浅野の過去

好きなことを仕事にするときに現れる3つの壁 第777号

こんにちは

魂の女性成長支援・浅野塾 の 浅野ヨシオです。

さて今日は、
好きなことを仕事にしている人は、
3つの壁を乗り越えている人という
お話をしようと思います。

1つめの壁は好きなこと、
やりたいことに「気づけるか」という壁。

2つめの壁はそこに「価値があると
信じられるか」という壁。

3つめの壁は「仕事にまでつなげる
勇気があるか」という壁。

この3つの壁を乗り越えた人が
好きなことを仕事にする道にまで
達しているんですよね。

この壁を乗り越えていくのは、
半端じゃないエネルギ-が
必要だと思うのです。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

どうしてそこまでできるの?

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

私の顧問セッションを受けている方々は、
偶然なのか、必然なのか
好きなことを仕事にしているか、
もしくはしたい人ばかりです。

彼女たちに共通していたことは、
「今の自分に対する不満」
というエネルギーを
蓄えていた人です。

このエネルギーが、
3つの壁を乗り越える
原動力になっているんですね。

20代の女性Kさん。

彼女にはある強みがあり、
その仕事だけは6年続いている。
(※本人はまったくその強みに気づいていない)

しかしそれだけでは食べていけない。

なぜお金にならないのかなぁと思って
話を聞いてみると、利益のほとんどが
彼女を派遣している依頼主のもとに
渡っていることがわかった。

彼女の価値が
彼女にダイレクトに
渡っていないわけです。

数ヶ月前、
そんな彼女にLINEで
ちょこっとお仕事の
アドバイスしてあげました。

それを恩に感じてか、
仕事で東京に来た際に、
地元のお菓子や、
ホテルのラウンジやケーキまで
ごちそうしてくれたんですよ。

遠慮しようとしたのですが、
「私は自分でお金を稼げたら
恩人に自分のお金でお礼をしたいんです」
と真剣に言うんですよ。

やっと手にしたお金なのに・・・

私は感動しましてですね。

その夜に、
彼女の好きなことを
ビジネスモデル化した
ホームページを作ってあげました。
(ほんとうに簡単なものですけど)

すると彼女からすぐに
LINEがきて、

「浅野さん!これほんとうにありがたいです!
また、三月に浅野さんに会いにいきます。
そのときにホームページの詰め、
一緒にやってもらえませんか?」

と言い出した。

おいおい
大阪からそのためにくるの???

とも思いましたが、これこそが
「今の自分に対する不満」
エネルギーなのでしょう。

行動に出てしまうものですよね。

好きなことを仕事にするというのは
いいことばかりじゃぁない。

稼ぎという視点から見ると
非効率だったりすることも多いから。

厳しい現実を乗り越えていかなければならない
ところが多々ある。

仕事はそこそこ、
プライベートの充実の方に
比重を移したほうが
しあわせな方だって多い。

それでもその道を選びたいっていう人を
無性に応援したくなるんですよね。

自分の好きなことをしてお金を得ることで、
その価値に気づいてもらいたい。

そして自信を持って生きてもらいたいと
いうのが正直な気持です。

どんな仕事をするにしても、
壁はあるものですよね。

どうせ壁にぶつかるのでしたら、
前述した3つの壁に挑むのも
ひとつの生き方かもしれません。

好きなことを仕事にするために
リスクを最小限におさえたキャリアシフトという
考え方があります。
私が実際にやったエピソードを含め
1DAY入門講座でお話させていただきますね。
http://asanoyoshio.com/cyfons/cf/yt9

■ 編 集 後 記 ━━━━━━━

今日は品川のホテルで宿泊予定です。

自宅から40分くらいのところ(笑)

カード会社の提供する無料宿泊優待の
期限が近づいてきたので、
カミさん孝行に使おうかと。

ホテルにでも隔離しないと、
何かしら家事をしてしまう人なのでね。

ではまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました