生き方

一瞬でやる気が出る方法10選|仕事&勉強する気分になるコツ【結論。きっかけが必要です】

一瞬でやる気が出る方法10選|仕事&勉強する気分になるコツ【結論。きっかけが必要です】

やる気を出す方法を知りたい人
やる気が出ないときはどうすればいい?簡単で効果的な方法を知りたい。

そんな疑問に答えます。

やらなきゃいけないことがあるのにやる気が出ないことありますよね。時間ばかりズルズル過ぎるみたいな。

世の中楽しいことばかりではないし、気分が乗らないときは、誰にだってあるものですよ。

やる気が出ないときは、ちょっとしたきっかけが必要になります。刺激を与えることが重要。

本記事では、やる気が出る方法10選を紹介します。モチベーションを上げる効果のあるものを厳選しました。

どれも簡単なことばかり。この記事をお読みになると、やる気が出ない状態から脱け出すことができますよ。

やる気が出なくなる原因や、原因別の対処法も書いてますから読まないと損かもしれません。

かくいう私もスロースターターな性格です。カミさんに「始めるまでの時間が長すぎ」とよく叱られていました、苦笑

そんな私が実践済みの対処法を公開します。

最後までお読みくださいね。

3分ちょっとで読めます。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

一瞬でやる気が出る方法10選

一瞬でやる気が出る方法10選

一瞬でやる気が出る方法を解説します。

結論から言えば、自分に刺激を与えることです。

刺激とは“動機”のことです。”動機”とは、行動を起こす直接の原因のことを意味します。

いわゆる「きっかけ」です。

そこで、きっかけになる具体的な方法をわかりやすく解説しますね。

次のとおりです。

  • 一瞬でやる気が出る方法10選
  1. やることを整理する
  2. さっさと始める
  3. にんじんをぶら下げる
  4. 意識の高い人に囲まれる
  5. 宣言する
  6. 目標をもつ
  7. 環境を変えまくる
  8. ルーティン化する
  9. 規則正しい生活をする
  10. 喜んでもらう顔を思い浮かべる

順に解説しますね。

やることを整理する

やる気が出る方法の1つ目は、やることを整理することです。

運動に例えるなら準備体操のようなもの。身体をあたためるためにやるみたいな。

まずはじめに、そこはかとなく今日やることを書き出します。

次に書き出したそれぞれ、

  • 重要かどうか?
  • 急ぎかどうか?

を考えます。

そして、

  1. 急ぎであり重要であること
  2. 急ぎだけど重要ではないこと
  3. 急ぎではないけど重要なこと
  4. 急ぎでも重要でもないこと

以上の順に手をつけるようにするのです。

どれから手をつけるべきか考えることもなくなり、きっかけをつかめますよ。

さっさと始める

やる気が出る方法の2つ目は、さっさと始めることです。

それができれば苦労しないと思うかもしれませんよね。理屈がわかってないとそう思うのも当然ですので解説します。

”動作興奮”と呼ばれる現象ですが、私たちの頭は「後」からやる気が追いかけてくるメカニズムになっている。

やる気というものすら、そもそも存在しないと説く学者先生もいるくらいです。

気持ちのノラないことほど、さっさと始めてしまうのがコツということですね。

実際、私も毎日ブログを書いていますけどやる気の出ない日もあります。

ただ動作興奮の仕組みがわかっているので、すぐにパソコンに向かって下書きから始める。

ロボットのように規則的に動き出してます。

気づけばノリノリになって書いているから不思議なものですよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

やる気に頼らず、動作興奮の仕組みに頼ろうみたいに考えるといいですよ

ニンジンをぶら下げる

やる気が出る方法の3つ目は、ニンジンをぶら下げることです。

ニンジンをぶら下げると言っても野菜のニンジンをぶら下げろという意味じゃないですからね。

やることやったあとにご褒美を与える姑息な(笑)手段です。

例えば私は、食べることが好きなので、ひと仕事終えたら美味しいものを食べるようにしています。(太るけど)

ニンジンは何でもいい。もちろんおしゃれな服を買うでもいいですし、素敵なカフェでお茶をするでもいいです。

モチベーションの種になりますよ。

意識の高い人に囲まれる

やる気が出る方法の4つ目は、意識の高い人に囲まれることです。

ミラーニューロンと呼ばれる心理作用です。

難しい説明は省きますが、周りの行動が自分にのりうつる作用のことを言います。

誰でも体験していると思いますよ。例えば学生の頃に図書館で勉強した経験のある人はわかりやすいかも。周りが勉強している姿に刺激を受けたのではないでしょうか。

ここで「意識の高い人に囲まれると自分のふがいなさに益々やる気を失いそう」という意見もあるかもしれませんね。

確かにメンタルが落ちているときは、やる気を失う可能性があります。

落ち込むのでしたら、この方法は止めた方がいいですよ。

宣言する

やる気が出る方法の5つ目は、宣言すること。

受験シーズンになると「東大合格します!」とか叫ぶ学生の姿をテレビでも見かけますよね。

周りに宣言し、やらざるを得ない環境を作り出し、自分を鼓舞しているのでしょう。

そんな感じに、周りに宣言するのも、きっかけ作りの一つですよ。

目標を持つ

やる気が出る方法の6つ目は、目標を持つこと。

目標は、マラソンで例えるならゴールです。ゴールがなければ走る気力も失せてしまうでしょう。

仕事にしろ勉強にしろ、目標がなければやる気が出ませんよね。(大好きなら別だけど)

どんな目標でもいい。「今日中に◯◯を仕上げよう」みたいなもので充分です。

やる気を出すための目標は大切ですね。

環境を変えまくる

やる気が出る方法の7つ目は、環境を変えまくることです。

同じ環境で過ごすと否応なしに「飽き」が出る。

飽きはやる気を削ぐものですから、環境を変えて飽きを予防するのです。

私も本を書く仕事のときは、ホテルに宿泊したり、喫茶店に飛び込んだり、アレコレ環境を変えて、やる気を保つようにしていました。

長期間イライラ度MAXなことをするとき、おすすめな方法です。

ルーティン化する

やる気が出る方法の8つ目は、ルーティン化することです。

ルーティンとは「習慣的・定型的な動き」のことを言います。

現在の私は、毎日メルマガ&ブログを書いていますけど、作業の流れはルーティン化してます。

朝起きてから書き終わるまですべて流れが決まっている。

その姿はまるで工場の作業員さんのようですよ。

ルーティン化しているので、やる気に左右されないです。

とは言えルーティン化も慣れるまでは苦痛です。

そこは踏ん張りどころです。やがて無意識にできるようになるので。それまでの辛抱ですね。

私のように、やる気にムラっ気のある人ほど合う方法。長期間続けなければならないときにもおすすめの方法です。

規則正しい生活をする

やる気が出る方法の9つ目は、規則正しい生活をすることです。

ちょっと前に書いたルーティンとかぶるかもしれませんけれど、規則正しい生活をするのもやる気をほどこすには大切なことですね。

コンディションづくりです。

特に年齢を重ねると、規則正しい生活の効果を実感します。

不規則な生活をすると、体調が優れない、頭がスッキリしないなど起こりやすいですからね。

喜んでもらう顔を思い浮かべる

やる気が出る方法の最後は、喜んでもらう顔を思い浮かべることです。

人に喜んでもらうことが好きな人は、相手が喜んでいる顔を思い浮かべるとやる気が出ます。

突っ込んでやればやるほど、相手の人って喜ぶじゃないですか。やる気も出るでしょう。

只、人に喜んでもらうことにモチベーションが湧かない人もいますので、そんなタイプの人には当てはまらない方法ですけどね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

やる気を出す方法をもう一度下記にまとめます

  1. やることを整理する
  2. さっさと始める
  3. ニンジンをぶら下げる
  4. 意識の高い人に囲まれる
  5. 宣言する
  6. 目標をもつ
  7. 環境を変えまくる
  8. ルーティン化する
  9. 規則正しい生活をする
  10. 喜んでもらう顔を思い浮かべる

ありがとうございます。やる気が出なくなる原因や、原因別の対処法も教えていただけますか?

やる気が出なくなる原因と原因別の対処法

やる気が出なくなる原因と原因別の対処法

そもそもどのようなとき、やる気は出なくなるものなのでしょうか?

やる気が出なくなる原因と、原因別の対処法を解説します。

知っておくとやる気喪失のリスクを減らせるので解説しますね。

他に気になることがある

他に気になることがあると、やる気が出なくなります。

例えば彼氏が浮気をしているか心配になる場面を思い浮かべてください。

おそらく何も手がつかなくなる。

やる気どころの騒ぎじゃないみたいな。

他に気になることがあると、気持ちがよそに向くため、やる気が出なくなるのです。

「他に気になることがある」ときの対処法

対処法としては「今何をすべきか」冷静に考えることが大切です。

他に気になることに、緊急性があり重要なことならばそちらを優先すべきです。

しかしながら、今考えてもしょうもないものに時間をとられている場合の方が多いですよね。代表的なものは「不安感」でしょう。

「不安」とは、まだ起こっていないことに対しての悩み。

不安にうまく向き合う方法については別記事に書いてますので参考にどうぞ。

不安ストレスに向き合う対処方法は2つしかない!解消に必要な心配事に正しく向き合うコツ

やる意味がわからない

やる意味がわからないのも、やる気が出なくなる理由のひとつ。

動機(きっかけ)をつかみにくいですからね。

仕事をしているときにも起こりやすいですよね。

この仕事をすることにどんな意味があるのかと考えてしまうときもあるでしょう。

やる意味がわからないときの対処法

とにかく相談するのが一番です。

自分一人ですと、どうしても視野が狭くなりますからね。

相談すると自分では気づけない意味を教えてくれる可能性があります。

また、

やる意味を無理にでも作る対処法もあります。

例えば

これに耐えれば自分も成長するわ!

何ごとも勉強よね!

やる意味はやった後にわかるはず!

みたいに無理矢理にでもポジティブに考える感じです。

やる意味をどうしても見いだせないときは、ちょっと荒っぽい対処法をとってでも早めに乗り切り、意味を感じることに時間を使いましょうね。

下記の記事をお読みになると「やってみよう!」という気になりますよ。

自分はちっぽけな存在と受け入れると最高で最強の生き方になる【楽しく生きる人生の意味】

失敗が怖い

失敗が怖いのも、やる気が出なくなる一因です。

危険から逃れようとする防衛本能が働くのでムリもないことです。

只、失敗から得られることを知ると、やる気を取り戻せるとか様々な対処法があります。

詳しくは下記の記事で解説しています。

▶失敗が怖いから動けない?恐怖が消える失敗から得られるもの10選【仕事にも役立つ知識】

必要とされている感がない

自分を必要とされている感がないのも、やる気が出なくなる一因になりますよね。

やる意味もわからなくなるし、自分の存在価値すら疑いたくなりますから。

必要とされている感がないときの対処法

自分が必要とされるところへ移動するのが一番ですけど、そうもいかないときも多いでしょう。

  • 割り切る必要があるかもしれません。

どうしても苦しいときは、
お金のためと割り切る仕事ができたらけっこう楽になる話|お金のためと割り切る3つの方法 をお読みになるといいでしょう。

他の人でもできそうな気がする

個人差あるのですが、「他の人でもできそう。私でなくてもよくない?」と頭に浮かぶとやる気が出なくなる人もいますよね。

個性的な人や向上心のある人、成長意欲の旺盛な人に多いです。

「他の人でもできそうな気がする」と思い始めたときは、新しいステージに動き出すタイミングと言えます。

他の人でもできそうな気がするときの対処法

自分にしかできないことを追求するのが一番。

そのためには自分の売りとなる強みを明確化することが大切になります。

詳しくは下記に書いてます。

自分をブランド化して自分にしかできない仕事をする話|収入UPに必須

命の時間には限りがあります

命の時間には限りがあります

本記事では「やる気」を取り上げましたが、私の塾の受講生には、何人か大病を患った経験のある人がいます。その方々にある共通点があります。

「自分のやりたいことに時間を使いたい」と言います。

彼女たちはリアルに死を意識したことがあるので、やりたくないことに使う時間はないと思ったのだと思います。

そんな人たちを見ると、やりたいことをするためなら何でもやるという強いモチベーションを感じます。

やる気が出る、出ないと言っていること自体、幸せなのだと思いますよ。

限り有る命です。時間を大切にしましょうね。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルをお作りしました。

もしも今、やる気がどうしても出ないのであれば、自分に合わないことをしている可能性があります。

自分をもっと深く知るときかもしれません。

そんなときにお使いくださいね。

以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

ご苦労されている人も多いため、今なら無料でお配りしています。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

必要であればお使いください。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

※予告なく配布を終了します。お早めにどうぞ

こちらにLINE登録していただくと、ブログには書けない秘密のお話も公開してます。

私とのやりとりもできますし、本記事のご感想も歓迎します。

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました