浅野の過去

自分を見つめる時間

昨日から青森に来ています。

夜9時過ぎに青森駅前を歩いていても。
人影がほとんどありません。

クリスマス前夜とは思えない。

「ク」の字を感じさせるものもない。

時間が止まったようです。

駅前のイタリアントマトが10時まで

やっているので。

紅茶をすすりながら外を眺めていました。

お店には女性のお客さんが一人、

タバコを吸いながら本を読んでいた。

東京では駅前のお店で静かに一人

お茶しながら読書をするというシチュエーションは

なかなかない。

というか、、有り得ないかも。

そういった意味ではすごく贅沢な事をしているように思えた。

人が置かれている状況というのは多面体。

これは地方都市なんだから人が少なくて当たり前

と片付けるのか。

一人でじっくり考える時間が持てると受け取るのか。

どうにでも受け取れる。

たまたま朝食を食べに飛び込んだ喫茶店の
ミックスサンド。

しっかりと卵を焼いて一つ一つ丁寧に作ってる。

小さなみかんがちょこんと添えられている。

スピードが求められる東京では

ここまで手をかけたものを作るのはちょっと

難しいかも。

青森駅の前から見える夜景。

これが貸切状態で見ることが出来る。

このリンゴジュースは
「濃縮還元」では無い。
果汁100%原液そのまま。

口の中に入れると口の中に
リンゴの風味が広がる。
これこそがホンモノのリンゴの果汁なん
だなと再確認出来る。1Lで400円そこそこ。

この温泉施設は大人1名350円。
源泉かけ流し。
露天風呂やサウナもある。

入浴していたのは私を含めて3人。
2時間以上じっくり入ることも出来た。

つい見逃してしまいそうなものも。
よく見れば感動はいくつでも転がっている。

自分のいる空間を移動させると
見えて来るものがあります。

自分がいかに恵まれている環境にいるのか。
逆に、自分のいる環境にないものは何か。

冬の東北はいい。

雪と山と。

感動がある。

明日は東京に戻ります!

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ようこそ青森(^o^)
    今度はご案内させてくださいね♡
    今日は雪も少なくて良かったです!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >なぎさ☆なおこさん
    青森いいですね。すっかり気に入ってしまいました。東京に無くて青森にあるもの。たくさんありますね。今度は八戸にも伺いたいと思いますのでその時にはぜひ。

タイトルとURLをコピーしました