強み起業・副業

起業に繋がる自分の強みを見つけたい!厳守すべき5つのルール

起業に繋がる自分の強みを見つけたい!厳守すべき5つのルール

起業に繋がる強みがわからない人
起業に繋がる自分の強みを見つけたいな。守らねばならないルールあるの?

そんな疑問に答えます。

起業に繋がる強みを見つけられたら有利ですよね。ちなみに、強みであれば何でもいいわけじゃない。

例えば読書が好きで、「難しい本を読めるのが強みです」と言われても、起業できなるわけではありません。

笑ってしまう例えですが、自分ごとになると誤りがち。起業に繋がる強みを見つけるには、守らねばならない5つのルールがあります。

関連記事が世に出まわっていないため、本記事で解説しますね。

この記事を書いている私は、起業に繋がる強みを見つけて独立。「私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。

自分の強みを活かして起業すると、大げさに聞こえたら恐縮ですが、人生の幸福感が爆上がりしますよ。

自分の強みを活かせる起業をしたい人向けの内容です。

最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

「起業につながる自分の強み」を見つける5つのルール

「起業につながる自分の強み」を見つける5つのルール

起業に繋がる自分の強みを見つける時に守らねばならない5つのルールを解説します。

やり抜くにはそれなりの厳しさがありますが、挑戦する価値は間違いなくありますね。目を背けないようにお読みくださいね。

1.困りごとに役立たねばならない

起業に繋がる自分の強みを見つける時に守らねばならないルール1つ目は、誰かの困りごとに役立たねばならないことですね。

お金をもらわねば起業したことになりませんよね。何らかの価値を提供したときにお金がもらえます。価値を提供できるのは、誰かの困りごとに役立てたときですね。

例えばお医者さんは、体調を崩した人に役立つからお金がもらえます。占い師さんは、将来のことで困った人に役立つからお金がもらえます。

以上のように、自分にできることが誰かの役に立つことが条件になります。

2.求められることを優先する

起業に繋がる自分の強みを見つける時に守らねばならないルール2つ目は、求められることを優先することです。

好きなことややりたいことで起業したいと思うかもしれませんが、拘り過ぎるとうまくいきません。なぜなら「好き」「やりたい」は自分の欲望であって、誰かに役立つかどうかは別の話になるからです。

けん玉が好きでうまいからと言って、けん玉の技術を使って起業するのはむずかしいですよね。

前にも書いたように、お金をもらうためには誰かに何らかの価値を提供しなければなりません。ニーズ(需要)に応えなければならないということ。

つまり誰かに求められることが最優先です。

3.100回失敗しても続けられる

起業に繋がる自分の強みを見つける時に守らねばならないルール3つ目は、100回失敗しても続けられることであるかどうかです。

100回は例えです。人によっては1回でうまくいくかもしれませんが、1000回やってもうまくいかないかもしれない。そんな不透明なことでもやり抜きたいと思えるかどうかも重要です。

起業すると答えのないパズルを解き続けるような時間が続きます。成功するまでやり抜く粘りが必要になるからです。

仮に自分の強みであることでも、粘れるようなものではないなら起業に向くものではないということになります。

4.他人から認められるものである

起業に繋がる自分の強みを見つける時に守らねばならないルール4つ目は、他人から認められるものであることです。

“強み“は、自分にとって当たり前のようにできることが多いです。そのため手応えがありません。そこで大したものではないと思い込みがち。

この記事を書いている私も女性の指導に強みがあるとは自覚していませんでした。しかし他人から「浅野さんは女性の指導がうまい」と言われていたからこそ起業するまでに至りました。

他人が認めるものであれば、仮に自分に手応えがなくとも起業に繋がる強みになりうるのです。

5.実績を証明できるものがある

起業に繋がる自分の強みを見つける時に守らねばならないルール5つ目は、実績を証明できるものがあることです。

起業するとなれば、認知されないことにはお客さまになってもらえません。

認知してもらうためには、実績を証明するものが必要になります。わかりやすいのは学歴・職歴・資格などですが、それだけではありません。

積み重ねがあり、求められるものであればOKです。目立った実績がなくてお困りの人は下記の記事を参考にどうぞ。

実績がない人必読!自分が採用される技術【ポテンシャルが9割】隠れている強みの伝え方

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

「起業につながる自分の強み」を見つける5つのルールをまとめますね。

  1. 困りごとに役立たねばならない
  2. 求められることを優先する
  3. 100回失敗しても続けられる
  4. 他人から認められるものである
  5. 実績を証明できるものがある
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

「起業に繋がる強みを見つける方法」は下記に詳しく書いてます。

起業に繋がる強み発見に不可欠なこと

起業に繋がる強み発見に不可欠なこと

起業に繋がる強み発見に不可欠なことは自分の棚卸しです。言葉にするのは簡単なのですが、労力と時間が必要となります。

自分の強みになるものは、前に書いたように当たり前のようにできることが多く、手応えがありません。それだけに、過去の経験をすべて棚卸しして、分析するプロセスを省けないのです。

本気で挑みたい人は下記の記事を参考にどうぞ。

ヌケ・モレなく人生の棚卸しをする方法【70の質問で深堀り】本当の自分を知るうまいやり方

自分の棚卸&分析に使える70の質問集

自分の棚卸&分析に使える70の質問集

じっくり自分の棚卸しに取り組みたい人のために質問集を作りました。やり抜くには自分を客観視することが必要。

大事なことなので繰り返し言いますが、自分ではあたりまえのようにできることを見逃しやすいのでご注意ください。

この質問集を使えば取りこぼしがありません。強みを見つける専門職の私がセレクトしました。

予告なく配布を終了しますので必要な方はお早めに入手をおすすめします。下記からどうぞ。

▶自分の棚卸&分析に使える70の質問集

やりたい!好き!は超重要

やりたい!好き!は超重要

冒頭で『好きなことややりたいことで起業したいと思うかもしれませんが、拘り過ぎるとうまくいきません』と書いておきながら何ですが、「やりたい」「好き」は超重要です。

実践するには厳しいことを書いたので、「起業は大変そう」と思った人もいると思います。地道な行動が必要ですから無理もないですよね。

でも、「やりたい」「好き」がベースになっている事業は、外から見ると厳しそうに見えても、本人にとっては楽しかったり、夢と希望に満ち溢れていたりして幸せなものです。

この記事を書いている私も、10年以上今の事業を続けられるのは、好きなことであり、やりたいと思うからこそです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私の出版した著書のタイトルも、
「私はこの仕事が好き!」ですからね、笑

強みを活かして起業した人インタビュー

強みを活かして起業した人たちのインタビューを紹介します。

彼女たちは特別な才能があったから起業できたわけではありません。自分の強みを粘り強く見つけ出したからこそ実現した人たちです。3分少々で語っています。参考にどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました