性の特徴を紹介します。

1.自由を奪われるのが何よりイヤ

結婚に向いてない女性の特徴1つ目は、自由が奪われるのをイヤがる特徴です。

言うまでもありませんが結婚すれば共同生活が始まります。自分以外の人と協調しながら生きることになります。

そうなれば必然的に我慢せねばならない場面に遭遇しますよね。そんな状態は耐えられない。もしくは苦痛に感じる傾向がありますね。

2.人のペースで動くのが苦手

結婚に向いてない女性の特徴2つ目は、人のペースで動くのが苦手な特徴です。

結婚するとパートナーのペースや子供のペースそれぞれと折り合いをつける必要がありますよね。

自分のペースが崩れる恐れがあると言える。そんな状態は耐えられないのです。

3.自立欲が旺盛

結婚に向いてない女性の特徴3つ目は、自立欲が旺盛な特徴です。

「自分で稼ぎ、自分の力で生きたい」という願望が強い傾向にありますね。

パートナーの稼いだ収入だけで生活することに違和感があると言えるでしょう。

4.生涯仕事をしたい願望が強い

結婚に向いてない女性の特徴4つ目は、生涯仕事をしたい願望が強い特徴です。

仕事が好きであり、自分の人生において強い意味を持っている。

例えば自分を表現する場であったり、社会とのつながりの場であったり、自己成長を促す場であったりね。

結婚よりも仕事を優先という感じです。

5.ひとり時間を何より好む

結婚に向いてない女性の特徴5つ目は、ひとり時間を何より好む特徴です。

自分の好きなときに好きなことができる状態を常に求める感じ。

人がいると気疲れするなんていうパターンもありますね。

6.性別差別が死ぬほど嫌い

結婚に向いてない女性の特徴6つ目は、性別差別が死ぬほど嫌いな特徴です。

例えば、「女性だからってなぜ家事をしなければならないの?」みたいな感じ。

性別による差別を嫌います。

結婚に向いてない人を5分で診断

結婚に向いてない人を5分で診断

結婚に向いてないのか診断するチェックシートを作りました。

予めお伝えしますが、仮に結婚に向いてない結果になっても落ち込まないでくださいね。本記事は結婚に向いてない人を応援する記事ですよ。

下記に5つ以上あてはまるものがあれば結婚に向いてない人と言えます。
  • 結婚に向いてない人か診断チェック
  1. 家事は嫌い
  2. 自分のペースを崩されるのはイヤ。
  3. 仕事がとにかく大事である。
  4. 1人で行動するのが好き。
  5. 子供が欲しいとは思わない。
  6. 稼いだお金は自分の為に使いたい。
  7. 人に合わせるのがとにかく苦痛。
  8. 夢があり結婚したら実現はきつい。
  9. そもそも結婚したくない。
  10. 自由な時間を減らしたくない。

「結婚すれば幸せ」のウソ【誤報】

「結婚すれば幸せ」のウソ【誤報】

結婚すれば幸せと思い込んでいる独身の人がいますけどウソです。

この記事を書いている私は、女性のみを対象にするお仕事を10年以上続けているので断言します。

結婚したのちパートナーに人生の根っこをつかまれ自由を奪われている女性をたくさんお見かけしますね。

離婚して元気になった人や、離婚後にビジネスを大成功に導いた女性もいました。一人や二人じゃありません。

彼女たちに共通しているのは、結婚後に自分らしさを失い、持っている能力を活かせる場を失っていることです。

結婚すれば確実に幸せになれるわけではないですよ。慎重にどうぞ。

結婚するメリットが減っている

女性が結婚するメリットが減っているように思いますね。

養えるだけの収入を得ている男性が次々に減っている。

そして終身雇用も崩壊しているので、パートナーが失職する危険性も高まっている。

更には、どのような危機が訪れようと家族を守るような頼もしい人も減少

極めつけとしては世間には育児や家事は女性がするものという概念があり、負担が大きい

以上の悲しくなる現実があります。

時代が進むにつれて『夫婦力を合わせて』が成り立ちにくくなっていますね。

独身=(イコール)孤独ではない

独身=(イコール)孤独ではありません。

生涯一人でいるのが不安だから結婚するというのもどうかなという感じです。

夫婦仲がうまくいってないときの方が孤独ですしね(私は経験者です(笑))。

また、インターネットのおかげで昔のように身近な人と付き合う必要もなくなりました。世界中どこに住んでいる人とも繋がれる時代ですよ。

この記事を書いている私が、今お付き合いさせていただいている人たちも、もとはと言えば自分の興味のあるものをインターネットで調べ、そこに出向いたときに繋がった人たち。

近所に住んでいる人ではありません。

話を戻しますが、独身=(イコール)孤独とは言えませんよ。

結婚できないではなく「しない」

冒頭で生涯未婚率が増えているデータを紹介しました。そのデータをもとに考えると、自らの意志で結婚しない人が増えていると言えますよね。

仮に独身男性が減り続けているのであれば、結婚したいけどできない女性が増えていると言えるでしょうけどね。

しかし独身男性は女性以上に増えている。つまり自らの意志で「結婚しない」人生を選んでいるのは明らかでしょう。

結婚に向いてないからと言って
ネガティブにならなくていいのね!

向き不向きは気にしなくていい話

向き不向きは気にしなくていい話

結婚に向いてる、向いてないは気にしなくて大丈夫ですよ。

結婚したきゃすればいいし、したくないならしないでいい。

向き不向きで判断するものじゃないです。向いてない人でも結婚して幸せになった人もいれば、向いているけど不幸のどん底にいる人もいます。

結婚するならパートナーとの相性次第という感じではないでしょうかね。

(最後に)結婚はゴールではない

(最後に)結婚はゴールではない

結婚をゴールとする人がいますが、逆ですね。スタートですよ。

この記事を書いている私は結婚も離婚も経験しているだけに、幸せな場面も苦しい場面も両方味わっています。

現在の妻と結婚してから、出版したり現在の仕事に出会い起業することができたりと大きな変化が起こりました。

パートナーの影響力は強烈なものだなと実感しています。

そこで気づいたのは、結婚はゴールではないということです。新たな人生ステージのスタートでしかない。

私の場合は結婚したいという願望があったから結婚しましたけれど、もしも結婚したくなかったら結婚してないですよ。

大事なことなので繰り返し言いますが、結婚に向いてないからと言ってネガティブに思う必要はありません。

独身を貫くも善しですし、いい相手が見つけたら結婚するでもいい。結婚したくなったら婚活するのでも善しですよ。

いくつかお役に立てそうな記事をセレクトしました。気になるものがあればお読みくださいね。

稼ぐ女性が結婚しづらい4つの理由【結婚する必要性を感じなくなるから】

絶対諦めない!キャリア(仕事)と結婚の両立に必要なこと7選

結婚後も仕事を辞めたくない女性が働き続ける方法7選|退職しない女性の特徴も公開します

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルを作りました。

結婚と仕事の両立を考えている人に人気のマニュアルです。ここまでお読みになったお礼と言っては何ですが必要であればお分けします。

制作に10年の歳月をかけたものです。、以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人で見つめ直すのはむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました