自信・自分らしさ・自分軸

自分軸の作り方。他人軸から脱出するのに必要なものとは?【他人軸の奴隷化に注意】

自分軸の作り方。他人軸から脱出するのに必要なものとは?【他人軸の奴隷化に注意】

自分軸の作り方を知りたい人
他人に振り回されず、自分らしく生きたい。どうしたら自分軸を作れますか?

そんな疑問に答えます。

”自分軸”とは自分の考えや行動の元になるものですよね。本来は誰にでもあるはずなのに大人になればなるほど壊れる…。

他人に馴染まねばならぬ教育を受け続けていた代償なのですけどね。そこで本記事では自分軸の作り方について解説します。

  • 脅すつもりはないけれどハッキリ言います。

他人軸で生きていると、どんなに頑張っても自由に生きられる日は来ないです。本当の自分を押し殺す日々が続くから。

この記事を書いている私も自分がわからなくなり、ブレていた時代があるので身に沁みている。

自分の価値観を理解し、更にありのままの自分を受け入れる必要があります。

本記事の内容を実践すると、他人に振り回されず、自分らしい人生を送ることができるようになりますよ。

最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

自分軸が必要な理由【奴隷の人生になる】

自分軸が必要な理由【奴隷の人生になる】

そもそも自分軸はなぜ必要なのでしょうか?

その理由をひと言でいうなら自分の人生を送れなくなるから。大人になるにつれ、どうあるべきかという社会的な望ましさ(他人軸)を強いられ、自分軸は闇に葬られてしまう。

ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、足かせをはめられた奴隷のような日々になる。

自分軸が無いと下記の現象が起こります。

  • 自分で何も決められない
  • 常に他人の評価が気になる
  • 人と比較して落ち込む
  • やりたいことが浮かばない
  • 何をしても自信にならない

自分軸は大切ですよ。

うーん
うーん
私もちょっと当てはまる。
自分軸を作るの難しい?
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

難しくはないですけど、
意識を変える必要がありますね。
次に解説します。

自分軸の作り方【価値観が中心です】

自分軸の作り方【価値観が中心です】

自分軸を作る作業は、本来の自分を取り戻す作業でもあります。本当の自分を知り、受け入れられたら勝手に自分軸はできる

先ず始めに自分の価値観を理解することが大切。そしてありのままの自分を受け入れる流れになります。

本題ですが、自分軸の作り方4つのステップを紹介します。

ステップ1:自分の価値観を整理する

自分軸の作り方1つ目のステップは、自分の価値観を整理することです。

“価値観”は、自分の価値の判断基準です。自分ならではの考えや行動の軸になる。

他人の考えや行動は介入しない。簡単な例では、

  • BTSが好きだからライブに行く
  • 服が好きだから毎年10万円は使う
  • 走るのは嫌いだからストレッチする

みたいな感じ。

価値観は、自分の本心に必ず眠ってます。自分の価値観の見つけ方についての詳しい解説は下記を参考にどうぞ。

今すぐできる自分の価値観の見つけ方ガイド|12の質問で解決。自分の価値観が天職に導く話

ステップ2:縛られている他人軸に気付く

自分軸の作り方2つ目のステップは、縛られている他人軸に気付くことです。前に書いたように「どうあるべきか(他人軸)」を叩き込まれてますからね。

どのような他人軸に縛られているか気付くことが重要です。具体的には、「○○しなきゃ」と考えてしまうことですよ。

例えば

  • 女性だからきちんと家事をしなきゃ
  • 長女だからしっかりしなきゃ
  • 大人だから我慢しなきゃ

みたいなやつですね。自分が縛られている他人軸を洗い出してみましょう。下記の記事も参考になると思います。

他人の評価を気にしない方法|気になる理由と気にしない人の特徴も解説!

ステップ3:ありのままの自分の受け入れ

自分軸の作り方3つ目のステップは、ありのままを受け入れることです。

なんだか難しそうに聞こえるかもしれませんけれど大丈夫です。事実のままの自分を受け入れるといのみですから。

例えば、

鼻が低い人は鼻が低い。勉強が苦手な人は勉強は苦手。家事が好きじゃない人は好きじゃない。

以上のように事実に対し、淡々と向き合うことが大切ですよ。

詳しい解説は下記をどうぞ。

ありのままの自分を受け入れる方法【強がらず生きるコツ】幸せ満載の人生をつかむ習慣

ステップ4:心の声に従って生きる

自分軸の作り方の最後のステップは、心の声に従って生きることです。

心の声は、自分の本心が引き金になっているもの。内から湧き上がるウソ偽りなき声です。心の声に従うと本来の自分を取り戻し、自分軸が作られます。

他人軸に合わせ生きることに苦しみ続けた人ならできる。他人軸に沿う生き方は、本来の自分にウソをつき続ける人生ですよ。

覚悟を決めたい人は下記の記事もお読みになるといいでしょう。

自分の心の声に従うと人生はうまくいく|頭に従うと9割後悔する理由【本心に従う生き方】

  • 自分軸の作り方4つのステップ

ステップ1:自分の価値観を整理する

ステップ2:縛られている他人軸に気付く

ステップ3:ありのままの自分の受け入れ

ステップ4:心の声に従って生きる

他人軸に振り回されないコツ

他人軸に振り回されないコツ

いきなり結論。

他人軸に振り回されないコツは、他人の意見・主張をうまくかわし、自分の思惑を通すように心がけることです。

社会生活を送るには周りとの関わりも大切ですからね。めったやたらに自己中な動きをしているようでは生活もままならなくなる。

具体的なアクションとしては、本音と意見を使い分けてコミュニケーションをはかることです。

本音とは、辞書によると「本心から出たことば」とあります。一方、意見とは「思うところ。考え」とあります。

似ていますけど若干違いますね。相手に共感しつつ、自分の意見を伝えることになります。

下記に詳しく解説してます。

嫌われることなく本音で話す方法|本音と意見の使い分け必要。本心で話す相手選びに注意

ブレずに働く自分軸の作り方【仕事編】

ブレずに働く自分軸の作り方【仕事編】

仕事用の自分軸の作り方について解説します。

以下のとおりです。

  • ブレずに働く自分軸の作り方【仕事編】
  1. 情報をあらゆる視点で見る力を磨く
  2. 変化にいち早く対応する力を磨く
  3. 自分で仕事・収入を作る力を磨く

1つ1つ解説しますね。

1.あらゆる視点で見る力を磨く

ブレずに働く自分軸づくりの1つ目は、報道される情報に惑わされないようにする力をつけることです。

TVや新聞を見ていると不安になりませんか?

そこで「偏向報道」の仕組みを理解しておくことが大切。報道機関が流す情報には偏(かたより)がつきものということ。

報道機関に都合の良い情報は流すけど、都合の悪い情報は流さない。ワイドショーはわかりやすいですね。

恐怖感をあおる情報を流すと視聴率は上がる。

新型コロナの報道を見て私たちの心が沈むのは、偏向報道による影響を受けていると言っても過言ではないでしょう。

偏向報道に惑わされない自分軸作りをするためには次の4つのステップをするといいでしょう。

  • 偏向報道に惑わされない自分軸作り
    4つのステップ
  1. TV、新聞、本、NETニュース、SNSなど多くの媒体から集めた情報を比較。
  2. 入手情報の「事実の部分」と「話している人の意見」を仕分けする。
  3. 集めた情報をもとに「異なる点」と「共通点」を洗い出す。信頼できる情報を見極める。
  4. 自分はどのように考え、どのように動くかを決める。

以上の4ステップで自分軸を作りましょう。報道される情報に惑わされないようにする力が身につきます。

2.変化にいち早く対応する力を磨く

ブレずに働く自分軸作りの2つ目は、常識を疑い、先入観を持たずに日々を過ごすことです。

新型コロナ前の私たちは、皆で寄り合い、レストランでおいしいものを食べたり、会社に出勤して仕事をしていましたよね。

その当たり前ができなくなり、デリバリーする飲食店も増え、リモートワーク今や常識になろうとしています。

そんな感じで今までの常識が今後も変わるはず。そこで常識を疑い先入観を持たないよう心がけましょうね。

変化が起こったときは、

  1. 情報を集める。
  2. 有識者にアドバイスを受ける。
  3. 今までの考えや常識を捨てる。

以上を粛々とやること。変化にいち早く対応し自分軸をアップデートしましょう。

3.自分で仕事・収入を作る力を磨く

ブレずに働く自分軸づくりの3つ目は、個人で仕事を作ったり、収入を得る力をつけることです。

耳の痛いお話かもしれませんが、自分軸を貫くには、社会的な信用を勝ち取り、自分の思いを通す力が必要

さもないと誰かに従わざるを得なくなり他人軸の人生が待っています。

他社でも通用する専門的な技術を身につけるか、もしくは自分の強みを発見し、その強みを仕事に変えることをおすすめします。

  1. 好きでハマってしまうようなこと。
  2. 3年以上続けているようなこと。
  3. 知人や友人に頼られること。
  4. すごいね!と驚かれるようなこと。
  5. 他人は苦痛でも自分は快楽なこと。

などによる自分の強みをベースにした仕事を作ることです。

下記に詳しく解説しています。

稼ぎに繋がる自分の強みを見つける方法|強みを仕事に変える!70の質問で長所を探そう

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

ここまでお読みになった人はおわかりになったと思いますけれど、自分軸で生きるには、自分自身の特性を熟知する必要があります。

そこで朗報です。自分の見つめ直し完全マニュアルを作りました。制作に10年の歳月をかけた逸品です。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人で見つめ直すのはむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました