強み

【知らないと損】自分の強みを知ると人生が変わる3大メリット|専門家が教えます

【知らないと損】自分の強みを知ると人生が変わる3大メリット|専門家が教えます

自分の強みを知るメリットを知りたい人
自分の強みを知るメリットは?
私に強みがあると思えない…。
そんな私でも変われるの?

そのような疑問に答えます。

自分の強みを見つけて活かすことを実践すれば人生が変わります。大げさではなく、仕事やプライベートに大きな影響を与えるものです。

この記事を書いている私は、10年以上に渡り2000人以上の強みを見つける指導を行っているのですが、簡単にできると甘く見ている人が多いように思います。

もしも簡単なら、強みを活かして幸せに生きる人たちで溢れかえっているはず。

しかし、90%以上の人が自分を活かせず、妥協して生きているように思えてなりません。(あくまで私見です)

決して脅すための記事ではありません。強みを見つける重要性を知ってもらうために、本記事では自分の強みを知るメリットを解説します。体験談や悲惨な事例も公開しています。

自分の強みを知らないと、次のようなことが起こる可能性があります。

  • 自信が持てない。
  • 思うように就職できない。
  • 収入が上がらない。
  • 人間関係がうまくいかない
  • 自分が嫌いになる

以上で苦しまないためにも、最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。

自分の強みを見つけた人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

自分の強みを知ると得する3つのメリット

自分の強みを知ると得する3つのメリット

自分の強みを知るメリットは、ひと言で言うと自分らしく生きられることです。

自信が生まれ、信じた道を突き進める。同時に人の役に立てるようになり、仕事や収入をコントロールできるようになります。更には煩わしい人間関係とも無縁になり、幸せな状態になれます。

もう少し深掘りして解説しますね。強みを見つけると、人生に次のような変化があります。

  • 自分の強みを知るメリット
  1. セルフイメージの変化
  2. 人間関係の変化
  3. 仕事とお金の変化

予めお断りしておきます。ここで言う“強みを見つける”とは、「協調性がある」「ポジティブな性格」など、自分の強みの傾向を知るだけというレベルのものではありません。

強みを見つけその後の行動に活かすことで得られるメリットという解釈で読み進めてくださいね。

(1)セルフイメージの変化

(1)セルフイメージの変化自分の強みを知ると得するメリットの1つ目は、セルフイメージの変化です。

自信が湧いて、自分の考えや意見がハッキリ持てるようになりますよ。強みが自分の軸となりブレなくなる。

自分に強みがあると思えない人たちは、自分の考えに自信が持てず悩んでいます。そのため他人の意見に流されやすい特徴がありますね。

この記事を書いている私にも、そのようなときがありました。「父の教えに背いてはならない。父の望むような姿にならなければならない。」という思い込みが私を縛っていたのです。

その当時の私は、父の考えが絶対であり、本当はどうしたいのかわからなくなっていました。

しかし自分の強みが見つかり、父の考え以外の世界観に目が向き、自分の考えをハッキリ持てるようになりました。

この感覚は「自信が目覚める」感じとでも言いましょうか、強みを見つけることでセルフイメージが上がる効果ですね。

(2)人間関係の変化

(2)人間関係の変化自分の強みを知ると得するメリットの2つ目は、人間関係の変化です。

万人ウケする自分になろうと思わなくなります。具体的には「自分は自分。人は人」と割り切れて、嫌いな人と付き合わなくなります。そして自分を出せるようになりキャラが立ちます。

更に、新しい出会いが生まれるのも起こる変化のひとつ。自分の強みを必要としてくれる人との付き合いが生まれる。

これまでの生活圏にいない人たちとの交流も生まれ、新しい居場所が出来るようになります。

  • 私自身もその経験があります。

家業の仕事をしていた頃は、いつも父と2人で事務所に詰める毎日でした。

ひょんなきっかけでビジネスセミナーに通い始めたころ、これまで出会ったことのない業種や業界の人と触れ合うことができました。

すると私のキャラクターをおもしろいと言ってくれる人や、私に出来ることを「すごい」と言ってくれる人たちが現れ、これまでの狭い自分の世界がパッと広がった感覚を今でも忘れられません。

この本を出版するきっかけも、自分の強みを見つけて変化した人間関係のおかげです。

(3)仕事と収入の変化

(3)仕事と収入の変化自分の強みを知ると得するメリットの3つ目は、仕事と収入の変化です。

自分の強みを活かしたことをすると、がんばらなくても成果が出ます。なぜなら自然にできることだから。

手応えのようなものを感じません。それだけに外から見たらストイックに見える行動も、自分ではがんばっている感がないのです。

それだけに自分の強みを活かす仕事をするとストレスがない

更に、質の高い仕事を提供できるため、感謝されながらお金をいただけるようになります。

そして口コミが生まれたり、指名されたりするようになり、仕事の単価も高くなりごりごり働く必要もなくなります。

やがて自由が利くようになり、楽しく仕事ができるメリットがあります。

私の体験談をお話します。

この記事を書いている私が女性の指導に強みがあると知ったのは、プロフィール講師という仕事をしていた頃です。

10人ほど講師がいたのですが、私のクラスに集まる受講生約70%は女性でした。

そして転職を考えていたOLがベストセラー作家になったり、仕事に伸び悩んでいた女性が今や○千万円稼ぐコンサルタントになった人もいます。

私自身は、女性を指導する力を磨いたとか、努力をしたという感覚はまったくありません…。ほんとうに不思議。

自らの体験で実感しているのですが、強みを見つけて、きちんと受け止められると、得られる仕事と収入はガラリと変わります。

わくわくする♪
わくわくする♪
強みを見つけるメリットはすごい!自分の強みを知る方法も知りたい。

自分の強みを知る方法

自分の強みを知る方法

自分の強みを知る方法は、徹底した自己分析をすること。

特に重要なのは、自分がどう思うかではなく他人からどう評価されるかです。

極論すると自分ではまったく自信のないことでも、他人が「良い」と評価しているならそれが全てということ。ここを履き違えると、本当の強みを見つけられません。

自分の強みを知る具体的な方法については、下記に詳しく書いてます。

強みを発見!自分の棚卸し20の秘訣完全ガイド|転職・起業の武器に役立つ最新ツール公開

【悲惨な事例】強みを見つけるだけではダメ

【悲惨な事例】強みを見つけるだけではダメ

ここまで書いておきながら恐縮なのですが、強みを見つけること自体には意味がありません。

公務員試験に3回落ちて、今も勉強中という30代女性の悲惨な事例をお話します。

彼女は母親に「公務員になりなさい」と言われ、ずっと勉強中とのことでした。しかし本心ではネイリストになりたいと思っているそうです。

母親に隠れて学んだネイリストの知識や技術は、お話を詳しく聞いてみるとかなり優れていると感じました。

彼女は手先が器用なのです。ネイルの技術には自信もあるようでしたね。

しかし母親の言葉に縛られ、自分の強みを活かせそうもないことに莫大な時間と労力を注いでいる。このままでは、どのような人生が待っているかは想像に難くありません。

ここでお読みになっている方にお伝えしたいことは、強みを知るだけでは意味がないということ。

強みを見つけたら、どのような状況下であろうとも行動に活かす勇気が必要になります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分の人生を生きるのか?
他人の人生を生きるのか?

その問いかけであると知っておいていただきたいですね。

自分の強みを見つけた人たちのその後

自分の強みを見つけた人たちのその後

ここまでお読みいただきありがとうございます。一つお渡ししたいマニュアルがあります。

そのマニュアルの効果をアップさせるため、強みを見つけて活かし始めた人のインタビュー動画を公開中。

同じ悩みを持っている人がいないか確かめながらご覧くださいね。
(※各4分くらいです)

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルを作りました。生半可な自己分析では自分の強みを知り、行動に移すまでに至りません。

あらゆる角度から自分を見つめ直しをする必要があります。本マニュアルには「ここだけは押さえて」というポイントを集めました。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

お名前  
メール

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

簡単な自己分析では満足できない。専門家のサポートを受けながら実行したい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。

自分ひとりでは客観性に乏しく、誤った自己分析をする危険性もあるので、個別相談を通じて、次のアクションへのヒントを得られます。

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました