生き方

しんどさ軽減!真面目すぎる性格の活かし方【損せず仕事&恋愛に活用】

しんどさ軽減!真面目すぎる性格の活かし方【損せず仕事&恋愛に活用】

真面目すぎる性格の人
ときどき空回りしてしんどくなります。
治し方や自分の活かし方が知りたいな。
仕事や恋愛でも損しないようにしたいです。

そんな疑問に答えます。

 

本記事では真面目すぎる性格の活かし方がわかります。

 

真面目なことはいいことですよ。

 

これからお伝えする方法で「行き過ぎ」をコントロールすればいいだけ。

 

真面目な性格を最大限活かせば、仕事&恋愛力もアップし、多くの人に喜ばれるようになりますよ。

 

この記事を書いている私は女性の生き方やキャリアに向き合う塾を10年間続けています。

 

これまで延べ2000人の転職や起業に役立つ各個人の“強み”を見出し続けてきました。

 

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法」という本を出版するなど、楽しく生きています。

(※商業出版です。自費出版ではありません)

 

真面目すぎる性格の活かし方

真面目すぎる性格の活かし方

真面目すぎる性格を活かすには、「メタ認知」をアップして真面目すぎる性格をコントロールすることが大切です。

 

メタ認知とはなに?

メタ認知とは、超ざっくり解説すると

 

(1)自分を客観的な視点で見ること

(2)(1)をベースに自分をコントロールすること

 

の2つが合わさった力のことを「メタ認知」と言います(←この言葉は覚えなくて大丈夫ですよ)

 

メタ認知するために、まずは真面目すぎる人の特徴をおさえておきましょう。

 

真面目すぎる人の3大特徴

真面目すぎる人の3大特徴

真面目すぎる人には3つの大きな特徴があります。

 


特徴1:神経質過ぎて「うざい」存在になる

真面目すぎる人は完璧を求めるがゆえに、過剰に質問や確認をすることも多い。

 

「うざい」と煙たがられるときがあります。

 


特徴2:融通が利かず付き合いづらい人になる

臨機応変にその場にふさわしい処置がとれないときがあります。

 

ちょっとお役所的な感じですね。

 

「ルールですから」「前例がないから」みたいな感じで応用がきかず、付き合いづらい人になってしまうときがあります。

 


特徴3:ひとり相撲で落ちこむ

真面目すぎる人は、小さな失敗を大きくとらえてしまい落ちこみが激しくなるときがあります。

 

他人から見たら大したないことだったりするので、「ひとり相撲状態」になりがちです。

 

真面目すぎる性格の治し方

真面目すぎる性格の治し方

真面目すぎる性格を治したいのであれば、「治す意識を捨てること」です。

 

「え?どういうこと?」と思いますよね。

 

治そうとするあまり、心が緊張して自分の良さを発揮できない恐れがあるのです。自信を失いかねません。

 

メタ認知力を鍛えたほうがいいですよ。

具体的には自分を客観視して自分の行動をコントロールする感覚を身につけることです。

 

方法は次に詳しく解説しますが、真面目すぎる性格も徐々に治っていきますよ。

 

真面目すぎる性格が自然に治る「メタ認知」の鍛え方

真面目すぎる性格が自然に治る「メタ認知」の鍛え方

メタ認知を鍛える方法や考え方について説明します。

 


(1)自己満足でしかないと知る

「真面目なこと」自体に価値はありません。

 

真面目な振る舞いによって、どのような価値を生み出すかが大事です。

 

人に迷惑をかけたり、思うような成果が得られないのであれば、自己満足に過ぎなくなります。

 


(2)本質を考える 

行動をする目的の本質を考えるクセをつけましょう。

 

例えば、資料づくりを上司に頼まれたとします。

  • スピードが重要か?
  • 丁寧さが重要か?
  • 正確性が重要か?
  • 羅性が重要か? 

など、資料づくりのキモはどこにあるのかを考えて臨機応変に資料を作る。

 

これが本質を考えることの意味です。

 


(3)友人や知人を見て自分を客観視する

真面目すぎる友人や知人を見ることで、自分の真面目すぎる様子を鏡のように写し出すことができます。

 

真面目な人の振る舞いや発言など一貫しているところをよく見ておきましょう。

 


(4)身近な人に指摘してもらう

「真面目すぎるなと思うところがあったら教えてね」とまわりの人に声をかけておきましょう。

 

指摘を受けると自分を客観視することができます。

 

臨機応変な行動を心がけるきっかけになるでしょう。

 


(5)ペース配分を考える

ゴールから逆算思考で考えて行動しましょう。

 

自分の行動の目的は何かを意識し、ペース配分を考えて行動することを心がけるのです。

 

あんばいよく手抜きしなければ、最後まで続かなくなることが理解できるはず。

 

「適度な完璧感で向き合おう!」くらいの感覚がちょうどいい感じです。

 

真面目な人が損せず仕事で力を発揮する心得

真面目な人が損せず仕事で力を発揮する心得

仕事に焦点を充て、真面目な人が損をしないための心得を解説します。

 


(1)「遊び」を作る

機械などで、急激な力の及ぶのを防ぐため、部品の結合にゆとりをもたすことを「遊び」といいます。

 

「ハンドルの遊び」という言葉を聞いたことがあるでしょう。

 

真面目すぎる人には心と行動に「遊び」がありません。

 

これではパンクする危険性があります。

 

自分の真面目さをフル活躍させるために、あえて必要な心のゆとり「遊び」を意識しましょう。

 

下記の記事も参考にするといいです。

真面目に頑張る人が疲れないように生きるコツ|適当さ必要。仕事も生活もうまく回ります
真面目に頑張る人は、あらゆるモノゴトに全力で挑みますよね。それが仇(アダ)になり、疲れてしまうことがあります。結論から言うと「適当さ」が大切。そんなバカなと思うかもですけど事実ですよ。 この記事は、真面目で頑張るけれど、空回り気味の人に向けて書いてます。
真面目が取り柄の人の仕事ぶりの特徴と真面目さを売る方法【損をしない対処法も紹介】
真面目が取り柄の人の仕事ぶりの特徴を知りたい人向けの記事。仕事に真面目な人の特徴を知りたいな。真面目さを売りにしたい。どんなアピール方法がある?真面目にやるだけ損にならない対処法も知りたいな。 そんな疑問に答えます。

 


(2)真面目の3大長所を知る

真面目なことで得られる3大長所は、

 

1,ハイクオリティ…仕事の質に妥協がない。

2,責任感…行動に対しての強い責任感。

3,信頼性…一貫した行動による信頼感。

 

の3つでしょう。

 

仕事をする上では大切な要素です。あらためて自覚しておきましょう。

 


(3)他人に「完璧」を期待しない

つい「◯◯と考えて欲しい」「◯◯と感じて欲しい」など人をコントロールしようと考えがちです。

 

人の心までコントロールできません。

 

「人はけっこう適当なものだ」くらいに考えておくほうがイライラしませんよ。

 

他人に完璧を期待しないほうがいいです。

 


(4)全体最適だけを考える

全体を見渡して最終的に「GOOD!」になればいいという考え方です。

 

目的達成するために、途中で目をつぶるなんてことも意識しましょう。

 


(5)自分を大切にする

真面目すぎる性格によって、自分を潰さないようにするということです。

 

そのためには「仕事は何のためにしているのか?」を意識することが大切。

 

「生活充実?」「自己成長?」・・・人によって仕事の意義や意味は違うと思います。

 

ご自身が仕事で得ようとしているものは何かをあらためて考えておきましょう。

 

「真面目さ」を災いにしてはいけませんよね。

 

自分を大切にしましょう。

 

真面目すぎる人が上手に恋愛をする方法

真面目すぎる人が上手に恋愛をする方法

少し恋愛についても触れておきます。

 

真面目すぎるところが災いし、恋愛ベタの人も多い傾向にあります。

 

相手への期待値が高すぎることも多く、相手を追い込まないようにしましょう。

 

相手に完璧を求めないことです。

 

真面目すぎる人に相性のいい人

おおらかであまりモノゴトにこだわらない人がいいでしょう。

 

真面目すぎる性格を理解し、受け入れてくれる人が多いからです。

 

ダメンズ注意報

一方、真面目すぎる人は、ダメンズ(ダメ男)にカモにされがちなので注意が必要です。

 

ダメンズの特徴としてはクドくまでは非常にマメであり、その押しに負けてボロボロになっていく・・・というパターンです。

私は仕事柄、女性の自分史を数多く読みます。

すると真面目な女性ほどダメンズと付き合った経験があり、ツライ思いをしているエピソードを多く見受けます。

ご注意くださいませ。

 

真面目さは幸せのファンデーションのようなものです

真面目さは幸せのファンデーションのようなものです

真面目さは幸せな自分を作り上げていくファンデーションのようなものでしょう。

 

仕事にしろ、恋愛にしろ「真面目さ」がベースにあってこそ、幸せになる基盤が整うものという意味です。

 

真面目さの上に、どのような“自分に強み”を上乗せするかで今後の自分の価値が決まるといっていいです。

 

自分をより磨き上げたいのであれば、下記の記事を参考にするといいでしょう。

自分の強みを見える化する方法【事例&無料ツール公開】専門家が教える見つけ方&伝え方
本記事では自分の強みを見える化する方法がわかります。無料で自分だけの強みを見つけて、使いこなすための資料入手の方法も密かにお教えします。本記事を書いている私は、これまで通算12年間、2000人の起業や転職にも活かせる強みを作り続けてきました。

以上となります。

 

それでは楽しい真面目ライフをお過ごしくださいね。

 

人気の記事

したたかになる方法|強さとしなやかさで賢く生きる女性に。したたかに生きる7つの習慣
「したたかさ」は女性にとって注目すべきキーワード。なぜならこれから働き続ける上で、身につけておかなくてはならないものだから。この記事はしたたかさを身につけ、賢く生きる女性になるための記事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました