キャリアUP・仕事・働き方

一点集中型の性格の特徴と適職99選|向いてる仕事を選ぶ方法も解説

一点集中型の性格の特徴と適職99選|向いてる仕事を選ぶ方法も解説

一点集中型の性格の人
「一点集中型」の人について詳しく知りたい。その性格の人の主な特徴や向いてる・向いてない仕事を知りたいなぁ。
失敗しない適職の選び方も教えてくれませんか?
そんな疑問に答えます。

一点集中型とは、一つのことに集中するタイプの人のことを言います。

一点集中型の人は、真面目でコツコツ積み上げるのが得意ですよね。そんな性格をうまく活かせば、楽しく快適に働くことができます。

しかし一つ間違えると、融通が利かず周りに迷惑をかける可能性もある‥。

この記事では、一点集中型の解説だけでなく、その性格の特徴具体的な適職99職を紹介。さらに、失敗しないための適職を選ぶ方法も公開します。

一点集中型の性格の人には必読の内容です。本文の最後には、職業選びに欠かせない自分を分析するツールもご紹介しています。

思わぬお宝な能力が、自分自身に眠っている可能性がありますよ。3分少々で読めるので、最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

一点集中型の性格の人を含む、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

一点集中型とは?その性格の意味

一点集中型とは?その性格の意味

「一点集中型」とは、一つのことに特に集中し、それについて深く追求することを得意とする性格のことを指します。

特定の分野や問題に対する深い理解と集中力を持ち、それに関連する深い知識やスキルを身につける強みがあるとされています。

その強みを認識し、自分に最適な環境や職業を選ぶことが重要です。

一点集中型の性格の人によくある特徴

一点集中型の性格の人によくある特徴

一点集中型の性格の人によくある特徴を解説しますね。きちんと理解しないと職業にミスマッチが起こるので、ここで長所と短所を紹介しますね。

一点集中型の性格の人の長所

一点集中型の性格の人の一つの長所は、継続する力真面目さです。

目の前の課題にひたすら取り組み、休むことなく物事を最後まで追求することが得意ですね。

その結果、専門的な知識やスキルが身につきやすく、一貫性と深い知識を持ったキャリアを築くことができます。

また、彼らは周囲の影響をあまり受けず、独立して作業する能力を持っています。これは一人で黙々と物事を続けられる、自己主導型の業務や研究職に特に適していると言われていますね。

一点集中型の性格の人の短所

一点集中型の性格の人にも短所があります。その真面目さは時として災いし、状況に応じて柔軟に対応することが難しいという問題があります。

また、かたくなな考えを持つことがあるため、新しい視点を受け入れることが難しい場合もあります。

周りとの連携する作業や、チーム員としての計画的な行動が苦手な傾向にあります。独立して作業を進めることが得意な一方で、他人と協力することが必要な状況では効率が下がることがあります。

また、複数のことを同時に進めるマルチタスクも不得意です。一つの業務に深く集中することを好み、それ以外のタスクが中断や遅れを引き起こすことが多いとされています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

一点集中型の性格の人の長所と短所をさらに追加して、表にまとめました。

一点集中型の人の長所 一点集中型の人の短所
1. 一つのタスクに深く集中できる 1. 変化への適応性が低い
2. 継続力があり、一貫性を保つことが可能 2. マルチタスクが苦手
3. 自己主導型のタスクをうまくこなせる 3. チームでの作業が苦手
4. 細部まで注意を払い、徹底的に物事を追求 4. 新しい視点やアイデアを受け入れるのが難しい
5. 周囲の影響を受けず、黙々と物事を続けられる 5. 興味の範囲外のことに興味を持ちずらい
6. 専門的な知識やスキルを身につけやすい 6. 柔軟性が欠けることがある
7. 深く考える能力がある 7. 自分の仕事に集中しすぎて他の必要なタスクを見落としやすい
8. 物事を完成させるための強い決意と忍耐力を持つ 8. 他人の視点や意見を受け入れるのが難しい
9. 完璧主義で、高い品質の仕事を提供 9. 過度なストレスや焦りを感じやすい
10. 高度な専門性と一貫性がキャリアにプラスに働く 10. 長期的な計画やビジョンを見失うことがある

一点集中型の人の適職【向いてる仕事】

一点集中型の人の適職【向いてる仕事】

一点集中型の人に向いてる仕事についていくつかご紹介します。

研究に没頭する職業

研究職は、研究や開発業務に携わる仕事。大学や公的機関・民間企業の研究職などがありますね。

科捜研の女というTVドラマがありますが、科捜研(科学捜査研究所)の職員も研究職ですね。どうやってなるんだろう?笑

専門的な知識や経験が必要な職業

決まった分野に絞った仕事です。専門家」と言われる場合が多いですね。

税理士・行政書士・司法書士、歯科衛生士、看護師、薬剤師など資格が必要な仕事もあれば、デザイナー・エンジニア・画家・作家などまで無資格でできるものまであります。

職人として極める職業

職人とは、手先の技術によって物を製作することを職業とする人。大工・左官・指物さしもの師などを言います。(広辞苑より)

一つのことに没頭するタイプの人に最適と言えるでしょう。

公職としての職業

公務員は、国家の公務に従事する国家公務員と、地方公共団体の公務に従事する職員である地方公務員に分かれます。

真面目で曲がったことを嫌い、ルールを守る人には最適なお仕事です。

教師・警察官・消防士など私たちの身近な存在でもありますよね。

公務員に関してはこちらで紹介されてますので参考にどうぞ。
地方公務員や国家公務員の仕事内容、難易度も紹介

うーん
うーん
ズバリどんな職業が適職なのかしら?具体的な職業を教えて欲しいな

一点集中型の人に向いている適職99選

一点集中型の人に向いている適職99選

以下に一点集中型の性格の人に向いている適職99選を列挙しました。

一点集中型の人に向いている適職
1. 研究者
2. プログラマー
3. ソフトウェアエンジニア
4. データサイエンティスト
5. データアナリスト
6. 会計士
7. 税理士
8. 弁護士
9. パティシエ
10. 作家
11. 小説家
12. 詩人
13. 編集者
14. 翻訳家
15. ライター
16. ジャーナリスト
17. 科学者
18. 数学者
19. 物理学者
20. 化学者
21. 生物学者
22. 天文学者
23. 地質学者
24. 古生物学者
25. 古物研究者
26. 歴史家
27. 言語学者
28. 哲学者
29. 社会学者
30. 心理学者
31. 音楽家
32. 指揮者
33. 作曲家
34. 歌手
35. ピアニスト
36. ヴァイオリニスト
37. ギタリスト
38. チェリスト
39. フルート奏者
40. クラリネット奏者
41. サクソフォン奏者
42. ドラマー
43. ダンサー
44. バレリーナ
45. ピクチャーフレーマー
46. 画家
47. 彫刻家
48. 写真家
49. イラストレーター
50. アニメーター
51. ファッションデザイナー
52. インテリアデザイナー
53. 建築家
54. プロダクトデザイナー
55. グラフィックデザイナー
56. ジュエリーデザイナー
57. ファニチャーデザイナー
58. シューズデザイナー
59. コスメティックデザイナー
60. プロジェクトマネージャー
61. チーフエグゼクティブオフィサー
62. チーフテクノロジーオフィサー
63. チーフファイナンシャルオフィサー
64. チーフマーケティングオフィサー
65. チーフオペレーションオフィサー
66. ソーシャルメディアマネージャー
67. フィットネストレーナー
68. ヨガインストラクター
69. ピラティスインストラクター
70. マッサージセラピスト
71. 看護師
72. 医師
73. 歯科医師
74. 獣医
75. 薬剤師
76. データベース管理者
77. 网络安全专家
78. AIエンジニア
79. ロボット工学者
80. バイオインフォマティクス専門家
81. システムアナリスト
82. ITコンサルタント
83. ネットワーク管理者
84. ウェブ開発者
85. ユーザーエクスペリエンスデザイナー
86. ゲームデザイナー
87. フィルムエディター
88. サウンドエンジニア
89. フィルムディレクター
90. シネマトグラファー
91. プロデューサー
92. 演出家
93. 照明技師
94. ステージデザイナー
95. 音響技師
96. イベントプランナー
97. 飛行機パイロット
98. 宇宙飛行士
99. ソムリエ

各職業には一点集中型の性格が活かされる要素が含まれています。

注意点としては、これらはあくまで一般的な考え方に過ぎず、個々の能力、経験、教育、興味、情熱などによって適性は大きく変わる可能性があることをご理解くださいね。

一点集中型の人に向いてない仕事とは?

一点集中型の人に向いてない仕事とは?

一点集中型の人にとって一般的に不向きとされる職種や業務内容の特徴をいくつか紹介しますね。

他業務を同時にこなす必要がある職業

イベントプランナーや飲食業などの職業は一般的に一点集中型の人には向いていないとされています。これらの職業では、複数の業務を同時に把握し、効率的に行う能力が求められるからです。

一点集中型の人は、一つに集中することを得意としており、多くの業務を同時にこなすのは得意でないためですね。

新しいアイデアや視点が必要な職業

広告クリエイターやマーケティング職などは、新しい視点やアイデアが求められ、常に変化する市場環境に対応することが求められます。

一点集中型の人は、一つの視点を深く追求することが得意ですが、多様性と創造性が求められるこのような職業は苦手とする可能性がありますね。

交流・対話が頻繁に求められる職業

教育関連の職業(特に小学校の教師など)、レストランのマネージャー、PRや広報担当、看護師、ホテルのフロントスタッフなどは、頻繁に人々とコミュニケーションをとることが求められます。

一点集中型の人は、一つの事に集中して取り組むことを好む傾向があるため、頻繁に人との対話が必要な職業は適していない場合がありますね。

臨機応変に対応する必要がある職業

イベントプランナー、緊急対応サービスのスタッフ、顧客サービス担当などは、状況に応じて即座に判断を下し、行動を変更する能力が求められます。

しかし、一点集中型の人は変化に対する適応性が低い傾向があり、予期せぬ状況に対応するのが苦手という特徴があるため、これらの職業には適していないかもしれませんね。

チームでの協働が中心となる職業

チームワークを重視するプロジェクトマネージャーや看護師などの職業は、

他の人と連携して物事を進める能力が求められます。一点集中型の人は一人で黙々と物事を進めることが得意なため、他人との協働が必要な職業は適していない場合があります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分の性格と職業がマッチするか理解するには、自分の深い理解とキャリア戦略が非常に重要です。

私は典型的な一点集中型です。長く続けたいです。失敗しない適職の探し方を教えてもらえますか?

一点集中型の人が失敗しない適職を探す方法

一点集中型の人が失敗しない適職を探す方法

一点集中型の性格の人が適職を探すための5つのステップを、詳細な解説と具体的なアクションとともにご紹介します。

1.自分自身を徹底的に深く理解する

一点集中型の人が適職を探すための最初のステップは、自分自身を徹底的に深く理解すること。

自分の強みや弱み、興味や関心、価値観を把握しましょう。一点集中型の人は、どの分野やテーマに対して一点集中力を発揮するのか、またどのような状況下で集中力を最大に発揮するのかを理解することが大切です。

具体的には、過去に集中力を発揮した経験を思い出し、その時に何をしていたのか、どのような環境だったのか、などを振り返ることから始めましょう。

しかし最近は、さまざまな関連本や単発のカウンセリングサービスがあるため、求職者全員がそこそこ自己分析できるので、他の人と自分の違いを探し出すのが非常に難しい。

対策するには、生まれてからこれまでの人生経験を深掘りして、忘れていた記憶や、本人や身近な人では気づけない価値の高い体験・能力まですべて棚卸しする。同時に10〜20年先を見据えるキャリア戦略を組む必要があります。

どのレベルが最低限必要になるかは以下をお読みくださいね。

完璧に自分を振り返る方法【成長に繋がる自分史の書き方と効果】

2.能力と関心のマッチングを考える

一点集中型の人が適職を探すための2つめステップは、能力と関心のマッチングを考えること。

自己分析を通じて得た情報をもとに、自分が集中力を発揮できる領域と自分の能力や関心が一致する職業はどのようなものがあるのか洗い出す作業です。

このステップのときは、実際にその職業に就くか結論を出そうと考えず、自分の能力と関心にマッチしているかだけを基準に考えるのがコツです。

そうしないとどうしても世間一般的に良しとされる職業に惑わされる恐れがあります。

一点集中型の人の中にはマイノリティ(少数派)の人も多数含まれている可能性があり、一般的な基準で職業を探すと「見つからない」「やりたくない」という現象がよく起こりますのでご注意ください。

その中で専門性を活かす職種であれば、一点集中型の性格が有利に働くことが期待できます。

3.情報収集と比較

一点集中型の人が適職を探すための3つめステップは、情報収集と比較です。2番目のステップである程度の候補を絞ったら目指す職種についての詳細な情報を収集しましょう。

インターネットや書籍、セミナーなどで情報を集め、その職種が自分のスキルや価値観とどの程度一致しているのか比較検討します。

仕事内容、労働環境、給与、キャリアパスなどを総合的に考慮し、自分にとって最適な職業を選びましょう。

それぞれどの条件を重要視したいかは個人差があります。例えば労働環境を最も大切にしたいなら、労働環境を優先して選ぶ必要があります。

ここは他人の価値観に惑わされず、自分自身が大切にしたいものを必ず選びましょう。

4.実際の経験を積む

一点集中型の人が適職を探すための4つめのステップは、実際の経験を積むこと。

できれば机上で考えるだけではなく、実体験によって選別したいところ。

可能であれば、選んだ職種についてのインターンシップボランティアなどを通じて実際の経験を積んでみることです。

これにより、自分がその職種に適しているかどうか、また実際に働いてみて自分が満足できるのかを確認することができます。

実際の職場環境で働くことで、自己分析や情報収集では得られないリアルな情報を得られるのですよね。

同じ業種・職種のアルバイトをお試しでやってみるのもうまい方法です。

5.専門的な助言を求める

キャリアカウンセラーや専門家に相談することも有効です。彼らはあなたのスキルや性格、そして適職についての見識を提供してくれます。

正直言って、これからの時代の就職・転職活動は困難を極めます。

企業もギリギリの利益で持ちこたえている状態ですから少数精鋭で経営することしか考えていない。積極的に専門家の意見を求めないと、どんなに頑張っても就活戦線を勝ち残れない可能性が高くなります。

経験の浅い転職エージェントの相談員やキャリアカウンセラーにご注意ください。少なくとも10年以上の経験を積んでいる人に相談したほうがいいですね。

専門家の意見は、客観的な視点であなたの適職を見つける上で大きな助けとなります。

信頼できる専門家が身近にいない場合や試してみたけどモヤモヤが止まらない人は、これまで12年以上続いている私の塾の講座に参加してみるのも一つの選択でしょう。4ヶ月かけてみっちり深掘りするすさまじい講座ですけどね。

うーん
うーん
私は一点集中型の性格に近いのですが、上記の職業に合うか微妙。どうしたらいいですか?
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分の棚卸をおすすめします

自分の見極めは必須です【重要】

自分の見極めは必須です【重要】

自分に一点集中型の傾向があるけれど、本記事でご紹介した仕事がしっくりこない人もいるかと思います。

そのような人は自分の棚卸を行い、自分を見極めることをおすすめします。

これからの時代は真面目に働くだけでは生涯働き続けるのはむずかしい。自分に備わる優位性(強み)を意識し、磨き上げる必要がある。さもないとリストラや収入ダウンになる恐れがあるから。

自分の棚卸については下記の記事に詳しく解説しています。

強みを発見する自分の棚卸し20の要点【起業&転職の武器に】自分らしく生きるに必要な事

自分の棚卸しの重要性は理解できました。自分を見つめ直したくなりました。何か良いツールはありますか?

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

一点集中型の性格の人は、興味関心の幅が狭く一貫した業務を好むため、あちこち転職しないように慎重に職業も選んだ方がいいです。

普通の人以上に、自分自身を徹底的に深く理解する必要があると言っていいでしょう。そんなときに役立つ「自分の見つめ直し完全マニュアル」が完成しました。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「今後のキャリアを真剣に考えたい。転職すべきなのかどうかも決められない」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけています。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました