浅野の過去

てっとり早く強みを見つける方法は?

先日、自由大学のセルフメディア学

の第2回講義に登壇しました。

「ソーシャルメディアで伝えるチカラをつける」

をテーマに

今、会社に頼らない生き方のオピニオン・リーダーとして

ワールド・ビジネスサテライト他、テレビ・ラジオ・雑誌で

話題沸騰中の彼女

『セルフブランディング極め、営業ゼロでオファー殺到
ーー今注目のノマドワーカー、安藤美冬』

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111122-00000305-alterna-soci

彼女が率いるこの講座。

その第二回講義は

「自分の強みの見つけ方」

というテーマで浅野が特別講師として登壇しています。

今回が3期目。

女性の方が毎期多かったのですが。

今回はほぼ同数。

男性の前で浅野が登壇するのも、新鮮になってきた。

セルフメディア学に集まる人たちは。

心の温度が高い。

本気で人生を動かしたいと思う人が多く。

つい白熱登壇してしまう。↓

(※安藤さん撮影)

30分の講義のはずが・・・・

気付けば1時間を超えてしまった(汗)

自分が登壇するときはどんな人にでも

何人であろうが全身全霊で語るのが。

講師の役目だと思っているので。

つい、、。

講義の後も何人もの方から質問をいただいて。

10時過ぎても質問の列が尽きなかった。

それだけ自分の強みを見つけたいと真剣に思う人は多い。

このテーマは本気でやるにはそれこそ3か月間かけても足りないくらいの

テーマ。

徹底的に自分の棚卸の技法を学ばなければならないし。

さらにそれを自分に当てはめて自分の中から探さなければならないから。

今、浅野塾1期生がアドバンスコースでギリギリと自分自身に向き合って

そのテーマに取り組んでいますけど。

自分の強みを見つけ出すのは

それだけ辛く厳しい。

安藤さんが私の前に15分、受講生たちに

前回の講義についての質疑をされていたのですけど。

そのときに

ある受講生が

「てっとり早く○○をしたいのですが・・」

という質問を投げかけてきた。

安藤さんはぴしゃりと

「私の前で「てっとり早く」は禁句です」

と言っていた。

自分の強み探しもそうですけど。

ソーシャルメディアを通して仕事を受注したり

メディアからお話をいただいたり。

自分の影響力を上げて行くには

てっとり早い道はない。

地道なことをコツコツやってはじめて身になる。

てっとり早く出来たらみな出来てる。

それだけ彼女のやっていることを実現するのは大変な努力・忍耐が必要。

光が強く当るようになるにはすべて蓄積が必要なんです。

受講生達の熱い思いが伝わってくるこの講座を安藤さんが大切に

する気持ちがよくわかる。

講師というものは受講生のこの熱い思いだけがエネルギーになる。

それだけシンドイものなんです。

ソーシャルメディアで自分の力を発信するには。

その力はなんぞやを掘り下げていく必要があります。

中身のないものを発信すると路頭に迷ってしまったり

騙されてしまう恐れもある。

そんなことが起こらないように気を付けてソーシャルメディアライフを

送っていただきたいです。

この自由大学の登壇は。

毎期、毎期、受講生の皆さんが一気に本気モードに突入するらしい。

講義を思いっきり延長して終わったのは21時半を周り。

終ってからも質問のるつぼと化して。

終わったのは22時過ぎていた。

自分の強みを明確にするって大変ですけど

それに時間と手間ヒマをかける価値がある。

一つ見つかればそこからあらゆる強みが出てきますし、

仕事も集まってくるようになる可能性がぐんと広がる。

いい夜でした。

__________________________

【女性成長支援・浅野塾 入門講座】
■女性のための「ミッションに出会う自分力発見講座」


http://blog-imgs-52.fc2.com/a/s/a/asanoyoshio01/blog_import_50061400dc2be.jpg

◆開催日時: 平成24年2月18日(土)
 (13:30開場) 【14:00~16:30】
◆懇親会あり(2時間程度)
◆場所: 渋谷某所(お申込み後にご案内致します)
◆ 受講料: 10,000円 (懇親会に参加の方は別途5,000円)

☆申し込み・詳細はこちら↓
http://blog-imgs-52.fc2.com/a/s/a/asanoyoshio01/blog_import_50061400dc2be.jpg

※本セミナーは女性のみご参加いだだけます。
_____________________

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    何ごとも手っ取り早く、は無いですね。とくに強みなど・・・。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    。。。言葉知らずの方の愚問ですよね。。。
    でも、安藤さんのピシャリ!で気づけたのでしょう。。。?
    話が上手い!
    っと褒められるのではなく
    色々な経験をされてるからお話を聞いてて楽し日です!
    が、本当にまとを得た回答ですよね★

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >1.4?テレ朝スーパーJチャンネル16:53?19:00出演さん
    安藤さんが受講生を愛しているからこそ厳しく伝えたんだと思います。テレ朝さんも世の悩める方の希望になるような活動でご活躍されることを祈っております!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >高橋つ@なにわの寺子屋さん
    ほんとそうなんですよ。気持ちはわかるんですけどねぇ

  5. でっちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ものすごく、難しくて時間もかかるのかも知れませんが、私も自らを掘り下げてみたいと思っています。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >でっちゃんさん
    ぜひぜひ、がんばりましょうね!!

タイトルとURLをコピーしました