浅野の過去

実績だけでは強みにならない秘密?

自分をブランド化するということは。
他の人にはできないことを見出し、
自分が一番になれる領域を見付け出すことが
必要になります。
ただ自分がどんなに優れていても。
メディアから取材が集まったり
出版につなげるには。
多くの人がそれを求めているという「市場性」が必要です。
先日あさの組を卒業した
株式会社PMC代表取締役社長の 中野善夫さん。
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
30歳のときに起業し、今は北海道から鹿児島まで全国に
クライアントを持つ経営コンサルタント。
特に「歯科医院」のコンサルを得意としていて。
過去に歯科医院だけでも270社以上。
彼のコンサルによって。
自費診療を増やし、売上20~150%。
年間売上総額21億円以上の拡大を実現している。
毎日・毎日全国を飛び回って仕事をしていらして。
1年間の移動距離はなんと地球6周以上だとか。
中野さんは、そんな強烈で優秀な経営コンサルタントさん。
ただ・・・・・・
「歯医者さんのコンサル」
では。
ブランドにはならない。
歯医者さん以外関係がなく。
市場性が狭いので。
メディアが食いついて取材に来たり、
出版レベル(商業出版によるベストセラーという意味で)の
コンテンツにはならない。
中野さんは。
この4か月。
どのようなブランド要素がご自身の中にあるのか徹底的に掘り起こして
いました。
彼から聞いた話によりますと。
歯医者さんって。
コンビニの1.6倍存在するんだそうです(汗)
その数68,000件。
歯医者さんって「お金持ち」っていうイメージでしたけど。
実際の現場は全くそんなことはなく。
廃業に追い込まれている歯科医院も数知れずだそうです。
なぜそうなるのか。
それをお聞きしたところ。
歯医者になるために、技術的な勉強はたくさんして。
治療の技術は一生懸命に磨くけど。
致命的なのは。
①「経営」を学ぶ歯医者さんはほとんどいない。
②「社会性に欠けていて無意味なプライドを持っている」
の2点だそうです。
(もちろんそんな歯医者さんばかりではないですけど
あくまで全体的な総数として)
中野さんは。
そんな歯医者さんを上手に誘導し。
売上を上げさせる。
このご自身のスキルの見る方向を変えてみて。
導き出されてきたのは・・・

『我儘で人の言うことを聞かないワンマン経営者に
経営ノウハウを伝える技術』
が彼の強みであることがわかった。
そしてここには書けないんですが、
彼のキャリアの中に。
経営コンサルになるきっかけに
なったある事件が含まれています。
それが是が非でも経営者を救いたいという
ミッションにつながっているパワーの根源。
そしてそのエピソードに「彼らしさ」が
含まれているので。
多くのファンが中野さんに着く。
この融合体が、彼のブランド力です。
中野さんは講座中。
とても真摯に素直にフィードバックを受けていて。
28年間彼女がいなかったぺヤングソース焼きそばを
愛している講師の
話を聞いていました。
その受講態度に。
「一流の人は違うものだなぁ」
と感心します。
子煩悩で娘さんのことが大好きなパパでもあります。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
中野さんは見事に。
「10年愛される「ベストセラー作家」養成コース」に合格。
来年の今頃は著者になっていることでしょうね。
中野さんは。
あさの組には珍しく
キャリアもあるし実績も豊富な人でした。
でもなぜそんな人があさの組に?
と不思議に思って、

「どうしてあさの組を選んだのですか?」

って聞いたら。
「どの講師の日程も全部合わなくて、結局、最後の最後の候補
だった浅野さんの日程だけしか合わなかった」
とのこと。
うえ~ん(涙)
それが理由なのね。
いいんですなんでも。
受講生がスクスクと伸びて。
世に出て多くの人を救ってくれれば☆
中野さんは札幌にお住まい。
いつかカニ食べに行ってきますかな♪
プロフィール講師の仕事大好きですわ~
中野善夫アメブロ:
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
___________________________
●1月29日開講・ザ・プロフィール講座あさの組7期生募集中。
残席1名です。

申込みはコチラ

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    自分にあてはめるとものすごい示唆です。
    中野さんのブログよく拝見してます。
    いつかお会いしてみたいです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >Excel(株)すごい改善代表 吉田さん
    コメントありがとうございます!
    お役に立ててうれしいです!
    中野さんは一生懸命勉強されて
    いました。
    ぜひ中野さんと会ってみてくださいね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >Excel(株)すごい改善代表 吉田さん
    コメントありがとうございます!
    お役に立ててうれしいです!
    中野さんは一生懸命勉強されて
    いました。
    ぜひ中野さんと会ってみてくださいね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    言葉がすごく、生きている感じですね!
    実際にお会いしたら、すごく素敵な人と思います。いろいろ勉強させてください!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    > ブルーフランジパニさん
    ありがとうございます!
    浅野は実際に会うとお笑い系です(笑)
    ブルーフランジパニさんは
    ベトナムに在住なのですね(汗)
    おもしろそうなブログなので
    浅野も読ませていただきますね。
    ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました