生き方

人生の転機で好転する人の共通点と転換期にすべき7つの行動とは|やってはいけないことも紹介!

人生の転機で好転する人の共通点と転換期にすべき7つの行動とは|やってはいけないことも紹介!

人生の転機について知りたい人
人生の転機はいつ訪れるの?
その種類とか、よくある出来事を知りたいな。
転機に好転する人の特徴や、転換期にしたほうが良い行動とかも知りたい。

そんな疑問に答えます。

人生には何度か転機が訪れます。そのタイミングを活かす人と、殺す人がいますよね。

人生の転機で好転する人には、いくつか共通点があります。やって良いこと・悪いことがあるのですよね。

本記事では、人生の転機にまつわる全般的知識や、好転する人の共通点と転換期にすべき行動について解説します。

人生の転機にやってはいけないことも紹介している希少価値の高い内容です。

文末には、人生の転機を好転させたい人に役立つツールも紹介していますので、最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

人生の転機が訪れた人を含め、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

人生の転機とは?

人生の転機とは?

人生の転機とは、人生の流れを大きく変える出来事や決定のことを指します。

時には幸福な変化をもたらすこともありますが、時には苦しい経験となることもあります。

人生をより充実したものにするためには、転機をどう乗り越えるかが重要となります。

人生の転機の種類

人生の転機の種類をいくつかご紹介しますね。

わかりやすいようにカテゴリ別に表にまとめたのでざっくり目を通しておくといいですよ。

カテゴリ 人生の転機
家族・人間関係 結婚、出産、離婚、子供の巣立ち、親の死、パートナーとの別れ、新たな友人やメンターとの出会い、新しい家族の形成(継親、養子縁組など)
仕事・キャリア 転職、新ビジネスのスタート、失業、定年退職
教育 高等教育への進学、学校を卒業する、新たな資格取得
健康・生活習慣 長期的な病気、生活習慣の改善、視覚や聴覚などの感覚の喪失、体型の変化(体重の急増・減少、外見の大きな変化)、睡眠パターンの変化(夜勤への転換等)
経済状況 破産、経済的な困難、大きな遺産の受け取り
住まい・環境 長距離での引っ越し、自然災害や事故による大きな損失
その他 高齢の親の介護、宗教や信念の大きな変化、犯罪の被害に遭う、新たな趣味や興味の発見、長期にわたる旅行または海外生活
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

これらは全て人生の転機となり、
人生の流れを大きく変える出来事ですね。

人生の転機はいつ訪れるの?

人生の転機はいつ訪れるのでしょうか?

人生の転機は予告なくやってきます。それは意図的なものかもしれませんし、突然の出来事かもしれません。

例えば、結婚やキャリアチェンジのように意図的に予定されたものもあれば、突然の病気や失業のように予期しないものもあります。

しかし、どのような転機であっても、それが人生に大きな影響を及ぼすことは間違いありません。

そして、その転機にどのように対応し、どのように乗り越えるかが、その後の人生を左右することとなります。

その点で、転機はチャンスでもあり、成長の機会でもあります。

人生の転機によくある4つの変化

人生の転機は、我々の生活や状況に多くの変化をもたらします。

よくある4つの変化を紹介します。

(1)健康状態の変化

人生の転機によくある変化の1つ目は、健康状態の変化です。

転機となる病気や事故は、私たちの身体的な健康に影響を及ぼします。

これは、日常生活のパターンを変えるだけでなく、健康状態やライフスタイルの見直しを必要とすることもありますね。

(2)経済的な変動

人生の転機によくある変化の2つ目は、経済的な変動です。

転職、失業、または起業、副業など新たなビジネスの開始などは、経済的な状況に影響を及ぼしますね。

これは、生活費の管理から大きな購入まで、さまざまな経済的決定を再検討することを必要としますよね。

(3)感情的な変化

人生の転機によくある変化の3つ目は、感情的な変化です。

人間関係の変化(結婚、離婚、新しい友人との出会いなど)は、私たちの感情状態に大きな影響を与えます。

これは、新たな感情的な経験を通じて、自己理解や自己成長の機会を得ていることになりますね。

(4)時間管理の変化

人生の転機によくある変化の4つ目は、時間管理の変化です。

子供の誕生や親の介護などは、私たちの時間をどのように使うかに影響を及ぼします。

これは、優先順位の再検討や新たなルーチンの開始を必要とするタイミングかもしれませんね。

転換期の前兆の種類

人生の転機はしばしば突然に訪れますが、時にはそれが近づいていることを示す前兆が存在することもあります。

以下に、それらの前兆のいくつかを挙げますね。

(1)感情変化による前兆

あなたが日常的に感じている感情が大きく変わることは、何かが変わろうとしている可能性があることを示しているかもしれませんね。

例えば、仕事への情熱がなくなったり、既存の人間関係に満足感を感じなくなったりした場合、これらは転職や関係の変化の前兆となる可能性があります。

(2)生活習慣の変化による前兆

睡眠パターンの乱れや食欲の変化など、生活習慣の変化も転機の前兆となることがあります。

これらはストレスや健康問題の兆候である可能性がありますね。

(3)不満や欲求不満の増加による前兆

現状に対する不満や欲求不満が増えた場合、それは新たな変化を求めている可能性がある。

このような感情は、新たなチャレンジや人生の転機を探求する動機づけとなることがあります。

前兆の種類 解説
1.感情変化による前兆 仕事や人間関係に対する情熱の喪失 日常の感情が変わることは、何かが変わろうとしている可能性を示しています。
2.生活習慣の変化による前兆 睡眠パターンの乱れ、食欲の変化 生活習慣の変化は、ストレスや健康問題の兆候である可能性があります。
3.不満や欲求不満の増加による前兆 現状に対する不満や欲求不満の増加 不満や欲求不満が増えた場合、新たな転機を求めている可能性があります。
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

これらの前兆は、自分自身を見つめ直し、何が自分にとって最善であるかを考えるきっかけを提供しますね。

人生の転機で好転する人の共通点

人生の転機で好転する人の共通点

人生の転機で好転する人の共通点について解説します。転機に好判断する人の特徴をつかみましょうね。

(1)積極性がある

人生の転機で好転する人の共通点の1つ目は、積極性があることです。

好転する人は、困難に直面しても常に前向きな思考を持つことが多いですね。

例えば、仕事で問題が起こったときでも、「絶対にこの問題を乗り切るわ」と心に決めて解決策を見つけようとする人は、良い結果を得ることができる。

これは、自分自身にポジティブな影響を及ぼすだけでなく、周りの人にも同様の影響を与えます。

(2)柔軟性がある

人生の転機で好転する人の共通点の2つ目は、柔軟性があることです。

例えば、長年勤めてきた部署が組織改編で突然なくなったとしましょう。

柔軟性がある人は、この変化をポジティブに捉え、新しい部署や役割で新たなスキルを学ぶチャンスと考えます。

一方、変化に対応するのが難しい人は、この状況に困惑し、途方に暮れてしまうかもしれません。

人生の転機は予期せぬ変化をもたらすことが多いです。そのため、変化に対して柔軟に対応できる能力は、転機を好転させるために非常に重要。

新しい状況に適応し、困難を乗り越えるための新たな方法を見つけることができる人は、転機を成功につなげる可能性が高いですね。

(3)とにかく行動する

人生の転機で好転する人の共通点の3つ目は、とにかく行動することです。

思考だけでなく、「行動」もまた重要。計画や目標を立てることは大切ですが、それを実現するためには行動を起こすことが必要です。

例えば、新しい仕事を探す、新しいスキルを学ぶ、健康的なライフスタイルを始めるなど、行動を起こすことで人生の転機を好転させることができます。

(4)今すべきことに集中する

人生の転機で好転する人の共通点の4つ目は、今すべきことに集中することです。

転機に直面したとき、多くの人が過去を悔み続け、未来について考えすぎてしまうもの。

転機を好転させる人は、現在の状況に集中し、今すぐにでもできることに焦点を当てられる。

これにより、具体的な行動を起こすことができ、結果的には転機を好転させることができます。

(5)厳しい選択をする

人生の転機で好転する人の共通点の5つ目は、厳しい選択をすることです。

人生の転機では、楽な道と困難な道の二つの選択肢がしばしば提示される。

楽な道は安心感を与えますが、困難な道は新たな成長や学びを約束しますね。

例えば、現在の仕事に満足していないとき、楽な道はそのまま続けることでしょうね。

しかし、厳しい選択をする人は、確実性のない方や困難を伴う新しい職種や業界への転職を選んだりします。

短期的には困難を伴うかもしれませんが、その困難を乗り越えたとき、新たなスキルや経験が得られ、自分の人生をより良い方向に導くことができる。

このように、厳しい選択をする勇気を持っているのが人生の転機を好転させる人に共通する特徴でもありますね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以下に人生の転機で好転する人の共通点を簡単にまとめておきます。

特徴 解説
1. 積極性がある 前向きな思考を持ち、問題を乗り越える解決策を探す
2. 柔軟性がある 予期せぬ変化に対しても適応し、困難を乗り越える新たな方法を見つける
3. とにかく行動する 考えるだけでなく、目標に向かって具体的な行動を起こす。
4. 今すべきことに集中する 現在の状況に集中し、すぐにでもできることに焦点を当てる
5. 厳しい選択をする 自分にとって最善の選択をする勇気を持つ、短期的な困難も長期的な成功のためには必要

人生の転換期にすべき7つの行動

人生の転換期にすべき7つの行動

人生の転換期にすべき行動について解説します。ちょっとした心がけと、少しの勇気を出すだけで大きく人生が好転します。

自らに落とし込むためにも、何回もお読みくださいね。

(1) 自分を見つめ直す

人生の転換期にすべき行動の1つ目は、自分を見つめ直すことです。

なぜなら、これは自分自身の価値観や目標を再確認し、より良い未来を設計する基礎となるからですね。

転換期には、自分が何を求め、何が大切なのかを考え直す絶好のチャンスでもありますよ。

例えば、キャリアの転換期に立たされたとき、自分が何を達成したいのか、どのような生活を送りたいのかを改めて考えることで、次の一歩を確信を持って踏み出すことができます。

自分がわからなくなっている状態の人は以下をお読みになるといいですよ。

自分を見つめ直す100の質問|本当の自分とは何かを知る方法

(2) ポジティブなマインドセット

人生の転換期にすべき行動の2つ目は、ポジティブなマインドセットを持つこと。

なぜなら、前向きな考え方は新たなチャンスを見つけ、困難を乗り越える力となるからですよ。

転換期は変化の時期ですが、その変化をポジティブに捉えることで、新しいチャンスとして捉えることができます。

たとえば、仕事を辞めるという大きな変化は一見ネガティブに見えますが、それを新たなチャレンジの機会と捉えることで、新たな道を開くことができます。

(3) 習慣を見直す

人生の転換期にすべき行動の3つ目は、習慣を見直すことです。

なぜなら、習慣は私たちの行動や思考を大きく左右するからですね。

転換期は新しい自分に向けての変化を促す機会でもあります。

たとえば、体調を崩して休養を余儀なくされたとき、それまでの生活習慣を見直すことで、健康状態を改善し、新たな生活スタイルを築けますね。

(4) どう在りたいかを考える

人生の転換期にすべき行動の4つ目は、どう在りたいかを考えることです。

なぜなら、自分自身がどのように存在したいかを明確にすれば、具体的な目標や行動計画を立てられるからです。

転換期は自己再発見の機会でもありますよね。

たとえば、友人関係がうまくいかず孤立してしまったとき、自分がどのように在りたいか、どのような人間関係を築きたいかを考え直すことで、新たな関係性を築くきっかけを作れます。

自分の在り方に関する詳しい解説は以下に書いてます。参考にどうぞ。

自分の在り方とは何か?自分の在り方を見つける方法

(5) 新しいことに挑戦する

人生の転換期にすべき行動の5つ目は、新しいことに挑戦する・リスクをとることです。

なぜなら、新しい経験や知識は視野を広げ、未来の可能性を広げるからです。

転換期は未知の領域に踏み出す勇気を持つ機会でもありますよね。

たとえば、転職を機に全く違う業界や職種にチャレンジすることで、新たなスキルを身につけることができ、キャリアの幅を広げることが可能となります。

(6)新しい人と付き合う

人生の転換期にすべき行動の6つ目は、新しい人と付き合うことです。

なぜなら、新しい人々との交流は新たな視点や考え方を学び、自己成長を促進するからです。

転換期は新たな人間関係を築くチャンスでもありますよね。

たとえば、移住を機に新しいコミュニティに参加することで、異なる背景を持つ人々との交流から新たな視点を得ることができます。

(7) サポートを受ける

人生の転換期にすべき行動の7つ目は、サポートを受けることです。

なぜなら、他者の支援やアドバイスは困難を乗り越える力となり、自己成長を助けるからです。

転換期は自分一人で抱え込むのではなく、周囲の支援を積極的に求める機会でもあります。

たとえば、起業を考えているとき、経験豊富な起業家や専門家からのアドバイスを求めることで、未知の課題に対する洞察や解決策を得ることができますよね。

また、心理的な支援も重要で、友人や家族、コンサルタントなどからの精神的なバックアップは、不安や恐怖を克服するのに役立ちます。

身近に専門家がいないのであれば、こちらでサポートをしています。

人生の転換期にすべき7つの行動 要点
(1) 自分を見つめ直す 現在の自分を理解し、何が本当に大切かを見つめ直す。
(2) ポジティブなマインドセットを持つ ネガティブな状況でも前向きに考え、解決策を見つける。
(3) 習慣を見直す 生活習慣が自分の目標と一致しているか確認し、必要なら改善する。
(4) どう在りたいか考える 自分がどのような人間になりたいのか、どのような生活を送りたいのかを明確にする。
(5) 新しいことに挑戦する 慣れ親しんだ環境から一歩踏み出し、新しい経験をする。リスクをとる。
(6) 新しい人と付き合う 新しい視点や情報を得るために、異なる背景を持つ人々と交流する。
(7) サポートを受ける 必要なときには、適切な助けやアドバイスを求める。

人生を好転するためのポイント

人生を好転するためのポイント

人生を好転するためのポイントをまとめました。以下のとおりです。

(1) 前向きな考え方をすること

人生を好転するためのポイントの1つ目は、前向きな考え方をすることです。

問題に直面したときでも、前向きな考え方を持つことで、解決策を見つけやすくなります。

前向きな考えをもとにすれば、現実から目をそらすことなく困難にも立ち向かえるからです。

例えば、失敗を経験したときでもそれを学びの機会と捉えることが大切ですね。

(2) 迷ったら進む方を選ぶ

人生を好転するためのポイントの2つ目は、迷ったら進む方を選ぶことです。

やりたいと思っているから迷うわけです。そこに留まれば得られる結果は現状維持以下になる。

迷ったときは、進むことを選んで新たな経験をすることで、成長する機会をつかめます。

たとえば、新しいスキルを学ぶべきか迷ったとき、学ぶことを選べば新たな可能性が広がりますよね。

以下の記事も参考になります。

人生に迷う人と迷わない人の特徴【迷いなく進む方法7つのポイント】

(3) 厳しい方を選ぶ

人生を好転するためのポイントの3つ目は、どちらかと言えば厳しい方を選ぶことです。

「現実は厳しい」という言葉をよく耳にしますがその通りです。現実に正しく向き合うには厳しい方を選ばざるを得ないのですよ。

短期的な快適さよりも、長期的な成長を優先することで、自分自身を強くすることができます。

例えば、楽な仕事と挑戦的な仕事、どちらを選ぶか迷ったとき、挑戦的な仕事を選べば成長の機会を得ることができますよね。

(4) 不安や心配ごとは起こらない

人生を好転するためのポイントの4つ目は、不安や心配事は起こらないことを知っておくこと。

心配や不安はエネルギーを消耗させますが、大抵の心配事は実際には起こりません。そのため、不安を手放し、現在に集中することが大切です。

心配と不安の96%は起こりません。

下記の引用記事を読むと理解できますよ。

心配事・不安の96%は実際には起こらない。考えないのが一番
米国ミシガン大学の研究チームの心配事の実地調査によって、「心配事の80%は起こらない」ということが明らかになりました。
さらに、残り20%のうち、16%は準備をしていれば対応可能なもの。つまり、心配事のうち実際に起こるのはたったの4%だったのです。
心配事や不安の96%は実際には起こらない。つまり、ただの「取り越し苦労」にすぎないのです。
出典引用:https://diamond.jp/articles/-/189277?page=4

(5)自己管理をする

人生を好転するためのポイントの5つ目は、自己管理をすることです。

自分の感情や行動、時間などを適切にコントロールすることで、生活全般が好転します。

例えば、健康的なライフスタイルを維持するために、適切な食事や運動、十分な休息をとることが重要です。

自己管理は口で言うのは簡単ですが、実行するのは難しいですよね。しかし無視できないことなので書いておきます。

人生を好転するためのポイント 解説
(1) 前向きな考え方をする 問題に直面したときでも、ポジティブな考え方を持つことで、解決策を見つけやすくなります。
(2) 迷ったら進む方を選ぶ やりたいと思っているから迷う。新たな経験をすることで、成長する機会をつかめます。
(3) 厳しい方を選ぶ 短期的な快適さよりも長期的な成長を優先することで、自分自身を強くすることができます。
(4) 不安や心配事は起こらない 心配事の96%実際には起こりません。そのため、不安を手放し、現在に集中することが大切です。
(5) 自己管理をする 自分の感情や行動、時間などを適切にコントロールすることで、生活全般が好転します

人生の転機にやってはいけない6つのこと

人生の転機にやってはいけない6つのこと

人生の転機にやってはいけないことについても解説します。人生の善し悪しの分岐点となるものですのでじっくりお読みくださいね。

(1) 解決策を見つけようと焦らない

人生の転機にやってはいけないことの1つ目は、すぐに解決策を見つけようと焦らないことです。

問題に対してすぐに解決策を見つけようと焦ることは、ストレスを生み冷静な判断を妨げる原因となります。

問題をじっくりと見つめ、適切な解決策が見つかるまで待つことが重要です。

例えば、仕事上の問題が発生した場合でも、すぐに解決策を見つけようとするのではなく、問題の原因を深堀りし、最善の解決策を探し求める時間を持つことが重要ですよね。

(2) 自分の感情を無視しない

人生の転機にやってはいけないことの2つ目は、自分の感情を無視しないことです。

自分の感情は、自分自身の状態を反映しています。感情を無視することは、自分自身を無視することと同じですよね。

例えば、仕事でストレスを感じている場合、それを無視するのではなく、自分の感情に耳を傾け、その原因を探すことが大切ですね。

(3) 他人と自分を比較しない

人生の転機にやってはいけないことの3つ目は、他人と自分を比較しないことです。

他人と自分を比較することは、自己評価を下げ、自信を失う原因になります。

自分は自分、他人は他人という意識を持つことが重要ですね。

例えば、同僚が自分より出世していると感じても、その人が歩んだ道のりや背景は違います。

自分のペースで進むことを大切にしましょう。

(4) 他人に決断を委ねない

人生の転機にやってはいけないことの4つ目は、他人に決断を委ねないことです。

他人に決断を委ねることは、自分の意志を放棄することになりますからね。

例えば、家族や友人からの意見を参考にすることは大切ですが、最終的な決断は自分自身で下さなければ、後悔が待ってますよ。

(5) 変化を恐れない

人生の転機にやってはいけないことの5つ目は、変化を恐れないことです。

  • 人生は常に変化します。

変化を恐れてしまうと、新しい可能性を探求することが難しくなります。

それに否応なしに時代も変化する。適応するためには自分を変化させねばなりません。

例えば、新しい仕事や趣味に挑戦することは、初めは怖いかもしれませんが、その一歩が新たな成長を促すきっかけになりますよね。

(6) ネガティブな思考に囚われない

人生の転機にやってはいけないことの6つ目は、ネガティブな思考に囚われないことです。

ネガティブな思考は行動力を奪い、前進を阻害します。

ポジティブな思考を持つことで、困難を乗り越える力を内側から引き出すことができます。

前にも一度記した例えですが、失敗を恐れて新しいことに挑戦しないのではなく、失敗は学びの一部と捉えて、前向きに取り組むことが大切です。

人生の転機にやってはいけないこと 解説
(1) 解決策を見つけようと焦らない 複雑な問題は時間をかけて解決することが多い。焦りは適切な解決策を見逃す原因となる。
(2) 自分の感情を無視しない 自分の感情は、自分自身の状態を反映している。感情を無視することは、自分を無視することと同じ
(3) 他人と自分を比較しない 自分自身の価値は他人と比較することではなく、自己成長と達成によって定義される。他人と比較すると、自己評価が低下しやすい。
(4) 他人に決断を委ねない 他人に決断を委ねると、自己決定力が低下し、不満や後悔を生む可能性がある。
(5) 変化を恐れない 人生は常に変化。恐れると新たな可能性を見逃しやすい。新しいチ挑戦は新たな成長のきっかけ。
(6) ネガティブな思考に囚われない ネガティブな思考は行動力を奪い前進を阻害。ポジティブな思考は困難を乗り越える力を引き出す。

勇気と行動で好転を迎え入れよう

勇気と行動で好転を迎え入れよう

人生の転機は、予期せぬタイミングで訪れる不思議なものです。

厳しい選択の果てに起こることもありますが、その結果は大きな変化をもたらすこともある。

この記事を書いている私自身は、あるIT系セミナーへ参加が、人生を変える大きな転機となった。

最初は不安と緊張に包まれながら参加したそのセミナーで、後の師となる人との出会いがあり、私に本を出版する機会を与えてくれました。

その出版が私の人生に新たな道を開き、講師としての道を歩むことができた。このような転機は、必然と偶然が交錯する結果だと感じています。

人生の転機を迎えるためには、自ら行動し、結果がどうなるか分からない冒険に飛び込む勇気が必要です。それは小さな一歩ですが、人生を大きく変える可能性を秘めています。

もしも私が何もせずにいたならば、今もやりたくない仕事をこなすだけのさみしい中年男になっていたことでしょう。

ですから、この記事との出会いをきっかけに、自分の人生を好転させる勇気を持っていただくことを祈っています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

新たな転機があなたを待っています!

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

人生の転機を意図的に起こしたいのであれば、先ずは自分自身をよく知ることです。今何をしたほうが好転するか判断の軸がわかるからです。

そんなときに役立つ「自分の見つめ直し完全マニュアル」が完成しました。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人は今すぐ入手し保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「人生の転換期にいるがどうしたらわからない」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました