生き方

夢を見つけて実現する方法【お金は?目標は?大人の夢さがし】

 

夢が見つからない大人の女性
夢がありません。
夢を見つける方法はありますか?

そんな疑問に答えます。

本記事では夢を見つける方法や、夢を叶える方法まで書いています。現実的であり、夢で終わらせないコツまで網羅しました。

 

この記事を書いている私は自分の「強み」を活かした起業や転職の実現、仕事を楽しむ女性を生み出す支援活動を行っています。

 

通算12年間、延べ2000人の強みを作り続けてきました。やりたいことを見つけることから手伝っています。※詳しくは私の自己紹介ページをご覧ください。

 

夢が見つからない理由

夢が見つからない理由

夢を見つけるには、夢が見つからない理由を知っておくことが大切。そこで、夢が見つからない4つの理由をピックアップしました。

 

(理由1)これまでの経験から考えてしまうから

子どもは「芸能人になりたい」「ケーキ屋さんをやりたい」と夢を語るのに、なぜ大人になると夢がなくなるのでしょうか?この答えの中に夢が見つからない理由があります。

 

ある程度、人生経験を重ねると、「うまくいった」「うまくいかなかった」経験の積み上げがあります。経験の積み上げを「経験値」とすると、経験値から将来できそうなことを予想するようになります。

 

大人になると失敗した、止められた経験値も増えていくので、夢のようなものが思い浮かんでも「あれはムリ」とあきらめてしまうのです。

 

(理由2)今が手一杯だから

仕事や家事、育児に追われた日々の中で、夢は思い浮かびませんよね。頭の中は今をどう生きるかで手一杯という感じ。夢が見つからない理由のひとつです。

 

(理由3)知らないことに夢は持てないから

自分の知っていることや姿からのみ、夢は描けます。「お金持ちになりたい」と考えている人は、お金持ちになるとどのような生活ができるかを知っているから描けるのです。

 

(理由4)「夢は大きく」という思い込みがあるから

「夢は大きくなければならない」という思い込みのある人は多いです。大きいことを考えねばという思い込みから、本当の自分の思いとズレが生じ、夢が見つからなく可能性が高まります。

 

うーん
うーん
夢が見つからない理由はよくわかりました。
では夢を見つけるにはどうしたらいいのかしら

夢を見つけるには?【自然体をつくろう】

夢を見つけるには?【自然体をつくろう】

夢を見つける方法は、とにかく自然体の状態をつくること。この場合、心も身体もリラックスし、ありのままの自分を受けいれている状態を自然体と定義しています。具体的には次の3つを意識しましょう。

 

(1)すべてフリーになったら、どうなりたいかを考えてみる。

今の仕事や生活のことを棚上げし、24時間365日自分の時間を持つことができたらどうしたいかを考えてみることです。このとき、家族のことなどもすべて棚上げして考えること。

 

素(す)の状態の自分は何を思い浮かべるか、心に聞いてみましょう。夢を見つけることができるかもしれません。

 

(2)昔、(子どもの頃を含め)やりたかったことは何かを思い浮かべてみる。

昔を振り返ることで、忘れていたことやあきらめていたことをもう一度思い出してみましょう。夢を見つけるヒントになる可能性あります。

 

(3)心の素直な声に耳を傾けてみる。

「夢は大きくなければならない」という思い込みを外して考えてみましょう。本当の自分は何を求めているのか、何をしたいと思っているかを見つめ直してみましょう。

 

私の知人Kさん(自営業&子供4人)の夢さがしを手伝ったことがあります。Kさんの夢は「自由な時間にエステへ行くこと」でした。

 

「え?そんなこと?」と思うかもしれませんね。当時Kさんは、仕事と育児に追われ、自分のことに使う時間は皆無に等しい生活をしていました。

 

Kさんにとって、「自由な時間にエステへ行く」は心の奥底から湧いてきた思いだと直感しました。立派な「夢」ですよ。

 

夢を叶える方法

では夢を叶える方法はどのようなことをすればいいのでしょうか?ベタな話で恐縮ですが、あきらめないことです。

 

もう少しだけ♪
もう少しだけ♪
えーー・・もう少し詳しく教えてください。

はい。「あきらめない」とは、夢が叶う方法を調べ、考え続けるということです。下記の3つも意識してください。

 

(1)夢を叶える手段を千切りすること

夢を漠然と考えても、叶わないので、自分にできることまで細かく千切りしていくといいです。たとえば海外に移住するという夢があったとします。今の自分に何ができるか・・・を千切りすると。

・海外移住の情報をインターネットで調べる

 

・海外移住を実現した人の話を聞きにいく

 

・海外移住の支援機関がないか調べる

 

・海外移住の資金を貯める

 

・海外移住したいと家族に伝える

などが思いつきますね。一つ一つ、ロールプレイングゲームのようにクリアしていくことで、夢を叶えていくのです。

 

(2)夢を叶える期限を「死ぬ前日」に設定すること

夢はマラソンのようなものと考えた方がいい。無理なくマイペースで進めることです。

夢を叶える期限を「死ぬ前日」と定めると焦る気持ちもなくなります。

 

人に自分の夢を公言しても安心ですよね。1年後、3年後に夢が叶っていなかったとしても、ウソつきになりませんから。

 

(3)夢は変わってもOK

夢は一度決めたら変えてはいけないという思い込みはNGです。思わぬ経験をしたり、自分が成長したりすることで夢は変わる可能性もあるので。「今日から夢変えます」でもぜんぜんOKです。

 

しょぼい夢のお話で恐縮ですが、30代のころキャンピングカーが欲しいという夢がありました。RVショーに足を運んでみると○百万、○千万・・というキャンピングカーがズラリ。

 

当時の私には大きなお金であり、将来、不動産も買いたかったので指をくわえて見ている時間が長かったです。それからあれこれ調べまくり、ビルダー(キャンピングカーを作る人)に出会いました。

 

趣味のような感じで車を改造し、ヤフオクで売って楽しんでいる人です。そのビルダーの方に直談判したところ、私の予算で作ってくれることになり、キャンピングカーを持つ夢が叶いました。(10年乗りました)

 

どうしても夢が見つからないときの対処法

どうしても夢が見つからないときの対処法

どうしても夢が見つからないときは、無理せず「夢なんてなくていい。夢は作っていくものだ」とマインドセットしましょう。

夢探しのコツは、目の前のやりたいことを1ミリずつ実現し続けること。

 

流浪の旅みたいなもので、目的地に着いたら「さぁ次はどこにいこうかな」と考えてまた次に移動みたいな感じでOKですよ。ひとつひとつクリアしていくことで自信もついて心の行き先が決まるようになりますよ。

 

夢を叶えるより大切なこと

夢を叶えるより大切なこと

夢って叶えることよりも、大切なものがあると考えています。

今やるべきことが見つかり、ワクワクしながら突き進んでいく状態そのものに価値がある。

 

言いかえれば、夢が叶うまでの道のりに価値があるということ。夢を叶えるまでに何をすべきかを自分で考え、行動し、思い浮かべてウキウキ。挫折しそうになりしょぼんとする・・・このプロセス中の自分こそ、自分らしくいられるときです。

 

夢をいっぱい持って、楽しいドリームライフをお過ごしくださいね。

 

夢を叶えたい人に人気の記事

起業・独立の決心に不可欠な3つのこと【4割は断念】決心できる&できない人の特徴も解説
本記事では、起業や独立を決心するために必要な3つのことについて紹介します。実際に行動に移す人は少なく、4割が断念すると言われています。決心するには心の整理が必要になりますが、詳しくはあまり知られていません。決心できる人とできない人の特徴についても解説します。
起業したいがネタがない?失敗しないアイデアを絞り出す方法10選【ビジネスの見つけ方最新情報】
起業したいけどネタがない・ビジネスのアイデアがない初心者向けの記事。この記事は、失敗しない起業アイデアを探す方法や起業のネタを考える前に知っておくべきことを書いてます。お読みになれば「できることがない」悩み解消のヒントをつかめます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました