自信・自分らしさ・自分軸

負けず嫌いじゃない人の正しい生き方|ライバルは”自分”でいい!ニセ負けず嫌いにも注意

負けず嫌いじゃない人の正しい生き方|ライバルは”自分”でいい!ニセ負けず嫌いにも注意

負けず嫌いじゃない人
おっとりした性格です。
勝ち負けとか苦手で・・・
それじゃだめ?
負けず嫌いじゃない性格の人は、どう生きればいい?

そんな疑問に答えます。

結論から言えば負けず嫌いじゃなくてもいいですよ。負けず嫌いを美化する風潮ありますよね。

性格的に”じゃない人”もいるし、無理強いされるものでもないかと。

それに「私は負けず嫌いな性格です」と口にする人に、”じゃない人”も含まれてますよ。

そこで本記事では、負けず嫌いイチオシ文化にメスを入れました。負けず嫌い”じゃない”性格の人に向けて書いてます。

  • 本記事の内容です
  • 負けず嫌いじゃない人の特徴
  • じゃない人の正しい生き方
  • 負けず嫌いになる方法

この記事をお読みになると、”じゃない”自分も好きになりますよ。最後までお読みくださいね。

3分程度でサクッと読めます。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

負けず嫌いじゃない性格の人の特徴

負けず嫌いじゃない性格の人の特徴

負けず嫌いじゃない性格の人によくある特徴は、以下のとおり

  • 負けず嫌いじゃない性格
  • おっとりしている
  • マイペース
  • 勝敗にこだわらない
  • 他人に影響されない

少し解説すると負けず嫌いじゃない性格の人は、おっとりしているかもしくはマイペース、競争に興味ない場合多いです。

そのため勝敗にこだわらない特徴あります。そして負けたとき、多少の悔しさは感じるものの、強いやる気につながりません。

また、

他人に影響されない人も多く、他人をライバルにするという感覚を持ちづらい傾向ありますよね。

人からは『競争心・闘争心がないね』とか言われる傾向にあります。

負けず嫌いじゃない人の心理

負けず嫌いじゃない人の心理

負けず嫌いじゃない人の心理としては以下が挙げられます。

  • 負けず嫌いじゃない人の心理
  1. 目立ちたくない
  2. 競争したくない
  3. 協調を好む

順に解説しますね。

1.目立ちたくない

負けず嫌いじゃない人によくある心理の1つ目は、目立ちたくないことです。

注目を浴びるのが苦手。どちらかと言えば一歩引いたところで、自分の興味のあることをやっていたいという心理がありますね。

2.競争したくない

負けず嫌いじゃない人によくある心理の2つ目は、競争したくないことです。

競争して勝つと注目されるしね。嫉妬やいじめの対象になりかねないと考えることもあります。

「努力」「根性」みたいな汗臭い言葉はあまり好きではない傾向がありますね。

3.協調を好む

負けず嫌いじゃない人によくある心理の3つ目は、協調を好むことです。

競争するより周りとお互いに協力し合おうという心理ですね。

他人と意見が合わなくても目的が同じならあまり気にならない。

人間関係のトラブルを避けたいという心理も持ち合わせています。

負けず嫌いじゃない人の正しい生き方

負けず嫌いじゃない人の正しい生き方

負けず嫌いじゃない人の正しい生き方は次のとおり、

  • 負けず嫌いじゃない人の正しい生き方
  1. 好き&やりたいをトコトンやる
  2. 自己更新を目指す
  3. ナンバー1よりオンリー1を目指す
  4. 自己肯定感を高めてみる

以上です。

  • この方がかなり幸せ。

わかりやすく解説します。

1.好き&やりたいをトコトンやる

負けず嫌いじゃない人の正しい生き方の1つ目は、好き&やりたいをトコトンやることです。

やりたいことや好きなことをしている間は、ぶっちゃけ勝敗はどうでもいいでしょう。

ひたすら自分に没頭できる幸せな時間過ごせます。じゃない人は、「結果」以上に「経過」が重要ですよ。

その理由を簡単に説明すると、負けず嫌いな人は、勝つという結果に対してどんな苦痛なことにも耐えます。つまり「経過」は二の次。

ところが、じゃない人は違いますよね。勝つ「結果」に対して興味がない。そこで経過が重要になるのです。

好きなことややりたいことをしているときは、とことんやっても苦痛を感じずむしろ快感ですものね。
  • 「経過」に高い価値があるのです。

そして結果も後からついてくるという感じ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

好きなことややりたいことを、
トコトンやるのをおすすめします

2.自己更新を目指す

負けず嫌いじゃない人の正しい生き方の2つ目は、自己更新を目指すことです。

昨日の自分より今日の自分のような自己更新。

自分の知識やスキルを卓越するレベルまで引き上げることに意識集中ですね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

ちょっと職人さん的な感じです

3.ナンバー1よりオンリー1を目指す

負けず嫌いじゃない人の正しい生き方の3つ目は、ナンバー1よりオンリー1を目指すことです。

じゃない人は悪いことは言わないのでオンリー1を目指した方がいいです。

なぜなら負けず嫌いな人たちは、ナンバー1がお好きです。同じ場で戦おうものなら、負けは目に見えている。

つまり競わない生き方を選ぶこと。

他にやっている人がいない、もしくは少ない分野でがんばるといいですよ。

自分らしさは自分だけの強み【オンリーワンの見つけ方】自己最高の売り・魅力になります に詳しい解説書いてます。

4.自己肯定感を高めてみる

負けず嫌いじゃない人の正しい生き方の4つ目は、自己肯定感を高めてみることです。

負けず嫌いではない人は、競争心が薄い自分に自信を失いがちです。それは性格的な問題なので気にしなくていいのですけど…。

そこで、自己肯定感を高めてみることをおすすめします。自己肯定感を高めるには、過去のポジティブな経験を棚卸しする必要があります。

私たちは失敗したことはよく覚えているのに、うまくいったことはすぐ忘れるクセありますよね。

そこで「自己肯定感を高める100の質問集」を作りました。

この質問集をお読みになるとわかりますけど思い出せる過去の体験は、ポジティブなものばかり。

様々な角度から質問を投げかける特徴があり、使用した人たちから絶賛の声が絶えないもの。正直、無料で配布するにはためらいました。

しかしお困りの方が多いため、しばらく無料で配布します。但し、いつ配布終了するかわかりません。必要と思う人は今すぐ入手して保存することをおすすめします。

下記からどうぞ。

自己肯定感を高める100の質問集

【注意】ニセモノ負けず嫌いも多い

【注意】ニセモノ負けず嫌いも多い

「自称・負けず嫌い」の人ニセモノも多いので少し解説します。

負けず嫌いの人は、自分が勝たないと満足しない性分です。

一方、

  • 自称の人たちは負けるのが嫌いなだけです。

その程度なので負けた痛みをすぐ忘れます。

ホンモノの負けず嫌いの人は、いつまでも悔しがり負けた痛みを覚えている。

負けず嫌い代表でもあるアスリートのインタビューでも「あのときの負けがあったから勝てました」みたいなことよく耳にするじゃないですか。

何よりの証拠です。
ホンモノの負けず嫌いの人は少ない話【ほとんどはニセモノ】にも関連した記事書いてます。

負けず嫌いじゃない人の短所

負けず嫌いじゃない人の短所

負けず嫌いじゃない人の短所は、競争に勝ちにくいことです。競い合いの末、選ばれなければならない場面では弱い傾向があります。

また、目標設定も苦手。前に書いたように、結果よりも経過に価値を感じるため高い目標を立てにくい感じですかね。

なるほど~
理解できました。できれば負けず嫌いになりたいなぁ。
いい方法ありませんか?

負けず嫌いになる方法

負けず嫌いになる方法

どうしても負けず嫌いになりたいのであれば、少し解釈を変えるといいです。

「目指す自分の姿」を思い描き、その姿を目標に定めます。その目標に向かって努力しまくる。

すると、ままならない自分にイライラするようになります。努力すればするほどイライラは積もるでしょう。

やがてそのイライラは「悔しい」という感情に昇華します。

気づけばライバルのいない「ひとり負けず嫌い」が出来上がりますよ。

そのくらいで充分でしょう。

好き&やりたいことの見つけ方

冒頭で書いたことの繰り返しになりますけど、負けず嫌いじゃない人は、好き&やりたいことを突き詰めた方がいいです。

最終的に結果に結びつきやすいですから。

しかしながら「好きなこと&やりたいことがわかりません」という人も多いです。

少し自分を理解する時間が必要です。下記も合わせて読むと良いでしょう。

自分を理解する5つの方法|自己分析する時必要な3つの注意点

『1勝全敗』の体験談【幸せでした】

『1勝全敗』の体験談【幸せでした】

この記事を書いている私は中学生の頃、バスケ部に所属していました。それはそれは弱小チームでしたね。

私の世代は公式戦すべて1回戦負け。練習試合も1回しか勝ったことありませんでした。

只、悔しいという感情はぶっちゃけなかったんですよ。むしろ楽しかったです。

見知らぬ学校、見知らぬ選手たちと試合するドキドキ感。もちろん勝とうと思ってがんばっている日々の練習…。

外から見ると超ぬるぬると思いますけど、やっぱり楽しかった。仮に私の通っていた中学校がバスケ強豪校だったとしたら、すぐに辞めていた。

  • 皆に着いていけなかったでしょう。

もしかしたらバスケットボール自体が嫌いになったかも。どうやら私も負けず嫌いじゃない派のようです。

今はそんな私を受け入れている。

もしも負けず嫌いじゃない人が、この記事をお読みになっているなら、負けず嫌いになろうとムリしないで大丈夫。

”じゃない人”の幸せな生き方がありますからね。ぜひこの記事に書いたことを参考にご自身をいたわってあげてくださいね。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

負けず嫌いじゃない人たちに朗報です。「自分の見つめ直し完全マニュアル」を作りました。

負けず嫌いじゃない性格を就活や転職活動などにもご活用くださいね。

本マニュアルは自分の特徴を的確につかみ、活かすためのツールです。制作に10年以上の歳月をかけた逸品。

以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人で見つめ直すのはむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました