浅野の過去

テレビで活躍の裏側で・・・

ザ・プロフィール講座あさの組2期生の面々が。

昨日のテレビ東京「ビートたけしのにっぽんのミカタ」http://www.tv-tokyo.co.jp/mikata/

で大活躍。

「ブランド」というテーマでの企画でしたが。

ザ・プロフィール講座がとりあげられ。

あさの組1期生の野本麻美さん

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

2期生の清水めぐみさん。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

そして2期の飯田レイ子さんも。

「最年長受講者」

ということで映し出されていた。

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道

多くの受講生がいる中で。

あさの組の卒業生が活躍してくれるのはとてもうれしい。

自分の「つよみ」「らしさ」を発掘するために。

この3名は目から血が出るくらいがんばってプロフィールを

作っている姿を浅野は見て来たから。

その裏で。

ひっそりと涙が止まらなくなるようなうれしいことがありました。

彼らの同期生2名が。

「十年愛される「ベストセラー作家」養成コース」に合格したと

メールが来たんです。

この講座は。

ザ・プロフィール講座の合同卒業プレゼンで。

選抜された人だけが受講できるシステムになっている。

著者になるための講座。

前述の3名は。

そのプレゼンで見事に十年愛講座の切符を手に入れた。

・・・ということは。

選ばれなかった人。つまり受講資格を逃した人がいるっていうこと。

このザ・プロフィール講座には。

実は「フォローアップ講座」なるものが存在する。

ザ・プロフィール講座を受講後。

惜しくも十年愛講座の受講を逃した人のために。

土井英司氏が補講を行って。

十年愛講座の受講レベルまで達した人には。

「敗者復活戦」のごとく合格となる。

卒業プレゼンで選ばれなかったことで、

精神的に傷つき

フォローアップ講座を受講しないで消えていって

しまう受講生もいる中。

あさの組2期生の面々は。

全員その講座を受講していたそう。

そして・・・3か月・・・

昨日、2名が。

十年愛受講「合格」を手に入れたと。

うれしいメールが届いた。

彼らはすごい・・・

卒業プレゼンで選ばれなくても。

折れることなくコツコツがんばって。

切符を手に入れた。

人にはペースがあるんです。

あるひとが1カ月でやることを3か月かかるひともいる。

3か月でやることが1年かかるひとがいる。

でも。

あきらめないでコツコツやって。

自分に何が足りないのかを真摯に受け止めて歩いていけば。

必ず道が開ける。

その2名は。

前述の3名にはできないことができる2名になった。

もしその2名が出版までいきつけば。

「ザ・プロフィール講座の卒業プレゼンで選ばれなくてもだいじょうぶ。

僕(私)もコケてしまったけど。その後も勉強を続けて実績を積んで。

今は出版もすることができた。だからがんばろうね!!」

って。

今後現れるザ・プロフィール講座の

卒業プレゼンで思うような結果を出せなかったひとを応援できるのは

その2名だ。

「失敗やコンプレックスは宝」

浅野は何度も何度もこの講座でこの言葉を言うけれど。

失敗やイケてない話っていうのは。

多くの人を救う「実績」だ。

浅野はそもそも。

十年愛現役生の頃は

卒業プレゼンで。

そこの編集者さんに見向きもされなかった。

それどころか出版企画に対しては酷評。

みじめなものでした。

ザ・プロフィール講座の講師採用試験も。

合格者の中では最低点での合格。

でも今は。

そのエピソードのおかげで

できないでもがいているひとたちを

励ませるし。モチベーションがあげられる。

その経験は神様がくれた「ギフト」だと思ってる。

もちろんつらかったし。

順風満帆に行きたかった。

子供のころ。

かけっこが早くて運動会のヒーロー・ヒロインになる

クラスメイトがうらやましかった。

勉強ができて名前が発表されるクラスメイトがうらやましかった。

文化祭で自分の作った作品が選ばれているクラスメイトがうらやましかった。

社会人になって。

仕事がうまくいってみなからすごいって言われる人たちがうらやましかった。。。

失敗談やイケてない話が星の数ほどある。

この「イケてない実績」をひっさげて。

イケてないって思っているひとを引き上げる。

それが。

浅野ヨシオなんだなって思う。

昨日、合格切符を手に入れた2名は。

テレビ局から取材を受けるわけでもないし、

多くのひとから「おめでとう!」って言われるわけでもないと思う。

ひっそりと咲く月見草のようなお話。

でも浅野にとっては。

「講師になってよかった」

って心底思える最高のプレゼント。

合格した

KさんTさん。

ぜひ世の人にためになるような良書を出版

して多くの人を励ましてね!

・・・

しかしまぁ・・・

昨日のテレビを見ていて。

あさの組には。

素質のいい人がなぜか集まるなぁ

とぼんやり考えていました。

コンプレックスだらけの

頼りない講師だと。

受講生の自立心が芽生える

ということなのかしらね。

世の中皮肉なものですね~

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
ひさびさのリアル目の幅涙、、、、

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    と言っても、たまたまみたんです。
    でも、督促OLさんなど、
    何もとりあえがないと本人が思っているだけの
    方が、自身のキラキラなポイントに気がつくのは、
    素敵だなと思っていたら、
    それを生み出した人のブログを、
    偶然読んでいたんだと知って、
    二度びっくりです。

  2. kominechan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちはこみねちゃんです。
    普段テレビをまったく見ない私が昨日はたまたま
    つけたらあらららっ。
    聞いたことのある言葉が???見たことある言葉が???これも引きよせかなぁと
    一人にんまりしておりました。素敵なご縁をいただきありがとうございます。
    今日も素敵に明日も素敵に未来へ向けて
    ありがとうございます。カムサムニダ感謝

  3. 田中 ミエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぶんちゃんが登場することは知っていたので
    楽しみに見ていたら、あさのぐみの皆さんも
    登場して興奮しました。
    たけしさんや國分くんは
    土井さんのブランド論に、おおいに納得していたね。
    いやあ~楽しかった。すごかった。
    ここんところへ込んでいた私も元気もらいました!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >就職転職活動アドバイザー@えみこさん
    野本さんは一昨年の10月には仕事がいやで
    いやで転職を考えていた女性だったんです。
    ひょんなことから浅野と知り合って、
    あさの組へ申し込んできたときは。驚きましたね~ まだ26歳のOLさんでしたから。
    来年には出版されると思いますので応援して
    あげてくださいね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >kominechanさん
    たまたまテレビを見たら・・
    というのもおどろきですね!
    韓国にも届くといいなぁ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >田中 ミエさん
    うちわのひとばかりでほんと
    驚きました。
    アネさんも元気だしてくださいね!
    飲み不足しちゃってるとか?(笑)
    ぜひまた飲みにいきましょうね!

  7. kominechan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >浅野 ヨシオさん
    韓国へ行くのはお願いしたいぐらいです。
    進出するときはお話して下さい。
    ぜひぜひ、同行したいです。
    韓国ならお任せ下さい!!!
    きゃっ!今日も素敵に!ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました