キャリアUP・仕事・働き方

「新しいことを始める仕事」での成功の秘訣と不安を克服する方法

「新しいことを始める仕事」での成功の秘訣と不安を克服する方法

新しいことを始めるときは、多くのチャンスと同時に不安ももたらすものですよね。

その成功の秘訣や心の不安を軽くする具体的な方法を知ることで、次のステップに自信を持って踏み出せます。

この記事は、これまで13年の経験と研究にもとづき、その両方の側面を網羅的に解説しています。

今後のキャリアの成長と心の安定のために、ぜひともお読みいただきたい内容です。取り入れることで、新しいことを始めるときの抵抗感や不安が減少することでしょう。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちの悩みに10年以上向き合ってきました。

「新しいことを始める仕事」で成功した人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

「新しいことを始める仕事」で成功するための5つの秘訣

「新しいことを始める仕事」で成功するための5つの秘訣

成功への道は10人いれば10通りあります。以下の5つの秘訣は、「ここだけは押さえよう」と共感するポイントとして挙げられます。

これらのポイントを押さえることで、新しい仕事でも成功への一歩を踏み出せますよ。

自分の価値観や目標の明確化

「新しいことを始める仕事」での成功の秘訣の1番目は、自分の価値観や目標の明確化です。

成功への道は、自分の進むべき方向や取り組むべき課題が明確になること。

これにより、無駄を省き、効率的に仕事に取り組むことができます。

例をあげると、

「私はいつも自由に働きたい。50歳までに独立し、自分のスキルを活かして仕事をしたい」というような本心にもとづく価値観や目標を持つことです。

このように自分のキャリアの方向性や自分の目指す姿を設定することで、毎日の業務の優先順位や判断基準が明確になります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

仕事に向き合う目的意識を持てば、新しい仕事でも迷わず進むことができるということですね。

前向きな姿勢を崩さないこと

「新しいことを始める仕事」での成功の秘訣の2番目は、前向きな姿勢を崩さないことです。

成功につながる理由は、前向きな姿勢がモチベーションを高めるだけでなく、不安や困難を乗り切る力の源となるから。

例えば、

新しい仕事や環境での失敗やミスに対しても、前向きな姿勢を保つことで、次回への改善や成長のきっかけとすることができます。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

前向きな心構えは、新しい挑戦でも常に最高のパフォーマンスを発揮するための重要な要素となります。

フィードバックを定期的に集める

「新しいことを始める仕事」での成功の秘訣の3番目は、フィードバックを定期的に集めること

成功につながる理由は、自分の業務の進行状況や評価を知ることで、改善点や強化点がはっきりするからです。

上司や同僚からのフィードバックを受け取ることで、自分が気づかなかった課題や新しい視点を得ることができます

しつこいくらい「これどうでした?」と聞いたほうがいいです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

フィードバックを活用することで、常に成長し続けることができるのです。

周りとの関係性に気を配ること

「新しいことを始める仕事」での成功の秘訣の4番目は、周りとの関係性に気を配ることです。

成功につながる理由は、良好な人間関係が業務のスムーズさを生むから。

同僚や上司との信頼関係を築くことで、協力やサポートを受けやすくなり、業務の効率や品質が向上します

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

人間関係の構築は、新しい仕事の中での協力やサポートを得るための大切な要素となりますね。

スキルアップを欠かさないこと

「新しいことを始める仕事」での成功の秘訣の5番目は、スキルアップを欠かさないことです。

成功につながる理由は、新しい知識や技術の習得が業務の質や効率を向上させるからですね。

最新の業界の動向や技術を学ぶことで、競争力を保ち続けることができます。

常にスキルアップに努めることで、新しい仕事でも常にトップのパフォーマンスを発揮できるようになります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

常に自分を磨き続けましょうということですね。

  • 成功するための5つの秘訣
  1. 自分の価値観や目標の明確化
  2. 前向きな姿勢を崩さないこと
  3. フィードバックを定期的に集める
  4. 周りとの関係性に気を配ること
  5. スキルアップを欠かさないこと

不安を克服するための具体的な方法

不安を克服するための具体的な方法

新しい環境や仕事には不安がつきもの。しかし、正しい方法で不安を克服することができれば、それは大きな自信に変わりますよ。

以下に、不安を乗り越えるための実践的な方法を紹介します。

「不安とリスク」リストを作る

不安を克服するための方法の1番目は、「不安とリスク」リストを作ること

これにより、自分の不安や懸念点を具体的に書き出せるため、それを客観的に捉えやすいです。

さらに、その不安に対する対策や準備を具体的に考えることができ、不確かな不安を具体的な課題として捉えることができるのです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

不安&リスクを整理するといいです。

仲間とブレストする

不安を克服するための方法の2番目は、仲間とブレストすることです。

ブレストとは、ブレインストーミングの略で、複数の人が集まり、アイディアや意見を自由に出し合うセッションのことを指します。

他の人の意見や視点を聞くことで、自分一人では気づかなかった視点や解決策を得られます

例えば、

新しい仕事の進め方に不安を感じたとき、同じチームのメンバーや他部署の人と意見交換をすることで、新たなアイディアや視点を得ることができます。

結果として、多くの人の意見や知識を活用することで、不安を最小限に抑えられるわけです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

他人の知識や知恵も借りた方がうまくいくでしょう

情報制限をする

不安を克服するための方法の3番目は、情報制限をすることです。

情報制限とは、必要な情報だけを選び取り、過剰な情報入手を避けることを指します。

ネガティブな情報や過多な情報から距離を取ることで、心の安定を保つことができるからです。

例えば、

近年話題の「AIが多くの仕事を奪う」という情報が連日報道される中、そればかりに焦点を当てると、不安を感じることが増えてしまいます。

しかし、

情報の選別を行い、必要な情報だけを取り入れることで、集中力を維持し、不安を和らげることができます

つまり、

情報制限を意識することで、日々の仕事において心の平穏を保つことができるのです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

特にネットニュースは不安をあおるのでご注意くださいね。

不安のジャーナリングを定期的にする

不安を克服するための方法の4番目は、不安のジャーナリングを定期的にすることです。

ジャーナリングとは、日常の出来事や感じたこと、思ったことを文章に記録する行為です。

この方法が効果的な理由は、自分の感じている不安や懸念を文字にすることで、それを整理し、対処法を考えやすくなるからです。

一日の終わりに今日感じた不安や懸念をメモすることで、その原因や解決策を明確にする手助けとなります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

ジャーナリングを通じて自分の感情や考えを客観的に捉え、的確に対処する方法を見つけるヒントをつかめますよ。

有識者に相談する

不安を克服するための方法の5番目は、有識者に相談することです。

専門家の意見やアドバイスを得ることで、正しい方向性や対処法を知ることができるからです。

例えば、新しい分野の仕事を始める際に、その分野の専門家や先輩に相談をすることで、適切なアドバイスや指導を受けることができます。

専門家の知識や経験を活用することで、不安を最小限に抑えられます。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

一人では気づけないことが多いですからね。

  • 新しいことを始める不安の克服法
  1. 「不安とリスク」リストを作る
  2. 仲間とブレストする
  3. 情報制限をする
  4. 不安のジャーナリングを定期的にする
  5. 有識者に相談する

新しい仕事を始める際の注意点

新しい仕事を始める際の注意点

新しい仕事を始める前に、しっかりとした準備が必要です。以下に、新しいキャリアをスムーズにスタートさせるための注意点を解説します。

注意1:自分の特性を認識する

新しい仕事にチャレンジする前に、自分の長所や短所をしっかりと理解することが大切です。

なぜなら、自分の得意なことや苦手なことを知ることで、仕事の取り組み方を効果的にすることができるから。

自分の特性を活かした仕事の選び方ができるようになります。以下でも詳しく解説しています。

自分の特性とは?自分の特性を知る方法と活かしきる3つの方法

注意2:自分の在り方を考える

次に、自分の在り方を考えること。自分の価値観や目標を明確にすることで、納得のいくキャリアを築けます。

例えば、自分が求めるワークライフバランスや、成長したい分野などを明確にしておくと、適切な仕事を見つけやすくなるでしょう。

以下に詳しい解説を書きました。

自分の在り方とは何か?自分の在り方を見つける方法

注意3:自分を活かせる市場を調査する

新しい仕事を選ぶ際、自分のスキルや経験を最大限に活かせる市場を調査することも大切です。

仕事の成果も上がりやすいからですね。

自分の強みにフォーカスし、更に弱みの影響を受けないところがベストです。

例えば、

営業は得意ではあるが事務処理が苦手な人は、営業職を選ぶ際に、事務処理系の業務負担がどれほどあるかもチェックしたほうがいいです。

注意4:情報を徹底的に集める

情報収集は、新しい仕事を始める前の大切なステップです。

情報が多いに越したことはありません。

企業の文化や業界の動向も含め、実際に働いた経験ある人複数から生の声を聞くことができれば最高です。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

「リアルな情報」を手に入れるように心がけてくださいね。

注意5:自分の棚卸し

自分に何ができるのか、またその根拠となる実績や経験談まできちんと棚卸しすることをおすすめします。

しっかりやらないと、自分を安売りしてしまう可能性がある。

私の運営する塾の受講生の例では、この作業をきちんと行った後に転職したところ年収1.4倍になった女性がいます。

無意識にできることは認識できないことが多いためご注意ください。

しっかり考えたい方のご相談についてはこちらの講座でサポートしています。

新しい仕事を始めるとき、みんなどんな不安をもつのかしら?

新しい仕事を始める際によくある不安

新しい仕事を始める際によくある不安

誰もが新しいことを始める際には、様々な不安を抱えるもの。そこで、多くの人が感じる不安とその原因を探ります。

業務内容に対する不安

新しい仕事の具体的な内容や役割、業務の流れなどが十分に理解できていないために感じる不安。

人間関係がうまくいくかの不安

新しい職場の同僚や上司との関係構築、コミュニケーションの取り方など、人間関係の不安。

自分の適応能力に対する不安

新しい職場の文化や環境、業務スタイルに自分が適応できるかどうかの懸念。

スキルや経験の不足による不安

自分の持っているスキルや経験が新しい仕事に十分に対応できるかの不安。

キャリアの方向性への不安

新しい仕事が自分のキャリアの方向性や目標と合致しているかの懸念。

仕事とプライベートのバランス

新しい仕事の負荷や時間が、プライベートの時間や家庭とのバランスを崩すのではという不安。

評価や昇進の機会への不安

新しい職場での自分の評価方法や昇進の機会、キャリアアップの可能性に関する不安。

【結論】新しい仕事での成功への道のり

【結論】新しい仕事での成功への道のり

新しい仕事での成功への道は平坦ではないかもしれません。

それだけに、登り坂を歩くときもあれば下り坂を歩くときもある。どちらの坂も自分を成長させるために大切なものと考えると少し気持ちが楽になります。

また、「するしかない」という言葉を自分に言い聞かせる言葉として使うといいですよ。

例えば、「◯◯の仕事に向き合うしかない」と思えば目の前のことに集中できるでしょう。

最終的には、どんな困難も、自分の気持ちの持ちようや取り組み方次第で乗り越えられるもの。

新しい仕事の道のりは、その経験とともに、自分をさらに魅力的な人材に育ててくれますよ。

新しいことを始めた(仕事)体験談

新しいことを始めた(仕事)体験談

最後に私自身の体験談をお話しますね。

私が新しいこと(仕事)を始めたのは39歳のときでした。

業務命令で会社のWEBサイトを作らねばならなくなり、セミナーに参加したのがきっかけです。

そのセミナーでのゲスト講師は、出版業界で非常に有名な方。

実はその先生は、私が参加したウェブサイト制作のセミナーの主催者が出版した本をプロデュースしていた人でした。

その先生の話に刺激を受け、自身も本を出版するという夢を持つようになったのです。

そして、その後その先生のセミナーに参加し続け、本を出版。

さらに、その先生の主催する講座の講師のチャンスもつかむことができた。

「WEBサイト制作⇒出版⇒講師」という、一見繋がりのない流れが、私の現在の仕事につながっているのです。

新しいことを始める際の不安や迷いは、よほど神経が図太い人でない限り誰にでもあります。

進む道の正解は神様しかわかりません。とりあえず一歩を踏み出すことが大事です。するとその次の一歩がわかります。やがて新しい未来が開けます。

やりたいことが鮮明でなくても大丈夫です。心の声に耳をすまし、前に進んでいきましょう。

この記事が、新しいことへの挑戦のきっかけになったらうれしいです。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】この記事をお読みになり、自分自身を見つめ直すきっかけを探しているなら、特別なマニュアルをご用意しました。

自分の価値観や仕事の適性を見つけ出すための質問シートやチェックリスト、やる気を引き出すチャートなど、自分を深く理解するためのツールをまとめました。

  • ​100の質問で自分の棚卸し
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート
  • 今の仕事が本当に合っているかチェックリスト
  • やる気を刺激するペンタゴンチャート
  • 心を動かす”ときめき”を見つけるワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました