浅野の過去

4つのメガネが教えてくれること

お盆休みも、もう終わりですね。
私にしては珍しく、本を読んだりして、過ごしました。

しかしながら、
どうにも字が、かすんで見えはじめたもので、
メガネ屋さんで、レンズ交換と、
新しいものを購入しました。

ちなみに、
私は、4つのメガネを使い分けています。
__ (3)
どのようなものかと言うと、
日常生活に使う、近くも遠くもほどほど見える、
機能性重視のもの。

人と会うときに活躍する、姿見重視のもの。

講演のときだけの、キャラクター重視のもの。

そして今日は、
読書・パソコン作業専用としての近距離・作業性重視
のものを新たに作りました。

これは、同じメガネであってもそれぞれに「強み」がある
ということですね。

人も全く同じで、いつ・どこで・どのように
自分を活かすかで、全く価値が変わってきますねぇ。

自分の強みは「何か」、
その強みは、「どんなところで」活かせるのか、
いつ」、その強みを使えばポテンシャルを発揮
できるのか。

この3つが揃ったときに、人って活躍できる
んですよね。

そして、
比べられそうで比べられないということもわかるでしょ。
他人さまがスゴそうに見えても、あなたの方が絶対に
優れているところってあるんですよね。

つまりは、あなたも、他人も、みなすごい能力が潜んでいるって
いうことですよ。

来週はいよいよ、自分力養成講座の第6期が始まる。
彼女たちも、その3つが自分のどの要素なのか、
自覚しにやってくる。

4か月間みっちり向き合っていきます。

今からワクワクです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました