強み

自分の魅力を最大限に引き出す・伝える方法|10の質問で自信を高めよう

自分の魅力を最大限に引き出す・伝える方法|10の質問で自信を高めよう

他の人にはない自分の魅力。どうやって見つけて、伝えればいいのでしょう?

この記事では、シンプルな10の質問で見つけ、さらに伝える方法までガイドします。

自信を持って自分を表現することは、幸福感をもたらし、あらゆる人生の局面において、ポジティブになれます。

重要なポイントをいきなりお伝えすると、自分の魅力は受け手が決めるということ。他人に「あなたの魅力はここ」と評価されたらそれが全て。

どういうことなのか後ほど詳しく解説しますね。ぜひ最後までお読みください。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちの悩みに10年以上向き合ってきました。

自分の魅力を引き出した人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

自分の魅力がわからない理由

自分の魅力がわからない理由自分の魅力を引き出す方法をお伝えする前に、お伝えする前に、自分の魅力が自分ではわからない理由を解説します。

魅力を見つけるために必要な知識となりますのでじっくりお読みくださいね。

自分の魅力に気づけない主な理由は、強い手応えを感じないためです。たとえば、自覚症状の少ない“健康であること”を自分の魅力とは捉えにくいでしょう。

また、自分の魅力を「短所」と認識して、コンプレックスと感じている人も多いです。

具体的な私の知人の例をお話します。

奥二重の目をコンプレックスに思っていた女性がいました。

彼女はモデルの仕事をしています。同業者は大きくてくっきりとした目を持つ人ばかりです。

しかし、今では彼女はストックフォト(企業のホームページなどで使用される写真素材)で活躍するモデルとして大成功を収めています。

彼女の奥二重の目は、親しみやすくて「普通の人」らしい雰囲気を醸し出しているため、商品広告に使用するモデルとしてうってつけでした。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

本人にとってコンプレックスだったことが、実は彼女の最大の魅力だったのです。

【重要】自分の魅力は受け手が決める

【重要】自分の魅力は受け手が決めるここで押さえておきたいポイントは、「自分の魅力は受け手が決めるもの」ということです。

魅力とは、人の心をひきつけて夢中にさせる力を指します。

その評価の基準が相手(他人)なのです。つまり、本人に自信がなくても違和感があっても関係ないもの。

逆に、自分自身が特定の特徴を魅力と感じていても、他人がそれを認めなければ、魅力として評価はされないということになります。

これでは、観客に笑ってもらえないお笑い芸人のステージと同じです。観客が笑えば、そのネタは成功です。でも、誰も笑わなければ、それは魅力的なパフォーマンスとは言えないのです。

たしかにですね。勘違いしたくありません。自分の魅力を引き出す方法を教えて。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

はい。自分の魅力を理解するためのシンプルな10の質問を用意しました。

自分(相手)の魅力を見つける10の質問

自分(相手)の魅力を見つける10の質問魅力を引き出すためには、自分の極端な特徴を理解する必要があります。

普通だったら魅力になりませんからね。極端だからこそ、他の人にはない魅力となる。

そこで、極端な特徴を見つけるためのシンプルな10の質問をご用意しました。

この質問は、自分のみならず「相手」の魅力を引き出す質問としても使えます。

次のそれぞれの解説を読みながら、自分に問いかけてみましょう。

(質問1)人に褒められたことは?

(質問1)人に褒められたことは?「褒められたこと」は、魅力探しの鉄板的な質問です。

褒められたことは、自分の価値の証明みたいなもの。他人からの高い評価のしるしです。

褒められたことを思い出すコツがあります。それは、「いえいえ、そんな大したことないですよ」と自分が控えめに応えた場面を思い起こすこと。

自己評価と他者評価にズレがあるときに人は謙遜するものです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

「あなたは話しやすいわ」のような、他愛もない会話の中に出てくる褒め言葉をキャッチアップしましょう。

(質問2)続けられることは?

(質問2)続けられることは?長期間続けられる(継続している)ことは、魅力の一つになります。

たとえば、「ルーティンワークはいくらやっても飽きない」のようなものでOKですよ。

私のようなルーティンワークに飽きる人にとっては、うらやましい魅力です。

これまで続けているものを、思いつく限り書き出してみましょう。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

特に3年以上続けていることは、本人も気づかぬうちに優れたノウハウ・知識になっている可能性があります。

(質問3)嫌いじゃないことは?

(質問3)嫌いじゃないことは?「嫌いじゃないこと」も魅力の一つになります。

もちろん、「好き」が理想ですが「嫌いじゃないこと」は、ストレスなく続けられることであり、成功につながるスキルのひとつになります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

本人には手応えを感じにくい魅力のひとつですよ。

(質問4)耐えられることは?

(質問4)耐えられることは?他の人が苦手とすることに耐えられる能力もまた、独特な魅力です。

たとえば、「上司のプレッシャーに強い」「クセのある人も嫌いにならない」のようなものは、強いストレス耐性を持っている証拠です。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

ストレス耐性は自分の魅力が現れやすいポイントです。

(質問5)人に頼られることは?

(質問5)人に頼られることは?人から頼られることは、信頼性と能力の高さを示すものです。自分にできることが、相手の役に立つのですから。

仕事上のことにこだわらず、趣味や生活全般において考えてみましょう。

自分では当たり前のようにできることでも、他の人にはなかなかできないことだったりします。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

これまでどのようなタイプの人に頼られたかをよく分析してください。魅力のヒントになります。

(質問6)悩みを解決できることは?

(質問6)悩みを解決できることは?人の問題を解決できる能力は、特別な価値になります。

これまでの経験から培われた知識やノウハウが、他人の悩みを解決するカギになることがあります。

特に起業を考えている人にとっては、お金になるテーマを見つけるヒントになる部分ですよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

過去の経験も、魅力を生み出します。

(質問7)早く出来ることは?

(質問7)早く出来ることは?他人よりも早くできることは、効率性の高さを示しています。

日々の習慣の中で、他の人よりも速くこなせることを見つけてみましょう。

日常生活に溶け込んでいる場合が多く、気づきづらいのでご注意ください。

たとえば「お弁当を10分でつくれる」ようなものとかね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

習慣化しているものをピックアップしてみましょう。

(質問8)こだわりがあることは?

(質問8)こだわりがあることは?こだわりのあることも魅力のひとつになります。

何かに対する強いこだわりは、その分野における深い知識や経験を蓄えやすいものです。

それらは他の人よりも質の高い成果を生み出しているかもしれません。

そのテーマを語るときは興奮するとか、時間を忘れて熱中することなどを思い出すといいですよ。

(質問9)無償でも続けたいことは?

(質問9)無償でも続けたいことは?お金を貰わなくてもやりたいことは、好きを超えた価値観です。

世のため人のためになりやすく、社会貢献性の高い魅力になります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

多くの人に応援されやすい魅力です。

(質問10)どうしても許せないことは?

(質問10)どうしても許せないことは?許せないと感じることは、強い倫理感覚や価値観を映し出すもの。

それは正義感や信念にもとづくものであり、熱意や情熱の源泉となります。その強い拒絶反応が、正義につながり人を救うことがあります。

自分自身が経験した苦しみや、他人の話から感じた憤り、悲しみを振り返ることで、強い拒絶感を明確にすることができますよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

10の質問を下記にまとめます

  • 自分の魅力を見つける10の質問
  1. 人に褒められたことは?
  2. 続けられることは?
  3. 嫌いじゃないことは?
  4. 耐えられることは?
  5. 人に頼られることは?
  6. 悩みを解決できることは?
  7. 早く出来ることは?
  8. こだわりがあることは?
  9. 無償でも続けたいことは?
  10. どうしても許せないことは?

自分の魅力を見つける10の質問の解説を音声で聞きたい人へ

自分の魅力を見つける10の質問を簡単に語っています(※音声のみです)。

7分程度です。通勤や家事をしながらどうぞ。

魅力を引き出す棚卸しシート 《無料》

魅力を引き出す棚卸しシート 《無料》もっと自分の魅力を棚卸ししたい人のために、自分の棚卸&分析に使える70の質問集を作りました。

質問を選ばなければ、ネガティブ・バイアス(失敗や辛い経験が記憶に残りやすい心理作用)によって、逆効果になることがあります。

この質問集は、私が個人セッション(月々3万円)を行う際に使っている質問から厳選しています。

この質問集に書いた質問を導き出すまでに10年以上の歳月をかけました。

本来は、有料級のものですが悩まれている人が多いため今なら無料で配布しています。

ただし、いつまで無料配布を続けるかわかりせん。必要な人は今すぐ入手し保存することをおすすめします。

下記から入手可能です(10秒で入手できます)

自分の棚卸&分析に使える70の質問集

自分の魅力を最大限に伝える方法

自分の魅力を最大限に伝える方法自分の魅力を人に伝えるには、3点ポイントがあります。

  1. 信頼してもらう
  2. 共感してもらう
  3. メリットを感じてもらう

以上の3点です。

この3点を押さえるためには、自分の魅力を発揮して残した実績やエピソードを精査し、きちんと言語化することが必要になります。

そこで私が提唱している「ブランド・プロフィール」を作ることが有効になります。

ブランド・プロフィールは、経歴をツラツラ書いた職務経歴書ではありません。これまでの人生ストーリーを解析し、相手を魅了するプロフィールです。

私が手掛けたプロフィールの事例は彼女たちのホームページに記載あるもの。個人事業者の集客には必須ですね。

  • 中屋香織(ライフスタイルデザイナー)
  • 佐藤絵梨子(会社信用クリエイター)

ブランド・プロフィールの詳しい解説は、下記の記事に書いてます。

個性を強みとして伝えるプロフィール書き方【事例あり】

他人にない自分の魅力「自分らしさ」

他人にない自分の魅力「自分らしさ」自分の魅力について補足します。

他の人にない自分の魅力は『自分らしさ』に現れます。

『らしさ』とは、その人の行動や考え方の一貫性のことを言います。

人は無意識のうちに相手の『らしさ』を好き嫌いのモノサシにします。

たとえば「優しい人」を思い浮かべてください。

  • 相手を思いやる
  • 親身になって相談にのる
  • 手を差し伸べる

などの一貫した行為を見て「優しい人」と認識します。

優しい人が好きな人は、優しい行為の一貫性『らしさ』が好きなのです。

ちなみに優しい人が好きな人もいれば、クールな人が好きな人もいます。

完全に好みの問題で、良し悪しはありません。らしさは、その人にしかない魅力となります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分らしく生きるとは、自分の魅力を活かして生きることになります

《注意》自己の魅力を見失わないために

《注意》自己の魅力を見失わないために多くの人が自分の魅力を見い出せずにいるのは、他人の価値観に生き方を合わせがちだからです。

私の運営している塾の受講生さんの例。子供の頃からモノ作りが大好きなKさん。

Kさんは「モノ作りでは生計が立たない」と親に言われ、安定した事務職に就きました。すると心には常に焦りを感じるようになってしまいました。

Kさんは周りの意見に従い、その結果、目の輝きを失ってしまいました。

断言します。

仮に親であろうとも、自分以外の人たちの意見に流されて自分の本質を抑え込むのはリスク以外のなにものでもない。

他人を基準にして生きると、自分らしさを見失い、ストレスが溜まりやすくなる上に、妬みがちな性格になることもあります。

最終的に、本当の自分がわからなくなります。歳を取るごとにストレスとなり、悲惨です。

もしも自分を見失いかけているのであれば、以下をお読みください。

自分の本質を知る3ステップと質問集【自分の真価を発見する方法】やりたい事の追求も実現!

自分の魅力は万人ウケしないもの

自分の魅力は万人ウケしないものさらにもう一点補足すると、自分の魅力とは万人ウケしないと心得てください。

前に述べましたが、自分の魅力は受け手が決めるものです。優しい人が好きな人もいれば、クールな人が好きな人もいるように。

魅力に感じることは個人差があり、相手がどう感じるかはコントロールできません。

「魅力を感じてくれる人にだけ」理解してもらえればいいと考えましょう。

以下をお読みになると、お伝えしたことにかなり腹落ちしますよ。

自分らしさこそオンリー・ワンの強みである理由【最大の売り】を読むと理解が深まります。

自分の魅力を最大限まで高める方法

自分の魅力を最大限まで高める方法自分の魅力を最大限まで高める方法についても解説しましょう。

そのためには自分の強みを徹底追及することです。

弱みを克服したところで、人並みか、ちょっと上程度で高止まりします。

それどころか、時間も労力もかかるし精神的負担も大きいです。

それなら自分の強みに全ての時間を注ぎ込む方がお得というものでしょう。

決してむずかしい話ではありません。自分の持ち味を100%活かすように心がけるだけです。

ウサギはウサギの愛らしさが強みであり、トラはトラの勇敢さが強みです。

ウサギがトラを目指したり、トラがウサギを目指したら悲惨です。

同じ理屈が私たちにもあてはまります。

自分のすべてを受け入れて、自分に備わっているものを磨き上げるだけです。

それこそが、自分の強みを発揮している状態であり、とても魅力的です。

「自分の強みがよくわからない」という人は、以下を参考にどうぞ。

強みを発見する自分の棚卸し20の要点【起業&転職の武器に】

《まとめ》絶対に魅力のない人はいない

《まとめ》絶対に魅力のない人はいない大事なので繰り返し言います。

魅力がない人はいません。個性がある限り、自分らしさがある限り。

自分の魅力を見出せないという気持ちも理解できます。実際、私も20代から40代にかけては、自分に魅力がないと感じていましたからね。

私と同じように感じている人には、他人を喜ばせることの追求をお勧めします。

人を喜ばせた瞬間に、自分の魅力に気づくことができるから。

私自身は講師という仕事を通じて人生が大きく変わりました。

生徒から直接感謝されるこの職業が、私にとっては何よりも意味のあるものなのです。

この話は大袈裟に聞こえるかもしれませんが、本当に生きがいを感じる瞬間なのです。

どんな小さなことからでもいいのです。

できることを少しずつ増やし、その質を徐々に高めていきましょう。

すると誰かに必要とされるときがくる。

そうなったときに自分の魅力を受け入れられるようになりますよ。

もしも自分の魅力を本気になって探したいと思うのであれば、こちらの講座をおすすめします。

人生ストーリーを解析する独自のカリキュラムで、自分の魅力を引き出す実践的なノウハウを解説します。

魅力を引き出すマニュアル【無料】

魅力を引き出すマニュアル【無料】

あれこれ書きましたが、自分の魅力を引き出すのは難しいものです。自分のことは自分でわかりにくいですからね。

その難題を解決すべく、体系的に自分を掘り下げる自分の見つめ直しマニュアルを作成しました。

以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

ご苦労されている人も多いため、今なら無料でお配りしています。

但し、こちらも無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

必要であればお使いください。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

※予告なく配布を終了します。お早めにどうぞ

自分の魅力を引き出した人インタビュー

自分の魅力を引き出した人たちのインタビュー動画を撮りました。

特別な才能がある人たちではありません。本当の自分を取り戻しただけ。

自分らしく生きる&働く人生を選択した人たちの動画です。
(※各4分くらいです)

参考にどうぞ。

☆今村有美さん〈会社員〉
『満足度の高い転職ができました』

☆中山素子さん〈海外ディレクター〉
『受講しなければ今も自分探しをしていると思います』

☆新妻幹生さん(28)〈広報職〉
『自分のキャリアが広がる実感があります』

☆栗田あかねさん〈営業職〉
『受講しなかったら転職先を間違ったかもしれません』

☆村西千恵さん〈キャリアカウンセラー〉
『出産後に時給は2.5倍になってます』

以上となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました