生き方

諦めない人の特徴とその養成方法10の秘訣|達成するコツを教えます

諦めない人の特徴とその養成方法10の秘訣|達成するコツを教えます

諦めない心を生む方法を知りたい人
諦めない心が欲しいです。
どうしたら生み出せるの?
諦めない人の特徴から学びたい

そんな要望に答えます。

諦めないで努力を続けられる人はうらやましいですよね。

いったい諦めない心を持つ人は、どのような人たちなのでしょう?

よく観察すると、どうやら特別な才能を持つ人たちではなさそう。

そこで本記事は、諦めない人の特徴を深堀りし、諦めない心を生む方法を解説します。

  • あらかじめお断りです
本記事は、これまで一度も挫折経験のない人には向かない内容です。「なかなか努力が実らない」「最後まで粘る力をつけたい」「達成したい目標がある」そんな人に向けた記事ですよ。

ご了承くださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

諦めない心を手にした人を含む、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

諦めない人の特徴【諦めない心とは?】

諦めない人の特徴【諦めない心とは?】

諦めない人に共通するのは『諦めない心』が備わっていることです。

『諦めない心』とは、困難に直面したとき、あるいは目標を達成する道のりが険しいときでも、希望を失わず前進する強い気持ちを指します。自分自身の成長や、成功への道を切り開くためになくてはならないものです。

次に諦めない人によくある特徴を解説しますので、その心を作るヒントをつかみましょうね。

次のとおりです。

  • 諦めない人によくある特徴
  1. 目標が明確である
  2. 目標達成の経験がある
  3. 失敗から学ぶ姿勢がある
  4. 集中力がある
  5. とにかく粘る
  6. 自己肯定感が高い

順に解説しますね。

目標が明確である

諦めない人は、目標が明確にある特徴があります。自分の目指す姿のイメージができているのですね。それだけにブレません。

そして、目指すイメージに自分を近づけるために何をすべきかを考え一つづくクリアする。動きにムダがなく、目標まで最短ルートで向かうことができますよね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

目標が明確にあると、諦めない心が生まれやすいのです

目標達成の経験がある

過去に目標を達成した経験があると、達成した快感を知っているので、モチベーションが続きやすくなります。

また、

全体観をつかんでいるので、始めにうまくいかなくても挫けづらいです。

成功するイメージも出来上がっており、やり抜きやすくなる。

目標達成の経験が、諦めない心を生み出しているのですね。

失敗から学ぶ姿勢がある

諦めない人は、失敗をネガティブにとらえません。失敗しても反省し、改善点を見つける。失敗からしっかり学ぶ特徴があります。

というか、

  • そもそも失敗だと思ってない感じです。

仮に失敗しても、いい経験をしたというケセラセラな感覚ですかね。

だから途中で投げ出さないのでしょう。

失敗から学ぶ姿勢があると、諦めない心が生まれやすいですね。

集中力がある

諦めない人は、集中力がありますね。あれこれ手を出さず、労力を一点に絞り込みます。

「今できること」「今すべきこと」に意識を向けています。

そのため、失敗イメージが頭に浮かぶヒマもありません。それだけにうまくいかない不安や恐れを軽減できる。

集中力を高めると、諦めない心が生まれやすくなりますね。

とにかく粘る

諦めない人はとにかく粘りがありますね。多少の壁なら乗り越える精神力がある。

さらに自分に対する厳しさがあり、うまくいかない自分が許せない。だから粘れるというサイクルになる。

また、粘る人は負けず嫌いの人が多いです。

他人に負けるくらいなら、頑張ってやり抜くみたいな感じでしょうかね。

粘るのも、諦めない人の特徴の一つですね。

自己肯定感が高い

諦めない人は自己肯定感が高い人が多い。

自己肯定感が高いと「やればできる」という感覚が生まれる。

それなら何が起きてもポジティブに考えられるでしょう。つまりやったことがないことにも成功するイメージが湧きやすいのです。

根拠のない自信みたいなものですかね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自己肯定感が高いのも、諦めない人の特徴の一つですね

みんなすごいですね。挫折しそう…
諦めない心を持つメリットを教えてくれませんか?

諦めない心を持つ5つのメリット

諦めない心を持つ5つのメリット

諦めない心を持つメリットを解説します。諦めない心を身につけるモチベーションが高まりますのでしっかりお読みくださいね。

目標を達成するための力が得られる

諦めない心を持つメリットの1つ目は、目標を達成するための力が得られることです。

「諦めない心」を持つことで、難しいことに挑戦しても最後までやり遂げる力が身につきます。

これは、目指しているものを手に入れる確率を上げますね。

逆境に強くなる

諦めない心を持つメリットの2つ目は、逆境に強くなることです。

困難な時でも諦めないことで、どんな大変な状況でも耐えられる「逆境に強い心」が身につきます。

これは、厳しい状況でも冷静さを保つ力となりますね。

自分自身の成長につながる

諦めない心を持つメリットの3つ目は、自分自身の成長につながることです。

難題に立ち向かうことは、新しいスキルを身につけ、自分自身をより良くする機会となります。

「諦めない心」は、自分自身を成長させるための重要なツールとなります。

自信がつく

諦めない心を持つメリットの4つ目は、自信がつくことです。

諦めずに挑戦を続けることで、自分自身の能力を信じる自信がつきます。

これは、自尊心を高め、自分自身への信頼感を強化します。

幸せになれる

諦めない心を持つメリットの5つ目は、幸せになれることです。

自分の目標を達成したり、自分自身を成長させることは、人生に対する満足感をもたらしますね。

これは、幸せな気持ちにつながります。

諦めない心を作る10の方法【成功の秘訣】

諦めない心を作る10の方法【成功の秘訣】

次に、諦めない心を作る方法を解説します。いきなり全部取り入れようとすると無理が出ますよ。

できることから始めてみてくださいね。

  • 諦めない心を作る10の方法
  1. 経験値の積み上げ意識する
  2. 期待を膨らませ過ぎない
  3. 成功を妄想する
  4. 目標を小刻みに設定する
  5. 繰り返し初心を思い出す
  6. 軌道修正する勇気を出す
  7. 厳しい条件下で頑張る人を見る
  8. 共に頑張る仲間を作る
  9. お金をかける
  10. 自己肯定感を高める

順に解説しますね。

経験値の積み上げを意識する

経験値の積み上げを意識する

経験値の積み上げを意識すると、諦めない心が育ちます。経験値とは、経験したことで得た知識や感覚のことを言います。

モノゴトに挑戦すると、成功しようが失敗しようが必ず経験値を得られますよね。

成功・失敗だけに囚われなくなる。「何ごとも経験だ」という感覚につながり、新しいことに挑戦するハードルが下がり、失敗したときのダメージも少なくなる。

さらに、経験値が増えると勘も働くようになりますよ。

「こうすればうまくいくかも」という予測を立てられるようになる。すると、うまくいく確率も高まり諦めにくい連鎖が起こるのです。

経験値の積み上げを意識すると、諦めない心を作れるようになりますよ。

期待を膨らませ過ぎない

期待を膨らませ過ぎない

期待を膨らませ過ぎると、ちょっと失敗しただけでも心のダメージが大きくなるもの。

そこで期待を膨らませ過ぎないように気持ちを抑えるよう心がけてくださいね。わかりやすく言えば、淡々とモノゴトに挑むようにすることです。

多少うまくいかなかろうが、逆に少しうまくいっても心を動かさないこと。

目の前で起きたことに、一喜一憂してはいけませんよ。

常に平常心で物事に挑む姿勢が大切。

「期待を膨らませ過ぎない」は、諦めない心を作るときに意識することですね。

成功を妄想する

成功を妄想する

うまくいったときに周りはどのような反応をするか、うまくいったとしたら何をしたいか、そのとき何が起こるか妄想を巡らせるのも諦めない心づくりに役立ちますよ。

先ほどの「期待を膨らませ過ぎない」と逆のことを言っているのではと思うかもなので補足すると、目指す自分の姿をハッキリさせるのが狙いであるということです。

ワクワクするので、やる気が続きますし、壁にぶつかったときにも踏ん張れますからね。

目標を小刻みに設定する

目標を小刻みに設定する

目標を途方もない先に設定すると、やる気も起こりにくいですよね。

そこで一つ小さな目標を作り、クリアしたら少しハードルを上げた目標を新たに設定するのを繰り返すのです。

諦めない心を作る一つの方法ですね。

最初の目標は30点、クリアしたら40点、次は50点みたいな感じで最終ゴールの100点を目指す感じですかね。

繰り返し初心を思い出す

繰り返し初心を思い出す

物事を始めたときが最もモチベーションが高く、緩やかに下がるのが普通です。

慣れてしまい、緊張感を失うのが原因です。

また、やっているうちに何のためにやっているのか曖昧になり、モチベーションが下がるときもあります。

そこで、常に初心を思い出す工夫をするといい。

壁に目標を書いて貼っておくのもいいですし、毎日読み上げるのもいい。

常にゴールを意識すれば、やる気も出ますし、多少の失敗にめげないでしょう。

繰り返し初心を思い出すのは、諦めない心を作るひとつの方法です。

軌道修正する勇気を出す

軌道修正する勇気を出す

やり方が間違っていないか常に答え合わせするよう心がけることも大切です。

もしも思うような結果が出てこないのであれば軌道修正する勇気を持つこと。

  • サンクコスト効果にご注意ください。
これまで投じた時間や労力が惜しくなり、同じやり方を繰り返してしまう効果のこと。

同じやり方を続けていても、目標を達成できないかもしれません。

ひとつのやり方にこだわることなく、軌道修正を覚えましょうね。

軌道修正する勇気も、諦めない心を作るために必要ですね。

厳しい条件下で頑張る人を見る

厳しい条件下で頑張る人を見る

自分よりも厳しい環境や条件のもとで頑張る人を見るとやる気が出ますよね。

諦めない心作りには大いに役立ちます。

私がバイクレースをしていたころ、負け続けてやめようかと思ったことがありました。

そのとき、何気なく見たドキュメント番組で、身体の小さい力士の姿を見て奮起したことがありましたね。

自分の身体の倍ほどの大きさの力士を投げる姿を見て、まだまだ自分はやり尽くしてないと思えたのです。

厳しい条件下で頑張る人を見るのも、諦めない心を作るのに役立ちますね。

共に頑張る仲間を作る

共に頑張る仲間を作る

諦めない心を作るには、共に頑張る仲間を作るのもうまい方法です。

私は以前、ビジネスセミナーによく通っていましたけれど、仲間がいる効果は大きかったですね。

自分と同じような境遇の人や、志を持つ人達と机を共にすると、自分も頑張らねばと思える。

ある講座に参加していたころは、セミナー後に朝まで仲間と飲んでいました。

お互いを励まし合いながら乗り切ったのをよく覚えています。共に頑張る仲間を作ると、諦めない心が作れますよ。

お金をかける

お金をかける

お金をかけると、元をとらねばという気持ちが得られますよね。

すると諦めづらくなります。

私は、専門的な技術や知識が必要なときは専門家にお金を払って手伝ってもらいます。

知識や技術をお借りする意味ももちろんありますけれど、お金をかけることで、やり抜く気持ちを得る効果も同時に得ているのです。

諦めない心を作るときはお金をかけてしまうのもうまい方法の一つですよ。

自己肯定感を高める

自己肯定感を高める

前に書きましたけれど、諦めない人は自己肯定感が高い人が多いですね。

高めていくためには、忘れている過去の成功経験を思い出すことが不可欠。

私たちは失敗経験はよく覚えているのに、成功体験はすぐ忘れます。

というか成功していることすら気づけないこともありますよ。

自分の強みに関わることだと、当たり前過ぎてしまうから。

自己肯定感を高めるには、過去のポジティブな経験を棚卸しする必要があります。

そこで「自己肯定感を高める100」の質問集を作りました。この質問集をお読みになるとわかりますけど思い出せる過去の体験は、ポジティブなものばかりです。

悩まれている人が大変多いため今回は無料で配布します。但し、いつまで無料配布を続けるかわかりません。必要な人は今すぐ入手し保存をおすすめします。

下記からどうぞ。

自己肯定感を高める100の質問集

一人で頑張ってしまう人へのアドバイス

一人で頑張ってしまう人へのアドバイス

自分ひとりですと、自分のやり方に不安が出たりして思い切って動けなくなることもある。

意志が強い人でないと、挫折を引き起こしやすくなります。そこで指導者をつけるのも、諦めない心作りに役立ちます。

私の塾でも、将来のキャリアの方向性を決められない女性たちが門を叩きます。彼女たちは自分自身で考えてもどうしても決められずに悩んだ人たちでした。

彼女たちにじっくり向き合ってあげることで、その問題も解説します。指導者がいると、思考の整理や適切なアドバイスが受けられるので早い。

ライザップでダイエットをするのも、英語を身に着けるために英会話の教室に通うのも、指導者をつけることによる成果ですよね。

何か達成したいものがあるのなら、指導者に指示をあおぐのもやり抜く方法の一つですよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

最後に今日の記事のまとめです

  • 諦めない人の特徴
  • 目標が明確である
  • 目標達成の経験がある
  • 失敗から学ぶ姿勢がある
  • 集中力がある
  • とにかく粘る
  • 自己肯定感が高い
  • 諦めない心を作る10の方法
  1. 経験値の積み上げ意識する
  2. 期待を膨らませ過ぎない
  3. 成功を妄想する
  4. 目標を小刻みに設定する
  5. 繰り返し初心を思い出す
  6. 軌道修正する勇気を出す
  7. 厳しい条件下で頑張る人を見る
  8. 共に頑張る仲間を作る
  9. お金をかける
  10. 自己肯定感を高める

以上となります。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

最後になりますが、私たち一人一人には、生まれもった自分自身の特性や強みがあります。それらを理解し、認識することは、困難な状況を乗り越え、諦めずに目標を達成するための重要な第一歩となります。

なぜなら、自分の強みや特性を理解すれば、それを最大限に活用することができ、一方で自分の弱点を理解すれば、それを補う方法を見つけることができるからです。

困難な目標であろうと、自分自身を深く知りさえすれば、乗り越える力を見つけられます。

そのときに役立つ「自分の見つめ直しマニュアル」を配布しています。

自分自身を見つめ直すことで、新たな視点や解決策が見つかるかもしれません。

自分自身を理解することは、「諦めない心」を持つための重要なステップになるでしょう。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、こちらのマニュアルも無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分を深く知りたい。サポートをして欲しい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました