強み

器用貧乏な人の3大コンプレックスと特徴20選|向いてる仕事も紹介【器用裕福になれます】

器用貧乏な人の3大コンプレックスと特徴20選|向いてる仕事も紹介【器用裕福になれます】

器用貧乏であることがコンプレックスな人いますよね。ざっくばらんに言いますが、器用貧乏なんて実は幻想に過ぎません。

そもそも、器用貧乏というのは、さまざまなことを適度にこなすことができるけれども、特定分野で輝く能力が欠けていると感じる状態のこと。

しかし、本当の問題点は、この器用さを自分の利益に変えられていないことにあるのです。

「自分には誇れる強みがない」と悩む声をよく耳にしますが、それは器用さを自分の強みとして捉え直す必要があるからです。

「器用裕福」な人と「器用貧乏」な人の唯一の違いは、自分の多才さをどう捉え、活用しているかという点につきます。

この記事を読めば、「器用貧乏」から「器用裕福」への転換点を見出せるはずです。

ここまで詳細に「器用貧乏」について解説した内容は他にはないと思います。

最適な生き方を見つけ出すヒントがここにありますので、最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。

器用貧乏な性格に悩んでいた人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

器用貧乏な人の3大コンプレックス

器用貧乏な人の3大コンプレックス

器用貧乏な人々が感じるコンプレックスには、特に共通する3つの大きなものがあります。次のとおり。

  • 器用貧乏な人の3大コンプレックス
  1. 「これ!」という専門知識がない
  2. 満足するのが早く飽きやすい
  3. 100%熱中できるものがない

その背後にある心理を深掘りしますね。

1. 「これ!」という専門知識がない

1. 「これ!」という専門知識がない多くの器用貧乏な人にとって、一番の悩みは「これ!」と自信を持って言える専門知識や技術がないことです。

多才であるがゆえに、一つの分野に深く没頭することが難しく、この点が大きなコンプレックスになっています。

2. 満足するのが早く飽きやすい

2. 満足するのが早く飽きやすい次に、物事に対してすぐ満足してしまい、しかも飽きやすい特性もあり、自分自身に対する不満として表れます。

新しいことに挑戦するのは楽しいけれど、長く続かない。そんな自分を見つめ直すときに、多くの人がコンプレックスを感じてしまうのです。

3. 100%熱中できるものがない

3. 100%熱中できるものがないそして、何にでも全力で打ち込めるわけではないと感じることも、深いコンプレックスの源泉となります。

他の人が情熱を持って何かに取り組む姿を見ると、自分もそうありたいと思いつつも、それができない自分に対して落ち込みます。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

器用貧乏な人たちは、「器用である」ことに対して価値を見出せていない
のですよ。

器用貧乏な人によくある20の特徴

器用貧乏な人によくある20の特徴

器用貧乏な人の特徴をまとめました。良し悪し感じると思いますけれど、まずはフラットな目線で読み進めてくださいね。

  • 器用貧乏な人の特徴20選
  1. 自己満足のハードルが低い
  2. 突っ込んでいかない
  3. ストイックさがない
  4. 真剣さが伝わりにくい
  5. 競争を好まない
  6. 好奇心旺盛だが冷めやすい
  7. あれこれ引き受けてしまう
  8. 深い付き合いが苦手
  9. ルーティンワークは苦手
  10. 「これ!」が養われにくい
  11. お金の執着がうすい
  12. 自分にしかできないことをしたがる
  13. 自己評価が低い
  14. 趣味が多い
  15. マスターするのが早い
  16. すぐに行動に移す
  17. 人付き合いがうまい
  18. 言われたことはきちんとできる
  19. 競争ごとに興味がうすい
  20. お金に執着しない
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

順に解説しますね

(1)自己満足のハードルが低い

器用貧乏な人は、ある程度できるようになると満足する特徴があります。やる気の沸点は低めですね。

(2)突っ込んでいかない

器用貧乏な人は、ひとつのものごとへ突っ込んでいかない特徴がある。無謀とか無茶とかいう言葉とは無縁な行動をとります。

(3)ストイックさがない

器用貧乏な人は、ストイックさがない特徴があります。禁欲主義とも無縁。けっこうアレコレ手を出します。一つの物ごとに執着しないですね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分に厳しく一つのことに集中する人に憧れる傾向がありますね

(4)真剣さが伝わりにくい

器用貧乏な人は、周りに真剣さが伝わりにくい特徴があります。

器用貧乏な人はものごとに淡々と向き合うことも多く、周りから冷めているように見られる場合が多いですね。

あまり人に頼る性格でもないので、何をしているか周りにわかりにくいことも多く、真剣さが表に出づらい傾向にあります。

(5)競争を好まない

器用貧乏な人は、競争を好まない特徴がある。

「トップを目指しましょう!」的に競争意識を施すように仕向けても、やる気につながらない傾向があります。

そのため、他人の成功を見て奮起するでもなくマイペースな人が多いです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

他人の影響を受けない人が多いです。

(6)飽きやすい

器用貧乏な人は飽きやすい特徴があります。ねばりが弱く、他のことに目移りしやすい傾向もあります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

本人は中途半端な人のように感じていることも多いですね。

(7)あれこれ引き受けてしまう

器用貧乏な人は、器用なだけに都合のいい人になりがち。仕事が集まりなんでも引き受けてしまう傾向あります。それだけにパンクすることも多いですね。

(8)深い付き合いが苦手

器用貧乏な人は、ひとりの人と深く付き合うのは苦手な特徴があります。適度な距離を保ちながらあらゆる人と交流する傾向がありますね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

不器用な人の気持ちが理解できないみたいです

(9)ルーティンワークは苦手

器用貧乏な人は、ルーティンワークは苦手な特徴があります。「同じことを繰り返し行う」作業は好きではない。

できないわけではないのですが、すぐに飽きてしまい苦痛を感じるようです。

(10)「これ!」が養われにくい

器用貧乏な人には「これ!」が養われにくい特徴があります。

器用貧乏な人は、ひとつのことを続けるのが苦手なこともあり、際立った専門技術が身につきにくい傾向があります。

(11)お金の執着がうすい

器用貧乏な人は、お金に執着しない特徴がある。

「楽しいことをしたい」「やりたいことをしたい」という気持ちを優先する傾向が見られます。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

「器用貧乏」たる由縁は、お金に対する執着心の弱さも関係しています

(12)自分にしかできないことに憧れる

器用貧乏な人は、自分にしかできないことに憧れる特徴もあります。前に書いたように、突出した専門技術が磨かれにくいために起こりやすい。

仮に、周りに褒められるようなことができていても、本人は手応えを感じていないため「できる」認識がない人が多いです。

(13)自己評価が低い

器用貧乏な人は、他人から褒められても「もっとデキる人はたくさんいる」と考えてしまい、自己評価が低い特徴があります。

(14)趣味が多い

器用貧乏な人は、好奇心が旺盛で趣味も多い特徴もあります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

偏った趣味ではなく、多趣味な場合が多いですね

(15)マスターするのが早い

器用貧乏な人は、ものごとをマスターする期間が短い傾向があります。コツをつかむ能力に優れていますね。

少し教えれば、その後は自分一人でできる人も多いです。

(16)すぐに行動に移す

器用貧乏な人は考え過ぎることもなく、すぐに行動に移す特徴があります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

新しいことにも物怖じせず行動できる傾向がありますね。

(17)人付き合いがうまい

器用貧乏な人は、どのような人とでもお付き合いができる傾向があります。人付き合いに対しても器用さを発揮しますね。

人に対しての好き嫌いを顔に出さないタイプが多いです。

(18)言われたことは難なくこなす

器用貧乏な人は、言われたことをそのままきちんとするのを得意とする特徴があります。規則にのっとったやり方で難なくこなしてしまう傾向ありますね。

(19)権威に興味がない

器用貧乏な人は、地位や名誉的なものにはあまり興味を示さない特徴があります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

出世に興味ない人が多いですね

(20)気分転換が早くできる

器用貧乏な人は、気分転換を早くできる特徴もあります。失敗してもクヨクヨせず、すぐに立ち直る人も多がですね。

私に当てはまること多いなぁ。
器用貧乏にメリットはあるの?
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

はい。
器用貧乏な人には「器用である」というメリット、”強み”があります。

器用貧乏の人に潜む”強み”

器用貧乏の人に潜む”強み”

器用貧乏の人に潜む最大の強み(メリット)は「器用であること」です。当たり前なのにスルーしている人が多い

器用であることの強みを下記に整理します

  • 器用であることの強み
  • 誰とでも付き合える
  • 早くうまくなれる
  • 多くのことを同時に進められる
  • 短期集中力がある
  • 柔軟性に富んでいる
  • 落ち着いている
  • 全体を見渡せる
  • 計画的にできる

以上のような気質をいずれか持っていることを忘れないようしましょうね。使い方次第で器用貧乏から抜け出せますから。

器用貧乏な人に向いている仕事

器用貧乏な人に向いている仕事

器用貧乏な人の気質を活かせる仕事はどのようなものがあるか解説します。器用さを活かせて、短所が出にくい仕事と解釈してくださいね。

1.常に変化する仕事

1.常に変化する仕事器用貧乏な人に向いてる仕事の1つ目は、常に変化する仕事です。

いつも違う人を相手にする、いつも違う場所で働くなど「いつも違う」が頭につく仕事です

たとえば、接客・営業・介護・保育・介護職など の職種は、人を相手にする職種なのでケース・バイ・ケースの場面に応じた対応が求められる。

飽きにくい職業と言えて器用さを活かせます。

2.広い知識や経験を活かす仕事

2.広い知識や経験を活かす仕事器用貧乏な人に向いてる仕事の2つ目は、広い知識や経験を活かす仕事です。

幅広い知識や経験があると有利な仕事

たとえばコンサルタントカウンセラーなどでしょうか。

過去の経験や知識を引っ張り出しながら相手に伝え、相手の行動変容をうながすお仕事です。人の成長をうながす教育系のお仕事も向いてますね。

3.新しいものを生み続ける仕事

3.新しいものを生み続ける仕事器用貧乏な人に向いてる仕事の3つ目は、新しいものを生み続ける仕事です。

クリエイター、デザイナー、芸術家、著者、作家、など常に新しいものを生み出す仕事も向きますね。

さまざまなものに興味を示す気質があれば、知識・情報の仕入れは他の人よりも多くできるはずです。

あらゆる視点でモノゴトをとらえることもできるでしょう。そんな気質をうまく活用することができる仕事ですよ。

4.まとめ役の仕事

4.まとめ役の仕事器用貧乏な人に向いてる仕事の4つ目は、まとめ役の仕事です。

優れた技術者や専門家をたばねて、プロジェクトを進めるような仕事に向きます。

マネージャー、プロデューサー、ディレクターなど人を管理する能力やサポートする能力が求められる仕事。軟性・計画性・全体観を見る能力をフル発揮できます。

深さよりも幅広い経験や知識を活かせる仕事は向いてますよ。

下記の記事も参考にどうぞ。

飽きっぽい人の正しい生き方|性格の特徴と向いてる仕事20選【飽きっぽい性格も強み】

【朗報】器用貧乏な人は起業家に向いている

【朗報】器用貧乏な人は起業家に向いている

器用貧乏な人の中には、起業家に向いている人も多い。器用貧乏と”器用裕福”は紙一重です。以下の2つ起業タイプに分かれます。

  1. 専門技術を持つ人と組み仕事をする
  2. 複数の稼ぎの軸を作りマルチに稼ぐ

専門技術を持つ人と組んで仕事をするタイプの人は、専門技術を持つ人たちを束ねてまとめる仕事をするタイプです。経営者向きと言えます。

複数の稼ぎ口を作りマルチに稼ぐタイプの人は、持ち前の器用さを駆使し、複数の仕事を同時にこなして収入を作ります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

器用貧乏な人は周りから見られる自分と、自分の思う自分に隔たりがあることも多いです。

器用貧乏だと思っている人には意外に思われるかもしれませんけれど、起業家に向いている可能性があります。

向いているかいないかを見分けたい人のために「起業に向いている?向いていない?早わかり診断シート」を作りました。質問に「はい」「いいえ」で答えるだけでわかる、ここでしか入手できない診断シートです。

このシートは、私が受講生たちが起業家向きか、会社員向きかを判断する際に投げかけた質問を厳選して監修しました。

有料にするか迷いましたが、しばらく無料で配布します。ただ、いつまで無料で配布するかわかりません。必要な人は、今すぐ入手し保存をおすすめします。

下記からどうぞ。

起業に向いている?向いていない?早わかり診断シート

「器用裕福」な人との生き方の違い

「器用裕福」な人との生き方の違い

本記事の冒頭でもお伝えしましたが、大切なので繰り返し言います。

“器用裕福”な人との大きな違いは、自分の器用さをプラスにしているか否かの違いだけですよ。

器用裕福な人は専門技術を極めた人と共に取り組む仕事をしたり、複数の仕事をこなしたりする能力に長けています。

人付き合いの器用さも駆使し、様々な業界・業種の人たちと交流して、自分にできることの幅を広げています。自分の役割や立ち位置をよく心得ています

うーん
うーん
私はどうしても器用貧乏のコンプレックスが抜けないなぁ。自信を持ちたい…

器用貧乏な人が自信を持つ方法

器用貧乏な人が自信を持つ方法

器用貧乏な人が自信を持つ方法を解説します。

器用貧乏な人は、過去を振り返ると成功した経験はたくさんあるはず。器用さが災いして、手応えを感じないだけ。「器用貧乏」という思い込みは、成功した経験をかき消すものです。

褒められた経験などに代表されるポジティブな経験を丁寧に思い出すことにより自信を取り戻せます。器用貧乏から器用裕福へ切り替えるマインドセットになります。

ポジティブな経験を思い出すには、ポジティブ傾向の強い質問を自分に投げかける必要がある。そこで「自己肯定感を高める100の質問集」をご用意しました。

今なら無料で配布しています。こちらの質問集もいつまで無料で配布するかわかりませんのでご注意ください。

必要と思う人は、早めに入手して保存することをおすすめします。下記からどうぞ。

自己肯定感を高める100の質問集

器用貧乏から抜け出すコツ【習慣を見直す】

器用貧乏から抜け出すコツ【習慣を見直す】

器用貧乏から抜け出すコツを解説します。器用貧乏から抜け出すのは簡単ではありません。

これまでの自己解釈を上書きしなければなりませんから。コツを頭で理解するだけではなく、体に染み込まねばなりません。

日々の習慣の見直しが重要になります。具体的な方法は下記に書いていますので参考にどうぞ。

器用貧乏から抜け出す7つの方法【器用貧乏に陥る原因と対処法】

【NEWS】器用貧乏なんて幻想です

【NEWS】器用貧乏なんて幻想です

これまで器用貧乏がコンプレックスの人の多くが私の塾の門を叩いています。彼女たちを指導して感じることは、「器用貧乏」という言葉に支配されていることです。

長く続けることや、一つに打ち込むことを良しとする模範教育を受けているため、器用さを強みとして受け入れられない。
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

これはもったいない…

この記事を書いている私は、そんな器用貧乏タイプの人を見ると、もっと自分の持ち味を活かして欲しいと強く思います。

  • 器用貧乏なんて幻想です。

自分の持ち味を活かし、器用裕福な人生を送っていただきたい。この記事との出会いをきっかけに自分を見つめ直すことをおすすめします。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルをお作りしました。

器用貧乏タイプの人たちが、このマニュアルを使ってご自身のコンプレックスを克服しています。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

繰り返し恐縮ですが、こちらも無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

お名前  
メール

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

器用貧乏を抜け出し、仕事につながる強みを見つけたい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。自分ひとりで解決の道を探るよりも効率的ですから。私との個別相談を通じて、次のアクションへのヒントを得られます。

それでは本記事に書いてあることを実践し、器用裕福ライフをお楽しみくださいね。

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました