会社員なので働ける時間が限られてます。どうすれば稼ぎ口を増やせますか?
やってはいけないことはある?
そんな疑問に答えます。
今の時代は一つの仕事で生涯収入を確保するのは難しくなりましたよね。
とはいえ、闇雲に仕事数を増やすだけでは過労で体を壊すかも。ストレスもハンパなさそうですし、何のために働くのかわからなくなりそう…。
- 副業すればいいと単純なものじゃない。
ムリなく稼ぎ口を増やすには、“自分の売りモノになる強み”を見つけ、仕事の幅を広げることをおすすめします。
私も本記事で紹介するノウハウで稼ぎ口を増やしました。しかも40代に突入する直前から。
単にお金を稼ぐだけでは幸せになれないので『私はこの仕事が好き!!自分の”強み”を活かして稼ぐ方法 』という本も出版し、幸せになる稼ぎ方を普及させています。
簡単にできるとは言いません。しかし、すごい才能が必要なことではないのでご安心くださいね。
この記事をお読みになれば、ムリなく稼ぎ口を増やす方法を理解することができますよ。
「自分の好きなことを仕事にしたい」「自分らしく働きたい」という人にも大切なことを書いてます。最後までお読みくださいね。
- この記事の信頼性が不安な方へ
※読み飛ばしOKです
この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。
現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。
日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。
「私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。
詳しいプロフィールはこちらです
稼ぎ口を増やすときやってはいけないこと
稼ぎ口を増やすときに、やってはいけないいことがあります。それは時間を売る働き方をしないことです。時間を売る働き方とは、「1時間働けば○○円もらえる」とか、働く時間に応じてお金をいただくやり方です。
過労とストレスにつながりやすいです。生活費に困っているとかでない限り、時間売りは避けたほうがいいですよ。
稼ぎ口を増やすときに押さえる3ポイント
稼ぎ口を増やすときに押さえる3ポイントは以下の3つ。
- 無理なくできる
- 続けられる
- 短時間でできる
挫折しないためにも、3つのポイントは押さえておいたほうがいいですよ。実現するには、“自分の売りモノになる強み”を活かせることを始めましょう。
- ノンストレスである
- 効率よくできる
- 苦にならない(むしろ楽しい)
という3つの利点があるから。強みを活かせる仕事はコスパがいいのです。
混乱しそうです…
【注意】心理的なハードルを下げよう
“売りモノになる強み”を探そうとすると拒絶反応を示す人が多いですね。
「今のあなたにできること」に対し「今の自分にできない人」は必ずいる。その間に生まれる“できる・できないの差”が売りモノになります。
【重要】「できない」には2種類ある
「できない」には2種類あることも覚えておきましょう。
- 本当にできないからできない
- 本当はできるけどできない
以上の2つです。
下記を見るとその違いがわかります。
- 本当にできないからできない
- 技術的にできない
- 知識がないからできない
- 止められているからできない
- 本当はできるけどできない
- 時間がなくてできない
- 時間がかかるからできない
- めんどうだからできない
- やりたくないからできない
仮に自分にできることが、他の人にできることであっても問題ないです。
自分は苦もなくできることが、他の人にとっては苦痛なんてことありますからね。
何らかの事情でできない人の代行をしてあげたり、サポートしてあげたりすることで稼ぎ口につながります。
家事代行の例はわかりやすいかもしれません。忙しい人の家事を代行してあげる仕事ですね。
”売りモノになる強み”を見つける方法
”売りモノになる強み”を見つけるためには、お金が発生する場面の基礎知識を踏まえながら、自分をきちんと深堀りする必要があります。
下記の記事に詳しく書いていますので熟読してくださいね。
▶稼ぎに繋がる自分の強みを見つける方法|強みを仕事に変える!
売りモノになる強みを販売する場所
稼ぎ口を増やすためには、売りモノになる強みを販売する「場所」が必要ですよね。いくつかご紹介します。
自分の経験・知識・スキル(できること)を売るお客様探しの場所です。
日本最大のクラウドソーシング。「こんなお仕事して欲しい!」「こんなお仕事できます!」の双方のマッチングサイトだと思うとわかりやすい。
フリーランスの人たちには有名ですけど、会社員の人たちが副業としてやっている人もいますよ。匿名でお仕事を受発注できます。私もお任せしたいお仕事があると、よく利用しています。
クラウドワークスのライバル(?)です。2大巨頭という感じですね。
こちらは女性版クラウドソーシングという感じ。私も何度もお仕事を依頼した経験あります。
女性に特化(と言っても男性も混じってます)しているので、私も安心して依頼することができました。
「知識・スキル・経験など、みんなの得意をサービスとして出品・購入できる日本最大級のスキルマーケット」ってサイトに書いてありますけど、まさにそのまま。
「こんなことも仕事になるんだ!」と眺めるだけでも参考になります。
「ものづくり」に特化しています。家具も、服も、食べものも。靴や財布、器にアクセサリーも・・などなど19個の大カテゴリと245個の小カテゴリがあります。
手先が器用で、ものづくりが好きな人は、作って出品してみるのありですよね。
簡易版ネットショップ作るみたいな感じですね。TVのCMも流れているのでご存知の人も多い。
管理画面がわかりやすくて操作が簡単です。さくっとネットショップが作れます。
notoは「情報を売れるブログ」と言えばわかりやすいかもしれませんね。無料記事を書きつつ、一部有料にするなんてこともできます。文章を書いて稼ぎたい(情報を売りたい)人にはいいですね。
「1時間からピンポイントに相談できる日本最大級のスポットコンサル」とサイトに書いてあります。専門的な知識や技術がある人におすすめ。
私も過去に、融資について元銀行員の人に尋ねたり、システム導入についてソフト会社に勤務するプロからアドバイスをもらいました。
専門的な知識のみならず、経験談や事例も合わせて聞けるのですごく助かりましたね。
お客さまを探すためにやること
自分の売りになる強みのお客さま探しの補足です。抜け落ちる人が多いので心がけましょうね。
- お客さまを探すためにやること
- できることや実績を発信する
- 解決できそうな悩みを探す
- 頼まれたら「やります」と言う
上記を簡単に解説しますと、自分にできることや実績を整理して発信するといい。せっかくできることがあっても、お客さまに知ってもらわなければ売れませんものね。
私も公式ホームページを始め、ブログ・ツイッター・Facebook等々、SNSを通じて発信しています。さまざまな仕事をいただきますけれど、発信しているからこそ起こることです。
また、Yahoo!知恵袋などを見て、あなたが解決できそうな悩みを探すことも大切。「これなら解決してあげられそう」などと、自分にできることがわかります。
また、どのようなことに悩む人が多いかもわかりますね。製品やサービスを考えるヒントになる。
最後に、もしも未経験なことでも頼まれたら「やります」と答えましょう。新しい稼ぎ口に出会うチャンスだから。あなたにできると思われているからこそ、頼まれているのですよ。
お客さまを探すには以上を心がけてくださいね。
一つの強みから複数の稼ぎ口を作る方法
次に一つの強みから複数の稼ぎ口を作る方法について解説します。転職にも活かせるノウハウなので参考にどうぞ。
- 一つの強みから複数の稼ぎ口を作る方法
- 相手を変える
- 切り口を変える
- 副業として売る
一つの強みから複数の稼ぎ口を作る方法の1つ目は、相手を変えることです。
私の例で解説しますね。私は人生史をヒアリングし、売りモノになる強みを見つけるスキルがあります。さまざまな相手に提供し、稼ぐ口を増やしました。
一部を紹介すると、
・働く女性←「自分らしく働きたい。自分を活かして働きたい!」
・出版したい人←「自分にしかできないことを知りたい!」
・経営者←「自分のブランドや理念を固めたい!」
・パーソナルトレーナー←「同業者との差別化をはっきりさせたい!」
・結婚したい人←「自分のアピールポイントを知りたい!」
以上のニーズ(需要)に応えました。すべてに共通するのは、相手の売りモノになる強みを見つけ出していること。
以上のように相手を変えることで稼ぎの口を増やすことができます。相手を変えるだけですから、ムリなく稼ぐ口を増やすことができますよ。
一つの強みから複数の稼ぎ口を作る方法の2つ目は、切り口を変えることです。
某メーカーに勤務していたAさんのお話を事例に説明しますね。
Aさんは、日本で製造していた製品を、海外の特約店に卸す役割を担っていました。国によって様々なニーズに分かれるそうで、仕様を細かく作り変えなければならないかったそうですよ。
そんな仕事を40代半ばまで続け、その後ある商社に転職しました。転職先は、日本の商社に、日本で売れそうな海外製品を探して売り込む会社。
Aさんは
今までの仕事の逆をやればいいだけ。同じことです
と発想を切り替えて転職したのです。
Aさんの場合、
(転職前)
日本製の自社製品⇒それぞれの国の仕様に合わせて販売する。
(転職後)
海外製の製品⇒日本のニーズに合いそうなものをセレクトして日本のメーカーに売る。
以上のように、自分にできることをアレンジしながら、転職先を見極めました。
視点をズラして切り口を変えることで、キャリア選択の幅も広がり、今の仕事を続けながら新しい仕事を増やすことができますよ。
一つの強みから複数の稼ぎ口を作る方法の3つ目は、副業として売ることです。具体的には会社員を続けながら、身についたスキルを副業として活用する。
私の講座にいらしたK子さんの例を紹介します。建築設計会社に勤務していたK子さんは、一級建築士の資格を持っていました。
その資格を活かし、一級建築士を目指す人が勉強する塾で講師の仕事を始めました。週末だけの仕事でしかも自分の経験が活かせるのでとても楽しいと言ってましたね。
稼ぎ口を増やす効率的な方法
稼ぎ口を増やす効率的な方法は次の3つを組み合わせるといいです。
- 自分が動いて稼ぐ
- 人に稼いでもらう
- お金に稼がせる
多くの人は、「稼ぐ」というと自分が動いて稼ぐイメージを持っています。時間をとられる難点がありますね。
そこで人に稼いでもらう方法があります。自分以外の人を動かし対価を得る方法です。会社の経営者は会社員に稼がせているでしょう。講師を雇って経営している塾もありますよね。わかりやすい例です。
最後に、お金に稼がせるという方法もあります。いわゆる「投資」です。株式、不動産、最近は仮想通貨とかビットコインとかあれこれあります。
以上の3つを組み合わせると、効率的に稼ぐ口を増やせます。
教えてもらえない!稼ぎ口を増やす意味
補足ですが稼ぎ口を増やす本当の意味をお話しますね。
稼ぎ口を増やすと、万が一ひとつの仕事で稼げなくなっても他の仕事でカバーできるようになりますよね。そうなると将来の不安を和らげる効果があります。
しかしもっといいことがあると
私は思っています。
それは「やりたいことを仕事にできる」ということ。やりたいことは必ずしも稼げる仕事ではないかもしれませんしね。他に収入があれば思い切ってできるじゃないですか。
- 私自身もビジネスライフを楽しんでいます。
他の稼ぎ口があるので、セミナーやコンサルティングの仕事をムリに増やす必要がありません。自分を本当に必要としてくれる人だけにがっつり向き合って講義ができる。
好きな仕事をやりたいようにできる。稼ぎ口を増やす本当の意味だと思いますよ。
自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】
最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルを作りました。
自分に何ができるのか、どんな仕事が自分に合うのかわからない人が多いため制作しました。制作に10年の歳月をかけています。
ここまでお読みになったお礼と言っては何ですが、無料でお渡ししています。以下、充実の内容です。
- 自分の棚卸しに使える
100の質問シート - 自己肯定感を高めるための
100の質問シート - 今の仕事合う?合わない
チェックリスト - やる気ペンタゴンチャート
- ときめきのツボワークシート
私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。
但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。
下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。
「自分一人で見つめ直すのはむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。
また、
こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。
私との直接のやりとりもできますよ
以上となります。
ではまた。
自分が何者かを知りたい女性限定講座。本当にやりたいこと、収入を生むオンリーワンの強み、その答えを二人三脚で見つけます。職歴に左右されない生き方の方法や、転職・仕事の悩みも解決します。(※こちらに100人以上の受講生の声を掲載中)
コメント