浅野の過去

から揚げ弁当と名言の配達人

浅野が働いている職場の近くに。

おいしいお弁当屋さんがあります。

本日のお弁当。

「から揚げ弁当デラックスB」 610円

ザ・プロフィール講座認定講師 浅野ヨシオのブランド人への道
このお店は。

おじちゃんとおばちゃん2名でやっている小さなお店。

もう30年以上続いているお弁当屋さん。

このおばちゃんは。

ご自身が子供の頃からこの近くに住んでいて、

今はお孫さんもいらっしゃる。

おばちゃんの携帯電話に

「から揚げ弁当1個とのり弁1個と・・・」

ってメールをすると。

持ってきてくれます。

これは他のお客様にはやってくれないサービス。

いつも忙しそうな弊社の若手社員を見て、

「ひまな時間に持って行ってあげるわ」

って

言ってくれたので。

そのことばに甘えさせてもらってます。

このおばちゃんが。

よく浅野もうなる名言を口にするときがあります。

すごく明るいおばちゃんで。

「あたしさ~会う人会う人に「いつも元気そうね!」って
言われるんだけど、それは会うひとから元気をもらって
いるからなのよね」

ってお弁当を配達に来るとうれしそうに語ります。

「私は最近、ウツ病のひとからも元気をもらっているの

よ。」

って今日言われたので、

浅野が

「え?」

って聞きなおすと

「あるウツ病のひとがね、わたしなんかに一生懸命に
話てくれるのよ。ありがたいじゃない。私は高校もろくに
勉強しないで卒業してその後はずっと
お弁当作ってるだけなのにさ。

そのひともね。あまりお話相手してくれるひとがいない
らしいの。
簡単なことなのよね。

「会話のキャッチボール」をすればいいだけなのよ。

それをね。よく人は「会話のドッチボール」をやっちゃうのよ。

話を聞きもしないでさ、アドバイスやらなにやらを一方的に話しちゃうの。

聞いてほしいだけなのにね。」

おばちゃん・・・

素敵☆☆☆

『会話のドッチボールではなく会話のキャッチボールをしなさい』



商業高校を卒業して稼業だったお弁当屋さんをずっと続けて

いるお弁当屋さんのおばちゃん。

外にお勤めしたこともないし、

ずっと地元に住んでいるし、お休みもないので
とても狭い世界で生きてきたひと。

でもおばちゃんのこころは太平洋のように広くて。

お客さんをいつも笑わせている。

若手社員のお弁当にはこれでもか!っていうくらい

大盛りのごはんを詰めてくれて。

おなかのでっぱりが気になる浅野のお弁当は

ごはん少なめにしてくれたりする。

おいしいお米を使っているので原価率も高いだろうになぁ。。

おばちゃんは。

ビジネスやらなにやらをとっぱらったところで生きている
ような気がする。

「お店にくるお客さんはみな仲間」

みたいな感じがするんですよね。

ばんばん近所のお店がつぶれた不景気のときも
ちゃんと乗り切った。

ひとに元気を与えているお弁当屋のおばちゃんは。

今のこの世に最も求められているひとじゃないかなぁ、、、

コメント

タイトルとURLをコピーしました