浅野の過去

人生のA面とB面 第778号

こんにちは

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

プロフィール作成依頼の仕事をお受けしたので、
早速、依頼者の人生史をヒアリング。

 

そこで知り得たことがたくさんあります。

 

今日はそのひとつ。

 

好きなことややりたいことを
仕事にできる人には、
ある傾向がある。

 

今日はそんなお話から。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

偶然やりたいことを仕事にした人はいない

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

人に一目置かれるような実績を残しているA面と、
人にはあまり話すようなことではないB面の両方を
持った人。

 

好きなこと、やりたいことを仕事にできたひとの特徴
でもあるんです。

 

孤軍奮闘していた時期や、
病気や挫折経験など
のB面を持った人は、
自分の生き方そのものに、
強い興味関心を持つ。

 

B面の時間を無駄にしたくない。
意味を持たせたいという
気持ちなのかもしれません。

 

プロフィールの制作を依頼したいと
連絡があったSさん。

 

Sさんは会社員時代に1000人以上いる
スタッフの中で1位を獲得したA面を持っている。

 

しかし入社初年度は同期の中でもっとも成績が
悪い人だったそうだ。

 

ヒアリングを終えたSさんから
こんなメッセージをいただきました。

 

※ご本人が特定できないように、内容を曲げずに編集はしていますのでご了承ください。

====(ここから)
同期の中でもビリ独走だった頃、
よく社内で1人ポツンと最後まで残って皆が提出した
レポートを読みあさっていたのを思い出しました。
良いなと思ったレポートを集めまくって
スクラップブックにして、
書けない時はそれを参考にしながら書いているうちに
徐々に評価されるようになったことを思い出して、
我ながらよくやっていたなとジーンとくるものがあります。
====(ここまで)

彼女のB面は、
強い信念を作り上げました。

 

彼女がやりたいことは、
このB面の頃に培ったスキルを
使うものなんです。

 

Sさんの場合、
1000人のスタッフで1位の成績を獲得した。
これがA面。

 

同期入社では最後尾。

 

そこでひとりで仕事をして力をつけたB面。

 

 

この2つのケミストリー(化学反応)で、
「やりたいこと」が生まれています。

 

好きなことややりたいことを
仕事にできる人は、
やり抜く原動力持っている人なんです。

 

ちょっとそんな傾向があることを
覚えておいてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました