浅野の過去

短時間で相手のこころをつかむ会話

渋谷に

浅野がちょーお気に入りの居酒屋さんがあります。

お勤め帰りのおじちゃんがたくさん来ているこのお店。

大衆居酒屋っていうのかしら?

枝豆とかそら豆とか置いてあるし。「冷奴」なんてのもあって。

壁に短冊みたいに「たこわさ○○円」っておすすめメニューが貼ってあって、

安くておいしい。

チェーン店っていうものがない時代は、みんなこんな感じのところで

飲んでいたんだろうなぁ~

ここ1か月で何回か通っていたら・・・

店長さんや従業員さんが浅野のことを覚えてくれて。

いつも奥の決まったテーブルに案内してくれる。

よく考えてみると。

こういうお店で電話予約して来店するひとは少ないのか。

レジ横のカレンダーを見ると。

日付の横に「浅野様」って書いてあったりする。

『次回は6月○日ですね~♪』って店長さんがニコニコしながら見送って

くれるので。

とてもうれしい。

「名前を覚える」

って。

とても大事。

浅野は。

ひとと会話するとき。

「○○さんは××だよね」

と。なるべく相手の名前を呼び掛けながら会話をするようにしている。

特に初めて名刺交換をした方と話しをするときには。

名前を連呼するくらいの気持ちでお話をする。

するととても短時間のうちに

相手の方と仲良くなれる。

お試しくださいね!

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    入れるよう心掛けてます。
    私に呼び掛けられているかのようで、ドキドキ
    するそうです(ホンマかいな。。。照)

  2. ひろちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    『 名前を連呼するくらいの気持ちでお話をする。  』
    『 メールに名前 』
    この、二つともスゴイ、イイですね。

タイトルとURLをコピーしました