浅野の過去

弱点じゃない。そこに価値がある!

「弱みだと思っていたのにそれが強みにつながって
いたんですね・・」

受講生たちがいつも驚くことです。

浅野塾アドバンス「女性のための自分力養成講座3期生の
最終講義&卒業プレゼンを行いました。

4ヵ月間もの間、自分自身の過去を振り返り続け
てきた彼女達。なかなか気づくことが出来ない自分の強み
を導きだしていく作業は孤独で地味です。

「本当に見つかるのか」という気持ちと戦い続けなけれ
ばならない。そんなことを4か月もの間やるなんていうこと
は尋常な世界ではないでしょう。
でもその中から見つけ出したものは、普通の人では考えら
れない領域の価値が見つかったりするもの。

現実に新聞社からの取材オファーやヘッドハントのお話・
出版社さんが興味を示されるレベルまでになった人も現
れている。
もちろん、そんなのが目的ではないです。
彼女達は今、自分には本当はどんな価値があるのか、
そして社会の中で本当はどんな役割をすることが出来
るのか。
社会経験を数年過ごした今、あらためて問い続けて答
えを導き出しに来ている。

卒業プレゼンでは一人15分間スピーチを行う。

彼女達は受講前には気づくことが無かった自分の強み
となるものを話しました。彼女達の生い立ちや時には
コンプレックスだと思っていたことが強みであったこと
に驚く人が多かった。

他の人を超える力を蓄えるきっかけというのは人生で
激しいストレスを感じた時に育まれるものが多い。
人は痛みから逃れようとする時が一番力が出るからです。
そこで「隠れた実績」が蓄えられていくもの。
本人は大抵、そこに気づかずに生きている。

殆どの受講生が感極まり涙を流しながらプレゼンをし
ていた。
それでいいんです。スピーチの練習なんていらない。
人に伝えるということは「感動」を伝えることが最も伝わる。
社会人になると感情を押し殺して生きている人ばかり。

でも感情があるから人生というのはおもしろくなる。
辛かった時には泣けばいいし、楽しかった時は
笑えばいい。何も恥ずかしいことはなく、だからこそ
その人らしさが人に伝わる。

華麗なる逆転劇もここで起こる。
その思いの強さが人に伝わり、
「この人に着いて行こう」「この人なら信頼できる」
とお金や地位・実績を超えた人の心に揺さぶりをかける
ことが出来る。

シンプルな自分を取り戻してこそ自分力養成
の醍醐味が味わえる。
キャリアアップしたいのであれば「自分を知る事」
から始めなければ身動きがとれません。

浅野は心理学やNLP・コーチング・・など学術的
なものや汎用的で世の中にごろごろいる人の
ノウハウは一切使っていません。っていうか
知らない。
机の上ではなく現場で生み出したものしか体感
できないからです。

こんな受講生がいました。

高校時代に留年を経験。そこから這い上がり
現役で一流の国立大学に合格したような人もいる。
その頃の孤独感を覚えていて、今は離職率の高かった
職場のリーダーとして活躍中。
彼女は孤立するような人を見捨てることは出来なかった
んです。そして3年間で8割の人が入れ替わるような部署で、
今は離職率ゼロにしてしまった女性。

彼女は自分がそんなすごいことをやっているとは
気付かないで仕事をしていた。日々仕事を黙々と
こなしていた。
でも、自分の過去の出来事と今が繋がっていること
を知っているのかいないのかの差は大きい。

知らなければ今の業務に意味が見いだせないから
です。社会において自分がどんな役割をしている
のか。もしくはこれから何をしていけば自分も他人も幸せ
になるのか。
ここはすべて過去の肯定から始まります。

彼女は自分はそんな凄い人物だったと気づかずに
生きていました。

自分自身の変化に驚いていた受講生達。
浅野から見ればなんでこんなに凄いものを持っているのに
気付かないのか・・・と歯がゆくなる時もありますけど
自分の事は自分ではわかりづらいものです。

職場の人に「顔がやさしくなったね。いいことがあったの?」
と聞かれたという受講生も現れた。
自分の強みを導き出すプロセスというのは、一次は
生みの苦しみを味わいます。でもそこを通れば自分も
周りの人もしあわせになるものなんです。

このようなことに4か月かけるのは、一生を考えていくと
短いものです。

そこで見つけることができたものは一生の価値になりま
すし、カリキュラムで教えていることは人に愛されて続ける
生き方もエッセンスに加えてある。

人としてどう生きるかなんていうことは、実はシンプル。
「誰のために何が出来る自分であるのか」という問いかけ
に答えていけばいい。
これを「使命」って言うだけですから。

浅野塾外部顧問の田中美絵さんも応援に駆け付けて
くださり受講生一人一人にフィードバック

女性が社会で生きていくことへのエールを
一人一人に送ってくださった。
それこそ私が子どもの頃にはフリーランス
の女性として世に出ていた彼女。

その先輩の言葉には彼女達にも大きく響いた
ことでしょう。
卒業証書を手渡す時の彼女達の笑顔は本当に
美しい。透き通った笑顔というのは、何かをやり
遂げた時にしか生まれないもの。

卒業証書を手にした彼女達は達成感に満ち溢れた
顔をしていました。

さて終了・・・・と思いきや。

受講生たちがサプライズを仕掛けてきた。

きれいな花束・・

ピンクのネクタイとハンカチ・・・

そしてA4サイズはありそうな大きなフォト
スタンド。
受講生一人一人の顔写真とコメントが書き込まれて
いるもの(涙)

熊谷和美講師にも手に抱えきれない程の
贈り物。

サプライズは続き、
酒豪の熊谷講師には
なんとビール券が手渡され(爆)

浅野にはコレ↓

「ペヤングソース焼きそば」・・・・・(汗)
しかも大盛り。

うーーーーーん

完全にイメージがペヤングになってしもたようだ。。

3期生は大人しいイメージがあった。

最初はどうなることかと思うくらい静かな
受講生達でした。でもとても素直。
先日は浅野塾の卒業生の初セミナーにほとんど全員
が参加したり、秘めた心の繋がりがあった。

20代の人も多かった期なのでこれからどんどん
大きくなっていくでしょう。

最後は最高の笑顔を見せてくれました。

今回、12月に出産を控えた受講生が体調不良のため止む無く
欠席。

そこでみなで彼女に向けてもメッセージ。↓

浅野塾の卒業生はファミリーです。

離れていても心は通っている。
群れることは無くとも、何かあった時には
手を差し伸べ、団結する。

叱咤激励をする同志が集まって自分が社会の中で何が
出来るのかを一生探求し続ける女性の集まり。

しかし3期生、、、懇親会ではこんなケーキまで
用意してくださり驚き、、、、

さぁ卒業した日からが本当の始り。
お教えしたことを行動に移す時。

世の中で暴れまわってね。

「女性のための自分力養成講座」3期生。

卒業です。

おめでとう!

流石に今日は疲れて朝から銭湯に。

サウナルームで「ウチくる!?」見て
ケタケタ笑ってた。

お昼にがっつりコチラをいただきました。

来月から早くも4期が始まる。

4期もキャラの濃そうな人が集まりはじめています。

自分の人生を本気で動かそうとしている方がいらしたら

お会いしましょう。

--------------------------------------------------—-
◆『女性のための「自分力」養成講座』4期生 募集中
第1回 平成24年11月10日(土) 10:00~16:30   
第2回 平成24年12月8日(土) 10:00~16:30  
第3回 平成25年1月12日(土) 10:00~16:30 
第4回 平成25年2月9日(土) 10:00~16:30
◆詳細・申し込みはコチラ 

一般申込枠
【残席2】(※10/7現在)

先行申込枠【満席】
--------------------------------------------------—-

コメント

タイトルとURLをコピーしました