浅野の過去

思考のフラット化にご用心

数年お仕事を続けて来て、

「ワンランク上の自分になりたい」

という女性が、次なる一歩を切り開くに不可欠なこと。

それは資格を取ることでもないし、勉強することでも無く

「自分力」を磨く事です。

自分が他人と何が違うのかを明確化しないと、

多くの人の中に埋もれてしまいます。

すごくチカラがあるのに、これ程もったいないことはありません。

ブログやツイッターなどのソーシャルメディアが広がりを見せると、

何か気づくことがありませんか?

あるカリスマ的な人の意見に多くの人が賛同して、民衆がなびく。

これは何を意味するかと言うと、

「思考のフラット化」が起こってしまっているという事。

わかりやすく言うと「みな同じことを考える」ということ。

自分が何を感じ、どうしようかを考える前に、インターネットで情報を

探してしまい自分で考えることをしなくなってしまう。

自分の道を決断するというのは自分にしか出来ない事なのに、

ネットの世界や、「メンター」と呼ばれる人の教えに群がって答えを

出そうとしてしまう。

これほど恐ろしいものはないですよね。。。

自分の人生を他人に委ねた先に待っているものは、

何かあったときはその人のせいにしてしまう他責の念が待ち受けている。

同じような考えにノッて行動していればそこには激しい競争が待っている。

自分自身の他人よりも優れているところや、

その根拠を明確にして、どんな人の役に立てる自分がいるのか。

そしてその「武器」をより強いものに磨きこんで行く。

そんな「自分力」を磨いていかないと間違いなくこの思考のフラット化

の餌食になってしまいます。

自分を取り戻していかないと、

年収も下がり、稼ぎ力の礎も生まれなくなってしまいます、、、

女性は歳を取れば取るほど労働環境は厳しくなっているのが

現実です。

1月14日に、

浅野塾の『女性のための自分力養成入門講座を行います。

クリスマスの夜もいいのですけど、、、

そろそろ来年の事を考える時期ですよね。

さてわたくしも既に来年モードに突入しております。

がんばりましょう♪

_________________________________
《浅野塾・新春セミナー募集中》
NEW平成25年1月14日(祝) 『女性のための自分力養成入門講座』(定員20名)
   ※詳細・申し込みはコチラ

NEW平成25年1月19日(土) 『幸せな稼ぎ力獲得1DAYベーシック講座』(定員8名)
   ※詳細・申込みはコチラ

_________________________________

コメント

タイトルとURLをコピーしました