キャリアUP・仕事・働き方

キャリアを見つめ直す時に失敗しない知っておくべき10のこと|転職活動や将来の仕事の為に

キャリアを見つめ直す時に失敗しない知っておくべき10のこと|転職活動や将来の仕事の為に

キャリアを見つめ直すタイミングの人
今の仕事を一生続けるイメージが湧きません。
後悔しない人生を送りたいです。今の私に何が必要なの?

そんな疑問に答えます。

最近、「キャリアを見つめ直したい」という声が特に女性から増えてますが、自分を見つめるのが苦手な人が多いです。

結論から言うと、今後のキャリアを真剣に考えたいのであれば、『自分の生き方そのもの』を深く掘り下げる必要があります。

本記事では、キャリアを見つめ直すときに押さえておくべきポイントを紹介します。完全マニュアルもご用意しました。

毎日ワクワクしながら仕事を楽しみたい人に最適な内容です。転職を考え始めたり、将来について悩んでいる人におすすめです。これからどうすれば良いか明確になるでしょう。

残念なことに、「仕事は仕事」と割り切って働ける人にはお役に立てません。

最後までお読みくださいね。
追伸:本文の最後に素敵なマニュアルのプレゼントをご用意しています。

  • 記事を書いている人の専門性と実績

経歴:
新卒8ヶ月での挫折退職から再出発。26年の会社員経験(10年は複業)を経て起業。現在は個性を活かす道を拓く会社を経営。

専門:
10年以上2000人超の女性指導実績。本当の強みを発見し、人生を新たな方向へ導くプロ。やりがいのある転職から起業まで、前職や年齢を超えた女性の夢実現に定評。

メディア/著書:
日本経済新聞、日経WOMAN他多数掲載。著書「私はこの仕事が好き!自分の”強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)

本記事の筆者:浅野ヨシオの詳細プロフィールはこちら

キャリアの見つめ直しが大切な理由

キャリアの見つめ直しが大切な理由新型コロナウイルス蔓延のとき以来、将来について深く考える時間が増えましたよね。多くの人が、真面目に働くだけでは将来の安心が保証されないと、気づき始めています。

「日々の仕事に惰性で取り組んでいるだけでは幸せは得られない」と実感をもっている人も多いのではないでしょうか。

「リモートワーク」や「副業解禁」など、新しい働き方が登場し、時代は確実に変わりつつある。

アフター・コロナを生き抜くためには、単にキャリアの見つめ直しではなく「生き方そのものの見つめ直し」が急務になっています。

続きを心してをお読みくださいね。

キャリア見直し時におさえるべき10のこと

キャリア見直し時におさえるべき10のことキャリアを見つめ直す時におさえるべきことを解説します。

以下の10の質問に答えられるように、すべて答えられるようにしましょうね。

  1. 身についているスキルは?
  2. 分の強みは何ですか?
  3. 強みを示す実績はありますか?
  4. 実績を象徴するエピソードは?
  5. 面白い仕事と感じるポイントは?
  6. 嫌な仕事と感じるポイントは?
  7. 仕事を通じて何を得たいか?
    (仕事の意義)
  8. 将来どのような自分になりたい?
  9. 実現したいことは何ですか?
  10. 避けたいことは何ですか?

これらの質問を通して、仕事だけでなく、生き方についても深く考えることができるはずです。

キャリアを見つめ直すときは、人生そのものについて深く考えなければなりません。下記の記事も参考に、自分に向き合う時間をとりましょう。

キャリアの見つめ直しパターン

キャリアの見つめ直しパターンキャリアの見つめ直しにはさまざまなパターンが存在します。「このパターンなら間違いない」という決まった答えはありません。

なぜなら、キャリアの方向性は、当人の目指す生き方に深く関わっており、「成功」の定義は人それぞれ違うからです。

只、キャリアの見つめ直しには、いくつかの基本的なパターンがあるのでご紹介します。

(1)昇進を目指す

(1)昇進を目指すひとつの会社でひたすら昇進&昇給を目指すパターンがあります。

今後の発展が見込まれる業界で働く人に適しています。

(2)職種を軸にキャリアを積む

(2)職種を軸にキャリアを積む「営業」「広報」「経理」などのように、特定の職種に特化してスキルアップを考えるパターンもありますね。

ときには、現在と同じ”職種”で今と違う”業種”を追求する場合もあります。

(3)業種を軸にキャリアを積む

(3)業種を軸にキャリアを積む「サービス業」「製造業」「小売業」など、特定の業種を中心にキャリアを組み立てるパターンもあります。

たとえば、同じサービス業内であっても、接客、販売、教育など、様々な職種が存在しますよね。

そこで、自分の性格や強みが現在の業種に適していると感じる場合、職種を変えながらスキルアップを目指すことも有効な戦略です。

(4)様々な職種・業種に挑戦する

(4)様々な職種・業種に挑戦する職種や業種にこだわらずに様々な仕事に挑戦するパターンです。

新しいことに挑戦するのが好きな人や、多様な経験を通じて自分に合った仕事を探したい人には特におすすめです。

このパターンを選ぶ人たちは、「キャリアに統一性がない」と悩むことも多いのですが、モノは考えようです。

好きな仕事に出会う確率も高まり、多くの新しい可能性の扉を開く機会であると言えますよ。

詳しくはキャリアを積む人2つのタイプ【一点集中型と流浪型】をお読みください。

キャリアの見つめ直し注意点

キャリアの見つめ直し注意点次のキャリアの計画を練るときに、見落とされがちなのが「時代性」の視点です。

時代の変化が早くなっており、将来性のとぼしい仕事に就くと、職を失うリスクに直面する恐れがあります。一方で、成長が見込める仕事を選べば、収入アップも夢ではありません。

大切なことは、時代の流れを敏感に察知し、先読みすることです。

特に現在、IT分野の人材は花盛りという感じです。以下のような情報に目を光らせることが大切ですよ。

経済産業省は23日、人工知能(AI)やあらゆるモノがネットにつながる「IoT」など先端的なIT(情報技術)を担う人材が2030年に55万人不足する恐れがあるとの試算をまとめた。急増する需要に人材の供給が追いつかないためで、AIでは12万人不足するとの予測も示した。

※日本経済新聞から引用:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44101430T20C19A4MM8000/

生活変化に合わせたキャリアチェンジ

生活変化に合わせたキャリアチェンジ女性の場合、結婚・出産・育児というライフイベントによって、仕事や働き方に求めるものは人それぞれ変わる傾向あります。

たとえば、独身時代は仕事100%であった人でも、出産後に子ども過ごす時間を大切にしたいと考え始める人もいます。

仕事に対する価値観が変わるもの。その都度キャリアを見直すといいです。下記の記事も参考にどうぞ。

自分らしく生きるための仕事選び|自分らしく働く究極ガイド

自分ならではの幸せな稼ぎ方

自分ならではの幸せな稼ぎ方キャリアを見つめ直すときに、忘れてはならないのは、「仕事に対する価値感」です。仕事に期待することは、人それぞれ異なります。

「仕事に何を求めるか?」この問いに対する答えは、他人の意見に流されず、自分自身の価値基準にのっとって考えることが大切です。

好きではない仕事に縛られ続けることは、苦痛以外の何ものでもありません。一方で、心から楽しめる仕事であれば、日々日常が幸せで満ち溢れることになります。

人の好き嫌いには個人差があり、自分自身の感覚こそがすべてです。

興味のある分野であれば、勉強も苦にならなず、ストレスも感じにくいはずです。自然とスキルアップしていくことでしょう。

仕事をしているときに、自分がどのような状態であることがベストか考えながら、キャリアを見つめ直すことをおすすめします。

自分を満たす大切さ

自分を満たす大切さ自分のキャリアを見つめ直すときは、何よりも自分を満足させることが重要です。それは「欲張りなのではないか」と不安に感じることがあっても、それは思い違いです。

特に女性はキャパオーバーになりがちです。そのままでは、自己肯定感を失うのが目に見えています。それでは前向きなキャリアの形成はむずかしくなる。

考えてみてください。自分が満たされていなければ、他人に優しくできないでしょう。

イライラして、他人に迷惑をかけてしまうかもしれません。まずは自分自身を満たすことから始めることです。

今の仕事を続けるべきか迷ったら

今の仕事を続けるべきか迷ったら今の仕事を続けるべきか迷ったら「今の仕事の延長線上に理想の自分が存在するか?」を考えてみましょう。

特に、会社員の場合は、身の回りの上司を見てみることです。その上司と同じ未来を歩みたいと思いますか?

もしも答えが「NO」ならば変化を起こすべきタイミングですよ。

一つの会社に長期勤務するリスク

一つの会社に長期勤務するリスクひとつの会社に長く勤務していることが、必ずしも本人に望ましいキャリアとは限りません。キャリアアップのチャンスが限られてしまうこともあります。

また、その会社でしか通用しないスキルしか身につけられないことも多く、永遠に雇用を保証してくれるとも限らない。

どのような状況に立たされても、自分で生計を立てる能力を身につけることが、今の時代においては特に重要ですよ。

自由をつかむ働き方【体験談】

自由をつかむ働き方【体験談】私自身が実感していますが、自分で稼ぐ能力を身に着けると「自由」を得ることができます。

「働きたいときに働き、好きな場所で好きな人と仕事をする」。私はずっとそうしたいと考えていました。

週末起業・副業歴10年の経験者が語るリスクなく起業する道 に詳しく書きましたが、自分で稼ぐ能力を高めない限り実現できなかったと思います。

自分で稼ぐとは、社会に何かしらの価値を提供できる人になることです。

すごいことに聞こえるかもしれませんが、自分を見つめ直して最も自分を活かせることに注力すれば実現できることです。

もちろん、それなりの労力&努力は必要です。キャリアを見つめ直すときに意識してくださいね。

おすすめの記事

キャリアの見つめ直しを考え始めた方に向けた記事を集めました。「これ私に必要!」と思うものだけ目を通すといいですよ。

  • 何をしたいかわからず将来をじっくり考えたい人向けの記事はこちら
  • 自分の強みがよくわからない人のための記事はこちら
  • 転職をする際に、自分にしかないものを見つけたい人におすすめの記事はこちら
  • 収入の口を増やしていきたい人向けの記事はこちら

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

冒頭でもお伝えしたようにキャリアを見つめ直すときは、自分の生き方そのものを見つめ直す必要があります。

  • 実はそれだけではありません。

得意とすることや大切にしていることなど、自分の特性を深く知ることも大切です。

そのためには、これまでどのような経験をしてきたのか、自分の棚卸が不可欠です。

そんな時に役立つ「自分の見つめ直しマニュアル」をお配りしています。このマニュアルは、これまでの人生を振り返り、自分の特性を体系的に整理して分かりやすく理解することができます。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

ただし、こちらも無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

  • お名前
  •   
  • メール




こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

キャリアの見つめ直しに成功した人たち

補足ですが、キャリアの見つめ直しに成功した人たちのインタビュー動画を撮りました。私の運営する塾の卒業生たちです。

彼女たちは特別な才能がある人たちではありません。自分らしく生きる&働く人生を選択した人たちの動画です。
(※各4分くらいです)

参考にどうぞ。

☆若菜由美さん
『他者にアピールできる自分像ができました』

☆大野愛日さん〈データサイエンス職〉
『自分の強みを活かして行き先を決めてよかったです』

☆今村有美さん〈会社員〉
『満足度の高い転職ができました』

☆中山素子さん〈海外ディレクター〉
『受講しなければ今も自分探しをしていると思います』

☆新妻幹生さん(28)〈広報職〉
『自分のキャリアが広がる実感があります』

☆栗田あかねさん〈営業職〉
『受講しなかったら転職先を間違ったかもしれません』

☆村西千恵さん〈キャリアカウンセラー〉
『出産後に時給は2.5倍になってます』

最後に筆者からのメッセージ:

いかがでしたでしょうか。人生において「キャリアの見つめ直し」がいかに大切か理解できたとしたら、それは本当に素晴らしいことです。

時間も手間ひまもかかることですが、やった人とやらない人との人生の幸福度の差は大きなものになります。

ぜひ一度、挑戦してみてくださいね。眼の前に広がる景色が変わりますよ。

以上となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました